人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工芸ギャル?!~R21

初心者なのですが、木工教室なるものに行ってきました。
作ったのは、キッズテーブル。
ひざぐらいの高さで、チビにいいかなぁ、と思って参加しました。


工芸ギャル?!~R21_c0152305_1465692.jpg行ってみると、既に材料がそろえてあって、くぎ(正確にはねじ)を打つ印をつけるための板もきちんと用意されていて、これならシロウトでも大丈夫だわ☆とイイ感じ。

工芸ギャル?!~R21_c0152305_1503087.jpgで、実際始めてみると、木の角を削る機械やら穴を開ける機械やらを使わせてもらい、とても楽しい☆始めのあたりは、穴を開けたり貼り合わせるのに木に印をつける作業だったので、チビも手伝って?くれました。

実は、中学時代には技術の授業が好きだったワタシ。さらに高校時代は、美術、工芸、音楽、書道の中から1つを選ぶことになっていた芸術の授業で、工芸を取っていたワタシ。DIY系が結構、お気に入りなんです(決して得意というわけではありません)。

時間がたつにつれ、ワタシの意識は作業に集中気味。ベビーカーに乗ったチビが泣き叫んで、涙と鼻水とよだれが顔の上で溶け合っているのを無視?して、電気工具を使うのに夢中になっておりました(だって工具の音が大きくて泣き声がかき消されちゃうんですもん)。

途中からは、小さいネジやら釘やら塗料やらを使うので、チビはおんぶ。ネジの上に木片を詰めてハンマーで埋め込むのに一生懸命で上体を曲げすぎて、あわやチビが落ちそうになったりしておりました。

工芸ギャル?!~R21_c0152305_1443193.jpgで、5時間ちかくかかって、やっと完成!
いやぁとても充実したひとときでした!ってか、材料の採寸からやってたら、根気が続かなかった可能性が高いので、ちょうど良い体験教室でした。

この机の上で、チビが遊んでくれるようになる日が待ち遠しいです。


木工好きな方も苦手な方もぽちっとお願いします!
広島ブログ


チビが先週の水曜日あたりから下痢になっております。
原因は不明。
熱はないし、機嫌はいいし、元気いっぱいだけど、とりあえず水分補給をしっかりしつつ、木曜の夜からおかゆ(&母乳)生活に。
今も下痢は続いていますが、少しずつ便の色が戻ってきてるかなぁ???って感じです。

長引くようだと病院行った方がいいのかなぁ・・・。
でも、かかりつけの小児科に(時間外に)電話したら、先生はおられず、
「ゲリの場合、先生はだいたい整腸剤出してる程度ですよ」と看護師さん。
もうしばらく様子を見た方がいいのかなぁ・・・。薬漬けはヤだし。。。
by R14P_R21 | 2009-08-02 01:51