人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパ検定〜R21

怒濤の1週間、いえ、その後も出張が相次ぎ、やっと昨日あたりから落ち着いてきました。
毎週ブログ更新!の目標は、Cozyがやってくれたおかげで、何とか維持してます。

子育てしながら働くことの、物理的、精神的なしんどさの大きさに、へたりそうになってしまう今日このごろ。
周囲の人たちと比べてしまって、「あーあ」と感じることも結構あります。

そんな中、2,3年前に出ていた「パパ検定」の新聞記事を、たまたま目にする機会がありました。
当時は、子どもがいないせいか、答えがわからない設問があったのですが、今回はあれ、まぁ!!か〜んたんに解けちゃうじゃぁぁぁありませんか!!

少しうれしくなりました☆


その問題、以下のような感じです。


【問1】ボツリヌス菌が含まれる恐れがあり、1歳未満児の離
乳食に不適切とされている食材は?
1 はちみつ
2 チーズ
3 ヨーグルト
4 プルーン

【問2】出産直後の新生児の平均体重は?
1 1500g
2 3000g
3 4500g
4 6000g

【問3】予防接種の、3種混合ワクチンとは?
1 ポリオ(小児まひ)—ジフテリア—風疹(ふうしん)
2 麻疹—風疹—百日ぜき
3 ジフテリア—百日ぜき—破傷風
4 破傷風—ポリオ—麻疹

【問4】道路交通法上、チャイルドシートを着用しなければならないのは?
1 4歳になるまで
2 6歳になるまで
3 身長70cmになるまで
4 身長110cmになるまで

【問5】絵本の作者、作品名で正しい組み合わせは次のどれ?
1 馬場のぼる⇔「だるまちゃんとてんぐちゃん」
2 加古里子 ⇔「11ぴきのねこ」
3 工藤直子 ⇔「ぐりとぐら」
4 松谷みよ子⇔「いないいないばあ」

【問6】女性が生涯に子どもを何人産むかを示す「合計特殊出生率」の2006年の数字は?
1 0.32
2 1.32
3 2.32
4 3.32

【問7】授乳後、赤ちゃんにげっぷをさせるのに正しい方法は?
1 横向きに抱き揺らす
2 鼻を押さえ口からの通りをよくする
3 縦抱きにして背中をさする
4 強くおなかをさする

【問8】厚生労働省の06年度調査で、民間企業(従業員30人以上)の男性の育児休業取得率は?
1  0.57%
2  3.57%
3  7.57%
4 10.57%

【問9】児童手当法改正に伴い、07年6月以降、3歳未満に 対する児童手当は月額で一律いくらに?
1 5000円
2 1万円
3 3万円
4 5万円

【問10】赤ちゃんのうんちに混ざっていて驚くことがある白っぽいツブツブの正体は何?
1 体内のあか
2 胃の粘膜のかす
3 母乳などの成分
4 唾液(だえき)が固まったもの


さて、いかがでしたか??


満点の自信ある方、ぽちっとお願いします
広島ブログ



ちなみに解答は
問1…①  問2…②  問3…③  問4…②
問5…④  問6…②  問7…③
問8…①  問9…②  問10…③
です。いかがでしたか??
by R14P_R21 | 2010-03-12 22:32