人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナムの親友!〜R21

まだベトナムがドイモイ(経済開放?)していなかった18年あまり前、ウチの兄とベトナムに行きました。

フエというベトナム中部の古都を訪れた際、女子高生2人組に道を尋ねました。2人は道案内に加え、地元の人しか行かないであろう、民家の中庭を使ったようなレストランにも連れていってくれたり(ってか当時はガイドブックもほとんど皆無だったので知る由もないけど)、フエを離れる日は空港まで見送りに来てくれたりしました。


それから、たまに手紙をやり取りしたり、そのうちの1人、リーは、弟の学費を捻出するために研修生として日本に来たり、また、お互いの結婚式に行ったり、最近ではメールでやり取りしたりしていました。


そして、今年初めから今秋まで、日本語の勉強をしに、国費留学生として東京に来ています!GWを使って広島に来てくれました!!


ベトナムの親友!〜R21_c0152305_11555142.jpg(←←写真:ちぃと遊んでくれているリー…君田温泉にて)
初めて会ったときには高校生だったリーも、今では2児(5歳7カ月&4歳4カ月)の母。ちぃと遊んでくれたり、あやしてくれたり助かってます。

中でもご飯の食べさせかたにはびっくり!「これ食べないの?おいしそうね。ワタシもらうよ。ありがとー」とリアルに「演技」し、ちぃが「ダメェ〜」と言ったところで食べさせます。また、「大きい口、どこ??」と探すフリをし、ちぃが「ここぉ〜」と言ったところで「わぁ〜ホント大きい口ね!」と言いながら食べさせます。ベトナムの親友!〜R21_c0152305_1156944.jpg読めば簡単そうですが、いざ親子となると余裕がないからか、なかなかできずイライラ〜。いとも簡単に、しかもてきぱきとやってしまうリーを尊敬してしまいます。

リーによれば、1歳3カ月しか離れていない子ども2人を育てるうちに、身に付いた、とのこと。今、2人のこどもはベトナムで留守番してくれているそうです。子育てしながらも働き、さらに留学して自分のキャリアを積んでいるリー。スーパーウーマンです☆(写真:リーの子どもたち→→→)

次回は、リーと過ごしているGWの様子を紹介しますね♪


ベトナム大好き!ぽちっとお願いします!
広島ブログ
by R14P_R21 | 2011-05-04 10:35