遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

飼育員さん~R21

かーさんの仕事が急にキャンセルになったので、ちぃと動物園へ行きました。


動物園へ行くときには
なるべく朝早く行きます。

それは、
昼過ぎにはちぃがシエスタタイム(昼寝)に入るのと、

そして、、、

運がいいと、動物たちが朝ご飯を食べている場面に出会えたり、
掃除などをしている飼育員さんに出会えて、いろいろお話を聞けるからです。


今回は特にラッキーでした!



ライオンコーナーに行くと、
そこには、あの!この本の著者さんが!!


c0152305_13444785.jpg




実は、前回もばったり出会って
「ライオンは、いつえさを食べるんですか?」
「何を食べるんですか?」
など、ちぃの質問に丁寧に答えてくださるなど、
南方さんって、ほんっとにいぃ方なんです~☆


そして昨日は、なんと!
獣舎に入っているライオンを見せてくださったんですよ~☆
(あ~!ごめんなさい!写真がない!)


獣舎に入ると、目の前にオスの兄弟ライオンが2頭。
むっちゃ至近距離です。

特に、手前に置いてある扇風機にあたりで涼んでいるようで、
ライオンは、目の前から動こうとしません。


というわけで、ちぃは
「こわーい」

と、中に入ろうとしません。


南方さんが

「おじさんが隠してあげるけぇ」

とライオンの前に立ってくださり、やっと入れました。




近くで、しかもガラス越しではなくて、鼻息を感じられる状態で見られたのはうれしかったようです。


「途中からへーきじゃった!」
と喜んでおりました。




そして、それだけでは終わらない南方さんのステキぶり♪♪


ちぃと、ちょうど一緒になった、同じ5歳男児の質問攻めに、
面倒くさがることなく、本当に丁寧に答えてくださいました。


Q「熊とライオンはどっちが強いですか?」
A「ライオンだね」

Q「ゾウとライオンはどっちが強い?」
A「オス同士で1対1だったら、ライオンかな。ゾウがたくさんいたらゾウが勝つよ」

Q「トラとゾウはどっちが強い?」
A「ゾウじゃね。トラやチーターは意外と弱いんよ」


なぜか話はダチョウにまで及び、、、
(多分、ライオンが負ける動物がいるってところから話が飛んだんかな…)


「ダチョウの指先には、恐竜みたいな鋭い爪が付いていて、
ライオンに追いかけられたら、しばらくは逃げるけど、
逆ギレしたら、ライオンにケリを入れるんよ。
そしたら、その恐竜みたいな爪がライオンのお腹に刺さって、
お腹は柔らかいから裂けて、ライオンは死んでしまうんよ」

と教えてくださいました。



Q「ダチョウはだれと仲良しなんですか?」
A「そうだねぇ。キリンと一緒にいられるんだよ。えさも上の方にあるのをキリンが食べて、地面にあるのをダチョウが食べるんだよ」


質問攻めはもっともっと続き、、、

Q「どうして動物を一緒に入れないんですか?」
A「一緒に入れると、殺されちゃう動物が出てくるから、みんなに見てもらえなくなるから別々にしているんよ」

Q「でも、山羊と羊と豚は一緒にいるよ~」
A「そうだね。山羊と羊と豚は仲良しだから一緒にいても大丈夫なんだよ。ニワトリも一緒にいて、たまに豚の上にニワトリが乗っていることもあるよ」

などなど、いやぁ~
面白いやりとりだった!!



しかも、

南方さんがライオンコーナーの近くに来ると、
メスライオンが近づいてきて、

仁王立ちになって、前足でガラスをひっかいて
「ガーッ!ガーッ!」
と!


いやあ、かなりの迫力です。
だって、私より背が高いんですもん。


それも、南方さんによると、
ガーッとやると、人間たちが面白がる(恐れる?!)のが、ライオンにとって面白いようで
やってくれるんだそう。

特に、背中を見せると、よくやってくれるんだそうです。



あ~おもしろかった!



写真は、ガーッ!て何度もやってくれて、疲れた状態のメスライオンです。

c0152305_14295444.jpg



この後、
ちぃは、「大きくなったら飼育員になりたい!」と言っておりました。

これまで、「広島レッズ(女子野球チーム)のコーチになる」「新聞記者になる」など、すんごい身近なものばかりを言っていましたが、動物園の飼育員、というのは初めて聞きましたね。うん。面白いかも。


面白い、といえば、南方さんのマンガ、ほんとに面白いですよ~♪
c0152305_14334228.jpg






押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-07-22 18:41