遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

靴下編み~R21

ちぃが通う保育園では、
年長組の冬に「「スケート」と称して
毛糸の靴下を履いて床を滑るリズム遊びがあります。


そして、そう、その「毛糸の靴下」とやら。
保護者が編むのが慣例となっており、
わが子へのクリスマスプレゼントにするのです。


はい。編み物するなんて
私にとっては、
まさに「修業」

とはいえ、
わが子のためにはやらねばならぬ。


クリスマスに向けて、
2カ月計画で始めました。


まずは、11月1日に
同じ保育園の母さん仲間から
子ども用靴下編みの作り方コピーをゲット。

c0152305_2423084.jpg


















何やらワケのわからない数字や図形が並んでおりますが、
ここはスルー。
とりあえず、完成写真のすばらしさに、ため息です。



次に、ちぃに
「靴下編んで、クリスマスプレゼントにするけぇね」と宣言。

3日には手芸屋さんに、
ちぃと毛糸を買いに行きました。


お店の方も、
「大変ねぇ~、頑張って!」と励ましてくださり、
ってか、「うまくいかなかったら、やり直せばいいんだから」と。

いぇいぇ、やり直す余裕なんて、きっとありませんから。

と心で答えつつ、
ちぃの好みの色の毛糸を購入しました。


「かーさん、家に帰ったら、すぐ作って!」とのちぃのリクエストに応え、
晩ご飯の準備は父さんに任せて、
早速スタート。


つま先から編み始めるのですが、
最初の段階から、数字の読み方も
編み方もわからず、四苦八苦。


結局、つま先が終わった時点で、
ビミョーに穴が開いているわ、
毛糸の目の数は、本来より2目多い36目になってました。


頭をかきむしって、悩む母に、
「初めてなんじゃけぇ、ええんよ」
ジャングルジムで遊びながら声を掛けてくれるちぃ。

いやぁ、この言葉には、ほんと、涙が出ましたわ。うるうる。


いつもは、
かーさんと風呂に入り、
かーさんに寝かしつけてもらうちぃですが、


この夜は
「かーさん、あっち行って、靴下作って」と。

そして、
「かーさん、靴下がんばってぇね。
ちぃちゃんも保育園がんばるけぇ」
と耳打ちしてくれました。
(これはとーさんには内緒なんだそうです)


c0152305_311173.jpg


















初心者らしく!?
ぎっちり目がつまって
かたーい靴下になりつつありますが、
対処の仕方も分からないまま、何とかがんばっております。


さぁ、クリスマスまでに間に合いますでしょうか…。


押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-11-07 03:11