人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログへの思い〜Cozy

こんにちは、Cozyです。
もう少し、ブログへの思いを遡って見たいと思います。

私たちは結婚してからも離ればなれに暮らしているので、年に1回1週間ぐらい
の休みを取って、一緒に旅行しています。
私も写真を撮りますが、R21はもっとたくさん写真を撮って日記も付けています。
いつも「HPで公開したいね」となって、パソコンに詳しい私の方にその役目が
回ってきます。
しかし、テクニカル的なところに凝ってしまい、実現していません。

・・・一応1回はやりかけたのですが、中断しています。
まあ、小さい頃、おもちゃの中身を知りたくて、よくバラしてたもんです。

R21は、何かを私と一緒にやってみたいんだと思います。旅行記以外にも、
二人は美味しいものを食べるのが好きだったりしますから、食べ歩き日記を
つけようかとか、SNSに誘ってきたこともあります。

どれも実現させてあげられないまま、この春の話につながります。
この間、R21は仕事の関係?でブログを始め、それが簡単に出来ることに気が
ついたようです。
さらに、皆さんのお陰で、人とのつながりが増えて、それが楽しくて仕方ない
ようです。

さて話は戻りますが、この春飲んだとき、R21の友達の間で、私たちの関係が
非常に興味を持たれている。二人でブログでも初めて見ようか、となったわけ
です。

でいつものごとく、私がブログ開設の役目を担ったのですが、どこで始めるか
で迷ってしまいました。ヤフーでもニフティーでもアップルでも、どこでも
良かったのですが、どこで始めるのがいいのか、どこが使い勝手がいいのかと
いった具合です。
仕事も忙しかったのですが、半年間ほぼ放りっ放しの状態でした。

でも、だんだんとR21は本気だと。本当に私と一緒に何かをやりたがっている
、といったものが伝わってきたように思います。

もう少し、この辺りのことを書きますと、結婚して5年。今年の春までは、
ほぼ毎週末広島に帰っていました。去年は、ANAにたくさん乗ったので、
今年はANAのプラチナ会員になれました。(お陰で財布は薄くなりました)
でも、私が週末に帰ってもR21には、ほぼ予定が入っています。

R21のために書いておきますが、彼女は私から見ると凄い努力家です。
結婚した当時、彼女は趣味のため週末は広島市内から当時の徳山市まで通って
て、私も同行していましたが、当時私は水日の休みで、土曜の夜新幹線で広島
に帰って日曜日の朝早く一緒に徳山までいって、夕方広島に戻ってきて月曜の
始発で大阪に戻る生活でした。
私に負担がかかっていることを彼女も感じて、まあそれ以外にもきっかけは
あったのですが、私との生活も考えて活動拠点を広島に移してというか、作っ
てしまいました。
そんなこんなの生活をしている間に、私の方は休みが水日から土日になったり
、また水日に戻ったり、勤務地も大阪から東京、またこの春に大阪、そして
秋にはまた東京とめまぐるしく変わったりしました。

彼女は、私との生活も一生懸命両立させようと努力している。私も彼女と一緒
に動くことが嫌いではない。
でも、私が根無し草のような生活をしている間に、彼女はしっかり成長してい
る。俺は果たしてこれでいいのかな〜。俺は俺でもっとしっかりせんといかん
だろう。俺の生活や、趣味や実家のことはどうするんだ〜と考えていたら、
彼女の応援は出来ても同じプレーヤーにはなれないかもしれない。

といった思いが、ここしばらく、彼女の成長と自分の対比の中で、生まれてい
たように思います。

でもある時、同じプレーヤーになれるかもしれんと気がついて、そうすると、
こりゃいかん。キャッチボールのボールを受け取って、返さんのはいかん。
とにかく返そうと思って返したのが、グーグルで始めようかという私からの
返球でした。(暴投?)

この半年の間に、ニフティのIDは閉鎖したし、ヤフーは使ってるけど、マック
対応は悪そうだし、私がメインで使ってるアップルは彼女は使えないし、
で丁度サイト登録の必要からグーグルのIDを取得したばかりだったので、彼女
にそう提案したのですが、おそらく?????だったのだと思います。

彼女はすかさず、エキサイトはサクサク動いていいよ。どう?
と返してきました。
おそらくは、エキサイトを使い慣れていたということもあるのだと思います。

私は拘るわりに、「ああいいよ」とも返してしまうので、あとは早いものでし
た。あっという間に、彼女がこのブログを始めてしまいました。
私も彼女と同じプレーヤーでありたいと思うので、出来るだけ続けてみたいと
思いますが、難点が一つ。
私はとにかく時間がかかる。これを書くのに3時間以上もかかっています。
如何にサクッと書くか。 これが続けるための課題だと思ってます。
これを読まれたどなたか、良いアドバイスをいただけると、ありがたいです。

そうそう、今年は10月の終わりから11月の初めにかけ、北海道にいって
きました。最初は旭川の牧場に滞在して、そこの牧場主さんと話をして、
その後レンタカーで北海道の上半分をぐるっと回って、最後私の広島の実家に
戻って、稲こぎを手伝って解散みたいな旅行でしたが、R21はそれを写真で
上手く切り取って、コメントもつけて小さなアルバムを作ってくれました。

ああいう手作り感をHPでも出せたらいいのにな〜と思うのですが、考えると
詰ってしまいそうなので、やめときます。

では、また。

↓↓続ける励みになります↓↓

by R14P_R21 | 2007-11-28 15:25