人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人の言葉に感じる時〜Cozy

こんには。Cozyです。
今日は、二人の方が話して下さった、決断の時の話を紹介させていただきます。

一つ目は、昨年12月20日三次駅発東京行きの夜行バスを待つ間、一人お店に
寄って串焼きを食べながら飲んでると、ご主人が今のお店を始めたきっかけを
話され始めました。
当時、三次市内に営業所のある会社に勤めておられたとき、なぜか親会社から
指名され、会社立て直しのため単身赴任することになったそうです。
そして、見事会社を建て直したとき、「あっ、もういい。この会社で俺がする
ことは、もう何もない」と思われて、会社を辞める決心をされたそうです。
その時、10人相談したら、9人の方は反対されたそうです。そりゃ、そうです
よね。会社を建て直したんだから。会社に残っていれば、将来役員にもなれる
可能性はあったはずですよね。それでも、もういいと思われたんだそうです。
それから、少しだけ広島市内の某有名店で無給で見習いをやって、三次市内に
お店を開かれたそうです。それから、一度だけお店の場所を移さなければなら
ないことがあったそうですが、今ではご家族でお店をやりながら、穏やかに、
にこやかに美味しい串を焼いておられます。

二つ目は、昨年の12月23日、県民の森であったクリスマスパーティーにR21
と泊まりがけで参加したときのこと。
偶然同じテーブルになって、意気投合した2組のご家族と、パーティーが終わ
った後、そちらの部屋にお邪魔してワインを飲んでいると、一人のご主人が、
会社を辞めて三次に戻ってきた経緯を話され始めました。
その方は、今の周南市辺りの会社に勤めておられたそうですが、実家に戻って
自分の子どもたちを自分の育ったふるさとで育てたいと強く思われたそうです。
そう決断されたら、まず奥様が先にご主人の実家に戻っていろいろな準備をし
て、その後しばらくしてご主人が戻られたそうです。ところが、ご主人が実家
に戻られると、お父様が俄然元気になられて、家業の方はお父様一人でされる
ようになったので、いまは広島市内の会社に再就職されて毎日通っておられる
ようなことをいっておられました。それでもご主人は、楽しそうに話しておら
れ、奥様、そしてパーティーに引っ張ってこられた三男さんも、みんな明るく
楽しそうなご家族でした。

私はどちらも素敵な話だな〜と思いながら聞いていたのですが、同時に、
あっ、誰かが人の口を借りて私に語りかけてると感じていました。

これは私の感覚なので、何とも説明しようがないのですが、時々神様なのか
仏様なのか、あるいはご先祖様が他人の言葉を借りて、私に啓示を与えようと
しているよな錯覚にとらわれることが、極まれにあります。
あることに思い悩んでいるとき、丁度それにスポットはまるような話を、見ず
知らずの人から聞く。御自分の経験を話されるだけなので、ストレートに響く
って感じなんです。

しょっちゅうあることではないので、良くわからないんですが、
なんんでしょうかね、この感覚。 

↓↓わかんないけど何となく分かるかもと思われたら↓↓

by R14P_R21 | 2008-01-27 15:11