人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超音波とスケジュール~R21

1カ月に1回の妊婦健診。
お腹の上から超音波でチビの様子を見ることができる。
昨日の健診は、ちょうど5カ月目に入ったあたり。
先生が、チビの体の部位を説明してくださる。

おぉ~!脳が透けて見えて右脳と左脳もよく分かるし、
心臓が動いているのもリアル。胃袋まで見えてしまう。
二の腕から指先まで骨もくっきり。理科の授業を受けてるみたい。
頭からお尻までの体長わずか10センチほどなのに、
ちゃんと人間の形をしていて、しかもそれが動いている。不思議だ。

いただいた超音波の写真を、携帯で接写して、Cozyに送った。
Cozyは、とてもうらやましそうだ。
電話で、先生に言われたように説明した。
「診察室に一緒に入って、超音波見せてもらえるんかなぁ」とCozy。
それは大丈夫だと思う、多分。ただし、健診日とCozyの休みが合うなら、という条件付きだ。

Cozyの休みは水曜日と日曜日。病院は月曜日~土曜日が診察日。
となると、日帰りにはなってしまうけど、水曜日に健診してもらうのがいいかな。
が、、、せっかくCozyが戻ってきてくれても
ワタシは健診のために半日は休めても、丸一日というのはなかなか難しい。
これまで、つわりで休みがちで職場に迷惑をかけているから、なおさら。
職場であてにされてない、という現実も目の前にあったりする。
特別有休で取る権利があるんだから、といくら言われても、そんな開き直れない。
加えて、Cozyが水曜日が休みになるのは、その週に祝日がない時だけ。
祝日があったら、水曜日は出勤だ。
でもって今月末から来月初めにかけては、ゴールデンウイークだから祝日だらけ。

結局、6週間ちかく空く5月10日の土曜日に2人ともが休みを取るか、3週間ちょっとしか間がない4月23日の水曜日か、、、という選択肢しかなくなってしまった。
なかなかスケジュール調整って難しい。
しかも、あくまでも「健診」なんだからね。4週間という原則からどれほど離れられるのか…???先生に相談だ!


こうなりゃテレビ電話で実況中継じゃ!
賛成の方、ぽちっとお願いします。
広島ブログ

余談ですが、病院に人間ドックの結果報告書を持っていきました。
血液型を示すのに持参したのですが、結果、ワタシの通常の体調も細かく分かってくださり、それに合わせた検査もできることになりました。
by R14P_R21 | 2008-04-01 23:55