遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 254 )

靴下編み~R21

ちぃが通う保育園では、
年長組の冬に「「スケート」と称して
毛糸の靴下を履いて床を滑るリズム遊びがあります。


そして、そう、その「毛糸の靴下」とやら。
保護者が編むのが慣例となっており、
わが子へのクリスマスプレゼントにするのです。


はい。編み物するなんて
私にとっては、
まさに「修業」

とはいえ、
わが子のためにはやらねばならぬ。


クリスマスに向けて、
2カ月計画で始めました。


まずは、11月1日に
同じ保育園の母さん仲間から
子ども用靴下編みの作り方コピーをゲット。

c0152305_2423084.jpg


















何やらワケのわからない数字や図形が並んでおりますが、
ここはスルー。
とりあえず、完成写真のすばらしさに、ため息です。



次に、ちぃに
「靴下編んで、クリスマスプレゼントにするけぇね」と宣言。

3日には手芸屋さんに、
ちぃと毛糸を買いに行きました。


お店の方も、
「大変ねぇ~、頑張って!」と励ましてくださり、
ってか、「うまくいかなかったら、やり直せばいいんだから」と。

いぇいぇ、やり直す余裕なんて、きっとありませんから。

と心で答えつつ、
ちぃの好みの色の毛糸を購入しました。


「かーさん、家に帰ったら、すぐ作って!」とのちぃのリクエストに応え、
晩ご飯の準備は父さんに任せて、
早速スタート。


つま先から編み始めるのですが、
最初の段階から、数字の読み方も
編み方もわからず、四苦八苦。


結局、つま先が終わった時点で、
ビミョーに穴が開いているわ、
毛糸の目の数は、本来より2目多い36目になってました。


頭をかきむしって、悩む母に、
「初めてなんじゃけぇ、ええんよ」
ジャングルジムで遊びながら声を掛けてくれるちぃ。

いやぁ、この言葉には、ほんと、涙が出ましたわ。うるうる。


いつもは、
かーさんと風呂に入り、
かーさんに寝かしつけてもらうちぃですが、


この夜は
「かーさん、あっち行って、靴下作って」と。

そして、
「かーさん、靴下がんばってぇね。
ちぃちゃんも保育園がんばるけぇ」
と耳打ちしてくれました。
(これはとーさんには内緒なんだそうです)


c0152305_311173.jpg


















初心者らしく!?
ぎっちり目がつまって
かたーい靴下になりつつありますが、
対処の仕方も分からないまま、何とかがんばっております。


さぁ、クリスマスまでに間に合いますでしょうか…。


押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-11-07 03:11

塩~R21

昨日の朝の話。

納豆に、塩とオリーブオイルをかけたらおいしい、と某Eテレでやっていたところから話が広がった。


ちぃ(6歳)「ってどうやって作るん?」

母「今はよう知らんけど、昔は海の水を汲んで、それを煮詰めるんよ、そしたら塩ができるんよ。海水ってしょっぱいじゃろ。塩が入っとるけぇ」

ちぃ(6歳)「海の水の塩は、どこから来るん?」

母「・・・・・・」


うーん。
どなたかご教示ください。
6歳が理解できる答えがうれしいです。


よろしくお願いします。

「子ども電話相談室」に電話してみるか(笑)


押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-10-31 13:06

甘い牛乳~R21

Cozyが、三次の牧場からもらってきてくれました。
ここの牧場、24時間365日の完全放牧で、濃厚飼料を与えていません。
なもんで、乳量も少なくて貴重品です。


c0152305_11495643.jpg










口にしたちぃは…



「甘い!」


「牛乳じゃないよ。甘くって、ジュースみたい」とのこと。
飲んだときに口の中に残るのが甘いんだそうです。


子どもの舌ってすごいわぁ~。


牛乳は今シーズンはこれで終わり。
次回は来春だそうです。


今から待ち遠しいちぃなのでした。



押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-10-11 11:50

6歳児の夢?~R21

ひとりっ子のちぃ。

3日ほど前に言いました。

「ちぃちゃんねぇ、かぁさんに赤ちゃん来てほしぃんよぉ」


うーん
かーさんの年齢を考えると、どうかなぁ…。


ちぃが続けて言いました、、、。

「ちぃちゃんねぇ、いい考えを思いついたんよ。

飛行機に乗って、
窓から外に出て、
空から赤ちゃんを連れて来るわ。100人!



まぁ~!


ちなみに、赤ちゃんには、牛のおちちを搾ってあげるんだそうです。


わが家に100人!
入るかなぁ…?!


押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-10-05 19:16

誕生日前夜~R21

明日はちぃの誕生日。

明日で6歳になります。


いやぁ、大きくなったもんです。


身長は120cm近く。

体重は22,600g


生まれたときが、
身長52.8cm、
体重3730g
だったのを考えると、、、ね。


6年前の今ごろは、まだおなかの中にいて、
とはいえ、予定日を13日過ぎても出てこなかったため、
あぁ~明日までに出てきてくれなかったら腹切りかぁ~と、
出てきてほしい一方、たとえ出てこられなくても
最後の夜を楽しもう!としていたもんです。
そう、頭が大きくて骨盤を通れなかったんだよね…。


で、出てきたのは

c0152305_23275260.jpg


























それが、今日なんて、、、



c0152305_23284938.jpg



























スライリーの真似してました。。。

そう、鼻からぴゅ~って☆

アホですわ。。。面白すぎます。



この歳になると、誕生日が本当に楽しみなようで、

朝は保育園で保育士さんに「明日、誕生日なんじゃぁ~」と報告。

家でも、何度も何度も「あ~!明日じゃ!」と言っていました。


「プレゼント、ちょーだい!」と言い出したのには笑いましたが。

ってか、まだ買ってないし…汗;;


今日、職場近くのおもちゃ屋さんにいったら、品切れで…。

明日、ト○ざ○スへ行きますわぃ。

楽しみにしていてね~。




押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-09-24 23:40

飼育員さん~R21

かーさんの仕事が急にキャンセルになったので、ちぃと動物園へ行きました。


動物園へ行くときには
なるべく朝早く行きます。

それは、
昼過ぎにはちぃがシエスタタイム(昼寝)に入るのと、

そして、、、

運がいいと、動物たちが朝ご飯を食べている場面に出会えたり、
掃除などをしている飼育員さんに出会えて、いろいろお話を聞けるからです。


今回は特にラッキーでした!



ライオンコーナーに行くと、
そこには、あの!この本の著者さんが!!


c0152305_13444785.jpg




実は、前回もばったり出会って
「ライオンは、いつえさを食べるんですか?」
「何を食べるんですか?」
など、ちぃの質問に丁寧に答えてくださるなど、
南方さんって、ほんっとにいぃ方なんです~☆


そして昨日は、なんと!
獣舎に入っているライオンを見せてくださったんですよ~☆
(あ~!ごめんなさい!写真がない!)


獣舎に入ると、目の前にオスの兄弟ライオンが2頭。
むっちゃ至近距離です。

特に、手前に置いてある扇風機にあたりで涼んでいるようで、
ライオンは、目の前から動こうとしません。


というわけで、ちぃは
「こわーい」

と、中に入ろうとしません。


南方さんが

「おじさんが隠してあげるけぇ」

とライオンの前に立ってくださり、やっと入れました。




近くで、しかもガラス越しではなくて、鼻息を感じられる状態で見られたのはうれしかったようです。


「途中からへーきじゃった!」
と喜んでおりました。




そして、それだけでは終わらない南方さんのステキぶり♪♪


ちぃと、ちょうど一緒になった、同じ5歳男児の質問攻めに、
面倒くさがることなく、本当に丁寧に答えてくださいました。


Q「熊とライオンはどっちが強いですか?」
A「ライオンだね」

Q「ゾウとライオンはどっちが強い?」
A「オス同士で1対1だったら、ライオンかな。ゾウがたくさんいたらゾウが勝つよ」

Q「トラとゾウはどっちが強い?」
A「ゾウじゃね。トラやチーターは意外と弱いんよ」


なぜか話はダチョウにまで及び、、、
(多分、ライオンが負ける動物がいるってところから話が飛んだんかな…)


「ダチョウの指先には、恐竜みたいな鋭い爪が付いていて、
ライオンに追いかけられたら、しばらくは逃げるけど、
逆ギレしたら、ライオンにケリを入れるんよ。
そしたら、その恐竜みたいな爪がライオンのお腹に刺さって、
お腹は柔らかいから裂けて、ライオンは死んでしまうんよ」

と教えてくださいました。



Q「ダチョウはだれと仲良しなんですか?」
A「そうだねぇ。キリンと一緒にいられるんだよ。えさも上の方にあるのをキリンが食べて、地面にあるのをダチョウが食べるんだよ」


質問攻めはもっともっと続き、、、

Q「どうして動物を一緒に入れないんですか?」
A「一緒に入れると、殺されちゃう動物が出てくるから、みんなに見てもらえなくなるから別々にしているんよ」

Q「でも、山羊と羊と豚は一緒にいるよ~」
A「そうだね。山羊と羊と豚は仲良しだから一緒にいても大丈夫なんだよ。ニワトリも一緒にいて、たまに豚の上にニワトリが乗っていることもあるよ」

などなど、いやぁ~
面白いやりとりだった!!



しかも、

南方さんがライオンコーナーの近くに来ると、
メスライオンが近づいてきて、

仁王立ちになって、前足でガラスをひっかいて
「ガーッ!ガーッ!」
と!


いやあ、かなりの迫力です。
だって、私より背が高いんですもん。


それも、南方さんによると、
ガーッとやると、人間たちが面白がる(恐れる?!)のが、ライオンにとって面白いようで
やってくれるんだそう。

特に、背中を見せると、よくやってくれるんだそうです。



あ~おもしろかった!



写真は、ガーッ!て何度もやってくれて、疲れた状態のメスライオンです。

c0152305_14295444.jpg



この後、
ちぃは、「大きくなったら飼育員になりたい!」と言っておりました。

これまで、「広島レッズ(女子野球チーム)のコーチになる」「新聞記者になる」など、すんごい身近なものばかりを言っていましたが、動物園の飼育員、というのは初めて聞きましたね。うん。面白いかも。


面白い、といえば、南方さんのマンガ、ほんとに面白いですよ~♪
c0152305_14334228.jpg






押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-07-22 18:41

敬語~R21

ご無沙汰してます。
忙しさにかまけて、ちっともアップしてませんでした。

…が、昨日の朝、あまりにちぃ(5歳)の発言が面白かったので、書かずにはいられなくなりました。


朝5時半に起き出したちぃ。

「紙芝居読んでぇ~」と言ってきます。
前日にCozyと図書館に行って5冊ほど借りてきていたのです。


「う~ん、もうちょっと寝ようやぁ」と私。


なかなか動かない私に業を煮やしたのか、、、




「紙芝居を読んでくださいませんか?」





はぁ~?????



あんた、5歳児でしょ?!



驚きとともに、寝ぼけていた頭が一気に晴れ渡り、


「読ませていただきます」



と、まだ読んでなかった4冊を一気に読みましたわよ。



あーびっくり。
どこで覚えてきたんだ、そんな敬語。

こちらの問いかけには「へへへ~」と笑ってました。



久々ですが、押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-06-24 13:23

卵焼き~R21

c0152305_10194921.jpg


出張に出る日の朝、ちぃ(5歳)が作ってくれました。
「かーさんに、作ってあげるんじゃ!」と。


卵を割り、かきまぜ、フライパンに流し込み、フライ返しでまるめて。


全部一人でやりました。


ちょうど、ちぃの保育園も弁当の日だったので、
半分こしました。


機内で食べた卵焼き、薄味で卵の味がしっかりして、おいしかった。




本当は、一緒に行きたかったらしい。

私には直接、言わなかったけど、
じーちゃんに、「ちぃちゃん、かーさんと一緒に行きたいんよね」と言っていた、と。



最近、仕事も忙しいし、
出張も多いし、
なかなかゆっくり一緒に過ごせていない。


ごめんね。
ありがとう。


出張から戻って、
今週末は、作木に行って一緒に雪遊びしようね!



押してもらえると励みになります☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-01-22 10:27

初日の出~R21

c0152305_13565174.jpg



新年が明けました。
皆さま、いかがお過ごしですか?

今年の初日の出は、船に乗って、瀬戸内海から眺めました。


その船のガイドさんによると、
初日の出に願いごとをするのに
「3つ」の決まり事があるそうな。

1つ目は、自分の住所と名前をしっかり言うこと。

2つ目は、より具体的に願い事を言うこと。

3つ目は、期限を切ること。

そして、手を合わせた親指は唇の下に付けるらしい。



さてさて、たくさんの願い事をしたくせに、
初夢は、とてもとてもその願いが叶っていないような内容だった私…。
やっぱり神頼みは難しいのか?!


ちぃ(年中)は、
「保育園をがんばります!」
と願ったそう。

確かに年長になると、
いろんな仕事も増えるし、
責任も重くなるし、
がんばらないとね!


一緒に乗船した、ちぃのいとこ(年長)は
「いいことがたくさんありますように」
と願ったらしい。


本年もよろしくお願いします。



ぽちっと押してくださると励みになります。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2014-01-05 14:07

印税〜R21

c0152305_0105858.jpg




今年の7月に出た本で、
17万部も売れているらしい。


知人によると、
売り上げの10%が印税として著者に入るそう。

この本の価格781円。
17万部の10%=1327万7000円。


この印税で
里山基金とか新しいビジネス興して
里山に貢献してくれればいいのに。

なあんて思うのは私だけでしょうか??
こんなことを考えながら、2013年が暮れていきます。

ちなみに、この本にCozyも「匿名」で登場しています(笑)


ではでは。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2013-12-31 00:19