遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お待たせしました〜♪

お待たせしました、本日14時21分、無事に生まれました。

母子ともに健康。

噂になっていた体重は、さんななさん。3730グラムの男の子でした。
身長、52.8cm。胸囲33.0cm。頭周りは36.0cm。
二人の食いしん坊が遺伝したのか、すでにR21の乳を吸いました。

入院してから5日間、陣痛促進剤で陣痛を起こそうとしたのですが、
R21の子宮はそんなもの受け付けず、予定日を2週間過ぎた本日、
医者も私たちも諦め、14時前に手術室に入りました。

手術室に入りましたという、書き込みをしようとしたのですが、
チビだけあっという間に出てきて、私の腕に。

そして、もたもたしてるうちに、今になってしまいました。

今回、いろいろな方にアドバイスいただき、ありがとうございました。
この場をお借りし、お礼申し上げます。
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-25 20:42

腰をさすりながら〜Cozy

いただいたコメントに返事を書けなくて、申し訳ありません。
そして、いま病院から書込んでいる事を、出来れば不謹慎と思わないでいただけたらと思います。

彼女は、陣痛を呼び起こそうと昨日も今日も陣痛促進剤の点滴を受けて、がんばってます。

幸い、母子ともに状態がいいので取れた選択です。

いま、クスリによる痛みが約1分20秒間隔で来ています。

私は昨日も今日も、彼女の腰を押したりさすったりしています。

今日は、「陣痛の痛みよ、ついてくれ」と祈りながら、さすってます。

こんな時に限って、「痛みをつけるのがうまい産婆さん」の話しを昔聞いた事があるよな〜、なんて思い出します。

痛みの付け方、だれか知ってたら教えて〜! です。
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-24 12:32
いてもたってもおられず、朝一番の飛行機で広島に戻って来ました。
といっても、先にバラされちゃいましたが。(^^;;

入院するとき、周りの人から「入院するんじゃけ、あとは安心してお医者さんに任しときゃ〜いいんよ」といわれたのですが、それも人それぞれ。

昨夜、話をきけば陣痛がうまく起こらず苦労してる様子。おまけに、点滴で入れてる薬と血管がケンカして腕が痛むとか。

陣痛促進剤について調べれば、リスクもある事が分かってくる。
えっ〜〜? そんな説明聞いてないし。

彼女とチビが、リスクを抱えて頑張っているのに、一人東京で知らせを待っているなんて、出来ませんでした。

病院にきて、何ができるわけじゃないけれど、そばにいて顔を見てるだけでも落ちつきます。

今日の最終便で帰りますが、出来るだけそばにいようと思います。


P.S. チビよ。今夜までに陣痛が始ると、水曜日まで一緒におれるよ。
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-21 12:34

いてもたっても~R21

土曜も出勤のCozy。
昨日は仕事が手につかず、会社仲間にも笑われたそうです。

おまけに、本で陣痛促進剤のリスクみたいなのを読み、本日、急きょ日帰りで戻って来ることになりました。

忙しいのは申し訳ないけど、やはり、来てくれるのは心強いもんです。


あ、yaasanさんとジャスト60歳違いにはなりませんでした。

今日はワタシが所属するチームの選手の結婚式。ダブルおめでたになるか?!
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-21 06:10

決戦は金曜日?!~R21

昨日、飲み薬で子宮の出口を少し軟化。

今日は陣痛促進剤を入れた点滴をうちました。
少量から始めて様子を見ながら増やす、とのこと。
おぉ!いよいよ今日が決戦かあ、と感慨深いものがありました。


が、本格的な陣痛にはいたらず。チビはまだまだおなかにおりたいようです。

というわけで、勝負は明日以降に持ち越しとなりました。

Cozyは陣痛が来たら戻って来れるようスタンバイ中。加えて、今週末は兄家族も帰省して全員集合の予定。まさかココを狙ってるんかなぁ??
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-19 22:16

入院ですぅ~R21

予定日から6日過ぎました。

陣痛がこないのと、
このままでは、チビの頭(あ、体もデカいです)が大きくて、骨盤を通らなくなる疑いも出るため、です。

診察によると、陣痛うんぬんの前に、まだ子宮口もしまっているそうで、まずは、これを広げる処置を始めました。


入院には、Cozyも付き添ってくれ、診察にも一緒にいてくれて、気持ち前向きに持てました☆


ここまできたら、あと一週間以内には出てくるようなんで、のんびり構えることにします☆

おなかの中でチビが元気に動くのを今しばらく楽しみま~す☆
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-17 19:09

名前~R21

予定日を過ぎても、おなかの中の居心地がいいのか、なかなか出てきてないチビです。
おなかの中で元気にパンチやキックを繰り返しております。

この週末に戻ってきたCozyと一緒にウオーキングしました。比治山にも登ったりして。
3時間近く歩いた昨日、Cozyは足にマメ作ってました…。

昨日、歩きながら、チビの名前をどうするか、という話になりました。
実はこれまで、Cozyが「知識を意味するような漢字を入れたい」と言った以外は、
お互い心の中では、考えていましたが、口に出してませんでした。

Cozyに尋ねられて、私が考えていた名前2つを言いました。
なんと!その1つが、Cozyが考えていた名前と一緒だったのです☆
心当たりが皆無というわけではなかったのですが、これにはビックリ!!
実際に名前を決めるのは、生まれてからにはなりますが、かなりの有力候補です。

その名前は



とりあえず今は秘密です。
男女もまだ分かってないですしね~。


なかなか出てこようとしないチビが、小憎たらしくなったりもしましたが
まぁ、いずれにしても、あと1週間もすれば出てきているはずだから、と考えることにしました。


チビィーそろそろ頼む!ぽちっ!!

[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-15 21:00
予定日を過ぎ、
「カーチャンのおなかの居心地がええんじゃね」
「一度出たら戻れんしね…」と、気長に構えようと思うようになりました。

が、何もせずにいるわけでもありません。
やはり「カーチャンが動くこと」が大切なようで、
これまでの1日1時間程度のウオーキング(散歩)に、
朝の1時間散歩を加えました。

何せ日中は、まだまだ暑くて…というのもあるのですが、
ちょっとだけ早起きして、すがすがしい中を歩くのは、アスファルトに囲まれた街中とはいえ、気持ちいいもんです。

プラス、ご褒美を2つほど用意しました☆
歩いて30分ほどの段原界隈に、朝から開いていて、寄り道できる2店を発掘したのです。

1店は、米粉パンのお店です!住宅街の中にあるちっちゃな店「ベーカリーピース(tel:082-261-1340)」。全商品とも基本的に米粉を80%使っているそうです。原料の米は新潟産のようです。菓子パンが多いのですが、チーズやあんなどにもこだわりがあるようです。少しもっちりしている感じですが、言われなければ米粉パンってわからないです。

もう1店は、「沢岡豆腐店」。こちらは結構有名ですよね。国産大豆を使ったおぼろ豆腐にはまってしまいました。作り立てで大豆の香ばしさがしっかりしていておいしいんですよ。秘蔵の醤油だけをかけて食べてます。

両店とも日曜日が休みなので、週末Cozyが戻ってきた時に行けないのが残念ですが、自慢しよぉ~っと(笑)


とはいえ、チビがこのまま出てこなければ、17日には入院となります。
朝の散歩も、あと4,5日のもんなんですが…。


チビは、週末にCozyが戻ってくるのを待ってるのか?!?!
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-12 12:29

どっちのせい?~R21

おなかのチビの頭が、標準より大きいことは、かなり前から分かってました。


なぜ大きいのか?

まず思い当たるのが、Cozyの頭の大きさ。
Cozyは生まれたときから頭が大きく、Cozyのお母さんは、実父に「腹帯をしっかり締めんけぇじゃ」と責められたそうです。
Cozyの頭の大きさは、分娩台オフ会でも話題になり、注目の的となっておりました(笑)

では、ワタシは関係ないのか?
最近読んだ、モノの本によりますと、妊娠前に運動していた人が、妊娠中も運動を続けると頭と足が発達しつつも脂肪の少ない胎児に、妊娠中に運動を止めると体全体が大きな胎児になるんだそうです。

白状します。ごめんなさい。ワタシ、妊娠中に運動をサボっておりました、はい。ビリーも除隊したし、ジョギングも激減して散歩のようになってました。。。って、今さら遅いけど(苦笑)


そして、予定日まであと2日と迫っているのですが、まだまだ出てきそうにありません。

今日の健診では、チビの頭の直径は99ミリ!大台まで1ミリに迫ってきておりました。
頭だけでなく、腹囲も大腿骨もジャンボでして、現在の推定体重3820グラム!とのこと。
いわゆる一貫目(3750グラム)を超えるビッグサイズなのです。
まあ、レントゲンの結果、産道を通れない頭ではない、ということで一安心なのですが。


とはいえ、なぜ、出てこないのか?

思い当たるのが2つほど。

1つは、カーチャンの居心地がいいから。
そうです。ここ1カ月ほどで、女子野球の全国大会行ったり、市民球場で野球見たり、やったり、能美島に行ったり、エステやったりetc. かなりバラエティーに富んだ生活を送ってきました。そこでチビ、次はどんな面白いことが待ち受けてるのか!と待ちかまえているのか???

そして、もう1つは、Cozyが「ぽにょを観に行きたい」って言ってて、今週末に生まれてなければ一緒に観に行こうって話になったから。
これを聞いたチビが遠慮してるのか・・・(笑)

だれか、チビに聞いて~☆
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-09 20:08

救世主Cozy~R21

産休に入り、実家に戻って1カ月余り。
8月、特にお盆明けごろから、Cozyの帰省が待ち遠しくなってました。


というのも、
10数年ぶりの実家での両親との生活が超ストレスフルで、悶々としていたのです。


両親にしてみれば、自分たちの日々の暮らしに、いきなりヨソモノが割り込んできたようなもの。娘に気を遣いながらも、生活のリズムを乱されている、という状態だったのでしょう。

2人の生活は、家事のほとんどを母親がやり、父親はいすに座ったまま、というのが当たり前。常に父親中心で回っているライフスタイルで、ワタシにも同様の対応を求めてきます。が、一人暮らしの長いワタシと合うはずがありません。次第に険悪なムードになってました。


そこへ登場するのがCozy。父親ともコミュニケーションを取ってくれ、食後の片付けなどもさりげなく一緒にやってくれます。もちろん、ワタシにイライラがたまりまくっていることを知っていて、緩衝材になってくれました。


1カ月を過ぎ、両親と多少の折り合いがつけられるようになってきたものの、やはりCozyがいるといないとでは、空気が違うなぁ、と感じる今日このごろ。さて、チビが産まれてきたら、この実家での微妙なバランス、どうなるのでしょうか???
[PR]
by R14P_R21 | 2008-09-08 11:01