「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチオフ会~R21

22日にあったプチオフ会。

通常のオフカイだと、ブログでしか知らなかった人と出会えて、
その人がイメージ通りだったり、意外だったり☆
初めてのはずなのに、昔から知っているような感じで、
それはそれで、とても楽しい。

プチオフ会の場合、前から知っている人がほとんどで、
でも、久しぶりだったりして、
ゆっくり膝を交えて話せる時間が、とても楽しい。
時に議論になったりするのも、学生のころのようで面白い。
+ちひろ。
子育て卒業&孫育て前の方々が多く、皆さんに抱っこされたちひろはご満悦☆
泣いていたのもどこへやら。笑顔になっておりました。


で、午後7時スタートで、家に戻ったのは午前様。


うちの母親の
「あんたら、エエかげんにしんさいよ!生まれて3カ月にもならん子を連れて、どうなっとるんね!」
との言葉を真摯に受け止めつつも、
とても充実した時間の余韻にひたり、人との交わりの大切さをかみしめていました。



次は新年会!?!?
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-26 22:29

実家とのキョリ~R21

明日、広島の実家に戻る。
とても楽しみ☆
実は、広島を出てくる時には、せいせい、という表現が合っているかどうか分からないけど、離れることにほっとしていた。
なので、実家で過ごすのが楽しみ、という気持ちになれている自分に驚いている。


というのも、産前産後の計4カ月足らずを過ごした実家では、
常に父とギクシャクしていた。

  母への命令調な物言い。
  自分が会話の中心にいたいそぶり。
  事細かな指図。
  食事時の悪いくせ。
  注意すると逆ギレ。

普段は2人で暮らしているんだから問題ない。
そこに10数年ぶりに「割り込んで」きた娘に、普段の2人のスタイルをあれこれ言われたくない、というような父の気持ちも、そりゃあ頭では分かる。
が、娘にとっては、イチイチ気に障った。


そして産後、ワタシの感情はさらにエスカレート。
父の言動がことごとく許せなかった。

たとえば…
昨夜、何時にちひろが泣いていたかを、翌朝いちいち言う
     (→泣かせたワタシが悪いの?)
自分が抱くのがイチバン、と言わんばかりにちひろに話しかける
     (→ワタシじゃダメなの?)
泣いている理由を知ったげに説明する
     (→父がイチバンの理解者なの?)
「じぃちゃん、おっぱい以外は何でもしてやれる」「おっぱいだけはかぁちゃんじゃないとね」などと言う  (→ワタシは乳製造機か?)  etc.
ワタシは、というと、カッコ内のように捉えていた。


逃げるように実家を離れて1カ月。
考えてみた。

出産直後から「じいじ」として、トップギアだった父。
一方、「母親」になろうと気負って、あせってばかりいた自分。
産んだから、といって母親になれるわけでもなく、
しかも当時は術後で体調がまだ戻ってないのに加え、
外出できず、新聞やテレビも見ないほうがいいと言われ、
ストレスの塊の矛先が父に向いていたのかな、と。
しかも、Cozyも異動や引越でばたばたしていて、なかなか会えず、
1人で悶々と抱えていたし。


親子3人で1カ月を過ごして、何をするにもちひろが一緒で、
ちひろとの関係が少しずつつかめかけている今なら、父の言動も許せるかな。
と思えるようになってきている。


なぁんて、実家に戻ったら戻ったで、
父をわずらわしく思うのかもしれないけど(笑)



今週、頑張ってブログのペースを上げてみました。
明日からは実家で、ペースダウンすると思いますが、
よろしくお願いします。


単に家事・育児がたいぎゅうなっただけじゃろうが!?
あれれ、、、ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-20 21:36

年の瀬~R21

今年もあと2週間を切りました。
年の瀬も押し迫り、慌しい日々…と例年なら感じるのですが、
今年は年末、という気分がしません。

ここ10数年間の年末は、仕事漬けの慌しさ一色でした。
正月に向けた仕事の締切があったり、
一年間を振り返る総集編みたいな企画があったり、
年明けから新しい企画がスタートするぞ!って意気込んでたり。
そして何よりも、あちこちで忘年会がありました☆

育休中の今年は、そういうものがまったくなく、日々が過ぎていきます。
こんな年末もたまにはいいな~と思いつつも、
世の中の動きと合ってない寂しさもちょびっと感じたりします。
加えて、新聞やテレビで報道されている「派遣キリ」「100年に一度の不景気」などを見るたびに、たまには、じゃなくて来年の年末も、慌しくない自分がいたらどうしよう、、、って考えたりしてしまいます。


そんな中、ちひろの誕生祝い&忘年プチオフ会!なるものが開催されます☆
くんちゃんさん、ありがとうございます!!
プチオフ会とはいえ、こんなに豪華なさんが♪
Cozy、ちひろともども、とても楽しみにしております☆
今の時期だからこそ、忘年会に連れて行けるんですよね、きっと。
いい思い出になりそうです!


明後日には広島に戻りま~す!


ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-19 14:58

年賀状~R21

例年なら、元日の天皇杯や実業団駅伝を見ながら、必死になって書いている年賀状。

今年は違います!
既に、ワタシが担当している住所の印刷&文面の作成を終えました。
Cozy担当の裏側も、ほぼ完成しつつあります。
これはビックリ!です。  しかも結構イイ出来かも。

一緒に暮らしていると、
レイアウトや文面の打ち合わせや、今年送る人&送らない人の連絡がスムーズ。
離れていると、メールでのやり取りでイチイチ手間取っていたので。
おまけに昨年、ワタシのパソコンが壊れて、住所録をイチから作り直したし(涙)

年に一回の便りの人もあり、来るのがうれしいから、やっぱり出さずにはいられない。
今年は25日までに投函、とはいきませんが、せめて年を越さないように☆


あ、年賀状ほしい方、ぽちっと!
だけじゃなくて連絡いただければ、と♪
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-18 00:28

買い物依存症?!?!~R21

週に2日、休肝日を作っているCozy。
本来なら昨日、休肝日にするはずだった。


が、仕事でとても疲れたらしい。
しかもストレスたまってたみたい。


帰りの電車の中「ワインが飲みたい気分」とメールが来た。
で、夕食時に一緒にワインを飲んだ。ワタシは1杯ほど。
残りはCozyが飲んで、1本空いた。


今朝、玄関を見たら、ワインが5本も並んでいた・・・。
Cozyが昨夜、買ってきたらしい・・・。
ま、まだ中身があったけど。



一晩で6本のワイン、いけるよ!
という方、ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-16 23:27
独身のころは、テレビとビデオの接続とか、テレビのチャンネル合わせとか、1人でちゃっちゃとやっていた。
別に難しいと思ってなかったし。


結婚してからは、Cozyが家電接続担当になっていた。
離れていても引越のときは来てくれていたから。


そしたら、だんだんやり方を忘れてしまい、加えて億劫にもなってしまっていた。


今回、一緒に暮らすようになっても、
テレビとビデオの接続も、テレビのチャンネル合わせも、ラジオの局合わせも、ぜ~んぶCozyにお任せ。休日にやってもらった。

あ~、こうやって「ワタシ、機械オンチなんですぅ」って言うようになっていくんだわね、反省。。。


とはいえ、iPodがステレオで聴けるようになったのは快適☆☆☆

早速、聴いてます♪♪♪

たまたまかもしれないけど、
チビがおなかにいた妊娠後期によく聴いていたアルバムをかけると、
チビは泣くことなくゴキゲンで、さらには1人で寝てしまいました!

ちなみに、そのアルバムは、
子どものころから大好きな「サウンドオブミュージック」のサントラと
うちの野球チームの関係者にもらった(うばった?!)宮崎駿の映画で使われた曲のピアノ伴奏曲集。

こちらの気持ちも安らぎます。



機械オンチと運動オンチ、どっちもどっち!
と思われる方、ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-15 17:35

手料理~R21

12日朝のことです。
朝、起きて台所に行くと、しょうゆの香りが。
「炊き込みご飯は作ってないんだけどなぁ」と思いながら流し台を見ると
そこには、大根の葉とちりめんの炒め物が!
Cozyが出勤前に作ってくれてたのです。

Cozyは朝5時過ぎに起きて、自分で朝ごはんを食べて
7時過ぎに家を出て行きます。
昼夜問わず2、3時間おきの授乳が続く私は、ちひろと爆睡中。
あ、一応、みそ汁は前の晩に作っておきます。

大根の葉、前日に産直市でもらってきて台所に投げておいたのを
早起きしたCozyが見かねたのでしょうか?!

人に作ってもらった料理というのはホント、おいしいもんです。


手料理、作ってやろう!と思われるキトクな方、
ぽちっと!お願いします☆

[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-14 23:57

お互い様~R21

先日、Cozyとちひろと3人で歩いて買い物に行った時のこと。

横断歩道を渡り終えたところで、Cozyがじっとワタシの顔をを見て言った。




「しわ、増えたねぇ」


もともとノーメイクで、使うのは基礎化粧品だけ。
仕事出てたときも、日焼け止め程度だった。

ちひろが生まれてからは、基礎化粧品も滞りがち。
外出時に日焼け止めを塗り忘れることもしばしば。

確かに、鏡を見て、目元のしわが気にはなっていた。

が、、、


人に言われると、かなりショック!!!

プラス、連れ合いに言われたら「化粧する余裕もなかったんよ」と開き直りたくもなってしまう。

はい。しっかり言いました。




「そっちは、お腹がさらに出てきたんじゃない?」

このセリフは、かなりCozyにとってはこたえるみたいです。。。



へへん。




ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-11 16:18
育休に入り、チビと関西に乗り込んだワタクシ。
知り合いが近所にいるわけでもなく、チビと蜜月な日々を過ごしております。

が、日中の話し相手がチビだけ、というのは少々寂しくて。
でも子育てサークルみたいなのに顔を出すには、まだ余裕がなくて。
おまけに関西弁に対抗できるほど強気でもなくって(笑)。

というわけで、
Cozyのフォローがとてもうれしい今日このごろ。

そこで気付いたことがあります。

Cozyは週休2日の職場です。
が、土日の連休ではなく、水曜と日曜の2日です。

これは遠距離コンのときは、すこぶる厄介でした。
東京からにせよ大阪からにせよ、1日しか休みがないわけで
ゆっくりする間がありませんでした。
土日の休みならいいのにね~ってよく話してました。

しかし、今!
週に1回ではなくて2回、Cozyの休みがあるというのは、
とてもありがたいことです。
重たい買い物を1週間分まとめてしなくていいし、
平日ならではの空いているメリットもあるし、
Cozyがチビと遊んでくれる分、私の休みも週2回あるような状態になるのです。


休みはR21のためでなく、Cozyのもんじゃろ~!
と思われる方、ぽちっとお願いしま~す♪♪♪
広島ブログ


ところで、チビの生誕を肴、いえ記念した
 「分娩台から無事帰還お祝いオフ会&忘年会」
がありま~す!
上ったのは分娩台ではなく手術台だったのですが(笑)

飛び石連休の間の夜に開催です。
忘年会続きでお疲れモードの方も、そうでない方もいかがでしょう??

 日時 12月22日(月) 午後6時半~(たぶん・・・)
 場所 串焼き torikushi
 会費 割り勘

 というわけで、参加ご希望の方はくんちゃんさんかワタクシ(rienii@me.com)にご連絡くださ~い☆
ここのお店、自然卵のくんちゃんさんとこの健康な鶏肉が食べられます☆☆☆
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-06 16:59

初めての週末~R21

3人で暮らし始めて初めての週末。
天気もいいのでどこかへ出かけよう!ということになりました。

とはいえ、マイカーがないので、歩くか公共交通機関に頼るしかありません。

ちびを連れて人の多いところに行くのもまだまだ大変ですし、
平日は、ちびを抱えては思うように買い物ができないので、
近所の散歩&買い物をすることになりました。

散歩の強~い味方はバギーです☆
このバギー、ネットオークションで、新品の3分の1ほどの価格でゲットしました。

チューブ式のタイヤで、衝撃が少ない。
背が高いのでラクラク押せる。
足元が広く開いているので楽に歩ける(ジョギングも可とか!?)。

というツワモノです。


というわけで、
1キロ?2キロ??くらい離れた赤ちゃん用品の店へ行きました。
さすがに通路がゆったりしていて、バギーのまま楽に店内を見て回れました。

が、、、
次に訪れたパン屋さんでは、店頭にスロープはついているものの、
到底、中に入って動き回れるスペースはありません。
帰りに寄ったスーパーも、他のお客さんの迷惑に・・・。
ワタシが買ってくる間、Cozyがバギーを引いて、ちびと待っていました。
もう一軒寄ったスーパーでは、Cozyが買い物し、
ワタシとちびはバギーで先に帰りました。


バギーが大きいせいもあるのでしょうが、
乳飲み子抱えての買い物は大変です。
平日は、バギーだと買い物かごを持つ「手」もないので
抱っこひもにリュックを背負って出かけてます。

そうすると、大した量は買えません。
三河屋さんが御用聞きに来てくれるサザエさんちっていいなぁ~と痛感する今日このごろです。
[PR]
by R14P_R21 | 2008-12-02 17:39