遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵な詩~R21

フォーラムに出席のために東京へ行ったとき、
兄夫婦の家に泊めてもらいました。

兄のとこにいる譲ちゃんとチビ。
2人ともまだしゃべれないのに
同じ方向見て笑ったりして、
とても仲良くしてました☆

その時の情景を
義姉が詩に綴ってくれました。



     会話

   まだ
   ことばも
   しゃべれないのに
   よくわらう
   おまえたち

   ぼく、五ヶ月
   あたし、一歳三ヶ月

   産毛で
   会話しているのか
   ひとみで
   超音波だしているのか

   外はみぞれの
   三月一日



義姉が入っている詩の会の詩誌に紹介されました。

こんな素敵な詩が書ける義姉がうらやましかったりします♪♪♪

詩の題材にしてもらって幸せなチビ☆


いい詩だなぁ、と思われた方
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-03-26 22:44

新幹線vs飛行機~R21

初めて博多に行ったチビとワタシ。
何とかなったのにアジをしめ、
翌週末には、東京に行っちゃいました。シンポジウムの聴講&遊びに。

博多往復は新幹線だったのですが
東京往復は飛行機にしました。

というのも、新幹線で片道2時間半は、
チビにとっても、ワタシにとっても、とても長いものだったのです。
というのも、同じ状態でずぅ~っと座っていないといけない中、
1時間半を過ぎたあたりからチビがグズリ始めたので、
抱っこしてデッキに出ました。
ワタシはトイレに行けないし。
指定席だと1席しかなくて荷物が置きにくいので自由席を使っている中、
「多目的室」があっても、16両編成だと11両目にあるだけ。
しかも、結構狭くて、閉じ込められてる感じがしました。

飛行機なら実質1時間あまり。
空港までの道のりが面倒くさいというのはありますが
変化があるのでいいかな、と。

気圧の変化が赤ちゃんに良くない、という噂もありますが、
結論から言いますと
飛行機、結構良かったです☆

空港では、置いてあるベビーカーに乗せて搭乗口まで移動できます。
そしてゆっくりと優先搭乗できるのに加え、
地上乗務員さんが搭乗するまで荷物を持ってくれました。
機内では、客室乗務員さんが荷物を持ってくれました。
トイレに行く時には、客室乗務員さんがチビを抱っこしておいてくれます。
飲み物は冷たいもののみですが、チビにこぼしてしまわないようストローをつけてくれました。
降りるときも、機内を出るまで荷物を運んでくれました。
たまたまかもしれませんが、往復ともチビがぐずることはありませんでした。

飛行機に赤ちゃん同伴の家族連れが多いのもうなづけますね。


長時間の新幹線での移動も
車内にキッズスペースみたいなのがあって、
そこで親子でくつろげたり、
トイレに行く間、預かってくれたりするサービスがあれば
いいんですけど。
16両のうち1両くらい「ファミリー車両」とかにならないですかねぇ~~~。


新幹線は1時間半以内。
それ以上なら飛行機がいいかなぁ、と思いました。


新幹線だわ!という方はこちらをぽちっとお願いします
広島ブログ

飛行機よ!という方はこちらをぽちっとお願いします
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-03-17 23:53

「将来への投資」~R21

もともとアウトドア系、というか、一日中家にこもりっきり、という生活をしたことがなかったワタシ。

チビが9月に生まれてからこれまで、

ヒジョーにインドアな生活を送ってきました。



が、そろそろ春の予感とともに、出たがり症候群が出始めつつありました。

加えて、産休&育休で、それまで仕事で使っていた脳みそを使っていないような、なんだかカビが生えてきているような、そんなアセリのようなものも出始めつつありました。



そこに舞い込んだメーリングリストでの寺子屋講座「ムラ塾」なるものの案内。

新学期から大学院のサテライト講座になる可能性もある、
という少しオカタイ内容なのですが、
これまで現場を歩いてきた農山村や農業について、
ちょうどアカデミックに?学ぶいい機会だなぁ、
と、とても強く惹かれました。

が、開催は金曜の夜(月1回)。
しかも場所は博多。

泊まりがけで、新幹線で、しかもチビを連れて、、、。

やっぱムリだなぁ、とあきらめかけていました。


が、Cozyが
「将来への投資なんだから、しっかり勉強してきてください」

とメールをくれました。

いやぁ、カンドーです。
涙出るかと思いました。

講座の先生にもチビ同伴の許しを得、
受講できることとなりました。


が、講座の当日。。。
普段なら寝ている時間に抱っこでつき合わされているチビはぐずりまくりの泣きまくり。
廊下に出てあやしながら、講座を聞きました(ドアを開けたままにしてもらえたので助かりました)。

でも、久しぶりに背筋がしゃんと伸びたような、
目の奥あたりの脳みそがしゃきしゃき動いたような、
心地よさでした。

他の受講生からも
「また来月に!」と温かい声をかけていただきました。


これからも月1回、感謝しながら頑張ろうと思います!



受講への応援かたがたポチっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-03-09 00:36