遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月下旬。
ちひろをお風呂に入れようとすると大泣きして、途方にくれたけど、
しばらくして、どうも「後追い」というものらしい、ということがわかった。

とにかく、かーちゃんの顔が見えなくなるとだめで、
前のように、二人で散歩にも出かけられない。

三人でいるときも、何となく、前よりもかーちゃん寄りにちひろがいるようで、
ずいぶん寂しい思いをした。

(後追いとわかるまでは、日焼け止めも恨んだし、
なぜかーちゃん日焼け止めを塗るの?お風呂に入って顔を洗おうとすると、
ちひろが泣くじゃん。 日焼け止め、やめようよ。とも思った。
後追いと、わかったらわかったで、一体いつまで続くの?という不安もあった。)

5月中旬。
再び、かーちゃんとちひろが西明石にやってきた。
まだ、かーちゃんの姿が見えなくなると泣き出すので、お風呂に入れるときは、
かーちゃんに湯船の外にいてもらうことで、乗り切った。

そんなこんなをしながら、今週の日曜日。

前のように、かーちゃんの姿が見えなくなると、すぐに泣き出すということも少なくなって
きたみたいだし、そろそろ、とーちゃんと二人でも大丈夫かな~?

とーちゃんも、ちひろと散歩がしたいぞ~、ということで晩ご飯の買い物がてら、
久しぶりに二人で散歩に出かけた。

結果は、はなまるの◎。

もう、ちひろはかーちゃんの顔が見えないからといって、泣くことはなかった。

でも、ちひろは我慢してたんだよね。 きっと。

近所の魚屋さんに入ったときのこと。

そこは、日が入らないよう、入口にテントをしてあるので中は、薄暗い。

そこに入ったとたん、ちひろがかーちゃん探して、ぐずり始めた。

それまで堪えていたものが、あふれ出たって感じ。

でも、表に出ると泣き止んだんで、まだなんとか堪えられたんだろうね。

えらい。えらい。


その夜のお風呂は、もう、とーちゃんと二人でも大丈夫だった。

けど、ここでちょっと面白いことが。

ちょっと前から、
お風呂に入るとき、何かちひろのおもちゃがあったほうがいいのでは?
ということに、かーちゃんが気がついて、
お医者さんでもらった飲み薬の空容器を、一緒に持って入って遊ばせるようにしている。
 (ちひろは、がじがじ。 ふたを、かじるだけだけど。)

それを、ちひろが手に持って振っていたら、握り損ねて手から離れてしまった~
見たいな感じで、湯船の外に放り投げたので、一度目は手を伸ばして拾ってあげた。

しばらくして、またおもちゃが湯船の外へ。

今度は、そろそろお風呂から出る時間になっていたので、もうおもちゃはいいかと思って、
湯船の中で身体をさすることを優先。

すると、拾ってくれないことがわかったのか、ちひろが泣き始めた。

それで、もう時間となったんで、かーちゃん呼んで、ちひろをお風呂から出したんだけど、
バスタオルにくるまれお風呂場から出ていく、その時のちひろの顔が印象的。

まるで、

昼間、とーちゃんと一緒にいてあげたのに、なぜおもちゃ取ってくれなかったの?
とでもいいたげな、ちひろの恨めしそうな顔。

ああ、しまったと思い、おもわず「ちひろ、とーちゃんを恨むなよ」といってしまった。


そこには、今まで人に抱かれてもニコニコするかぐずるかしてただけのちひろは違う、
ちひろがいたような気がしたのでした。

ちゃん、ちゃん。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-05-28 19:07

3つ子の魂?!~R21

離乳食を始めて2カ月近く。
チビの空腹時とタイミングが合わなかったり
いすから出たくて、遊びまくって結局食べなかったり・・・。
なかなか親が思うように進まないものです。

たとえば、、、

とりあえず器に手を突っ込んで手づかみにして
口に持っていきたいらしい。
で、おかゆでぬめぬめになった手で、
そのままワタシの肩を支えにつかまり立ちしてみたりする。

そして、食べ物より器に興味があるらしい。
油断したら、おかゆの入った器をつかんでひっくりかえして、器をなめなめ。
腕には入っていたおかゆが、だらぁ~~~。

「子どもは汚いものだ」
とどっかで聞いた言葉を実感しております。


そんな中、
チビの大好物が、イチゴ。

c0152305_030235.jpg手に持たせると、
むぎゅ~っとつかんで、自分でつぶして食べちゃいます。
腕やらTシャツやらズボンやらたたみやらに、汁や実がついてもへっちゃら☆
周囲が赤く染まります。
で、放っておくと、何個でも食べそうな勢いです。

もっと他のものも食べてくれよぉ~
と言いたくなります。

これって、離乳食を始める前にイチゴを食したせいなのでしょうか???


なほさん
の親戚の娘さん(1歳)も大好物らしいので、
ちっちゃい子どもに共通する、お気に入り食材なのでしょうか???


イチゴの季節もあとわずか。
しっかり食べてもらいましょうかね。


イチゴ好きな方、ぽちっとお願いします♪♪♪
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-05-24 00:30
新型インフルエンザです。
同じ関西エリアです。

とりあえずは外出自粛です。
なんたって、ちょうど免疫が落ちてきた7カ月のチビ付きです。
症状が軽いといっても、チビはマスクもうがいもできないので、うつったら大変!
外出自粛やむなし、です。


買い物に行ってくれたCozyによると、
さすがに、街を歩く人たちはマスク姿が目立つとのこと。
昨日(16日)は電車もいつもより空いていたらしいです。

Cozyの会社は出張禁止令が出たみたいです。


実母からは「広島に避難しに戻ってきんさい」との連絡がありました。
でもね。新幹線で移動する方がキケンじゃん。。。



農水省によると
流行しはじめて小康状態になるまで2カ月かかるとのこと。
2カ月間は無理でも、
2週間か1カ月間くらい外出できなくても暮らしていくには・・・と
新聞のチェックリスト(BY農水省)などをもとに考えました。

とりあえず必要なのは、、、






!!


これですね。

1日4合いるとして
30日では、20キロくらいいります。

インスタントラーメンとか焼きそばとかで変化をつけてもいいかなぁ。


レトルト食品や缶詰も重宝しそう。
既に家にはカレーやらみそ汁やら缶詰やらハムやらがたくさんあります。

Cozyの、いつも多めに買う癖が、ここで役立ちそうです!
備えあれば・・・ってやつですね。


水を用意しなくていいのは助かります。


トイレットペーパーや紙おむつなんかも
多めに用意しておくといいかなぁ~。




というか、
チビがいなければ、こんなに慎重になっていないと思う。
これまでは、まず仕事のことを考えていた。
今は、チビを守らねば、という状態になっている。
まぁ育休中は、それがワタシの「仕事」ですからね。



やはり農家さんが強いよ!と思われる方
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-05-18 01:03

再び新球場です~R21

c0152305_22111071.jpgまたまた行っちゃいました、新広島市民球場!
今回は、レフト側の砂かぶり席です☆

が、、、
正直、ちょっと期待はずれ・・・。

前から4列目だったのですが、
ストライクやアウトの電光掲示板が見えないので
少しでも見逃してしまうと、試合の流れを見失ってしまいます。
しかも座っていた場所からは、3塁の塁審が主審に重なってしまって。。。
モニターがあればいいんですけどね。。。

とはいえ、
球足の速さや選手の足の速さ、
そして、左翼手が走って捕球する姿は迫力でした☆
そして、風通しがいいので
真夏は涼しくていいかもしれません!

あ、今回はバギーは不便でした。
階段しかなくて、抱えて運びました。。。

c0152305_22101162.jpgチビは途中でぐずり始めたので
砂かぶり席の隣りにあるレフト席まで散歩に行きました。
少し落ち着いたのか、すやすや寝ちゃいました♪♪♪


全シート制覇に向けてガンバルゾ~!
応援にぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-05-14 22:11

アカペラ歌合戦~R21

GWということで
Cozyの実家へ車で行った帰り。

体調がすぐれないのに加え、
夕方ということで
ご機嫌ナナメのチビ。

渋滞の山陽道が拍車をかける。


ベビービートでぐずりまくりのチビ。
何とかあやそう、と
歌いまくるワタクシ。

泣き声と歌声とが
ビミョーにコラボして、、、変な感じ。


大きな古時計(平井堅)
ガンダーラ(ゴダイゴ)
花水木(槙原敬之)
なごり雪(イルカ)
初恋(村下孝造)
SAKURA(いきものがかり)etc.
     ははは・・・年代&趣味が分かっちゃいますね。

ともかく、1時間は歌っただろうか。

最後はこちらもナチュラルハイに。


Cozyもよくこんな中で運転したもんだ。



あ、トリは
♪ピアノ売ってちょ~だい♪
♪みんな、まぁるく~♪
タケモトピアノのCMでした♪♪♪



審査員務めたい方、ぽちっとお願いします。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-05-06 00:22