「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラストスパート~R21

職場復帰まで、1カ月ちょっと。
先週末にチビの保育園が決まってから、
急に、あれこれと慌ただしくスケジュールがたてこんできました。

職場復帰のための会社での面接(3,4回!)。
保育園の担任との面接。
Cozyの家から広島の家への引越。
チビの予防接種。
チビに関する諸手続 etc.


特に、引越準備が結構ハード。
というのも、広島の家は、4年半ほど空けていたのでほこりだらけ。
荷物もヤマほど積んである。
チビをおんぶして片付けられるのは1日に1~2時間。
ちょっとずつ。ちょっとずつ。

休みを使ってCozyが手伝いに戻ってくれたり、
両親も手伝ってくれるのが助かってます。

とはいっても、要るものと要らないものを分けるのは自分にしかできなくて
時間がかかってしまうのが悩みです。
なかなか捨てられない性分なんですよねぇぇぇ・・・。

Cozyの家の片付けも、今月末から始めます。
なるべく段ボールに荷物を詰めては、宅配便で送る予定。
荷物って増えることはあっても、減ることはないんですよね。
さて、何箱になることやら・・・。


そうそう、チビの1歳のバースデーイベントもあるし、
それまでにファーストイヤーブックや写真の整理もしたい。
あーあ、もっと早くに取りかかっていれば良かった・・・。


応援のクリックをお願いします♪♪♪
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-26 21:57
10月からの職場復帰に向けて、
チビの保育所が決まりました!

20日ごろ判明する、と聞いてはいたものの、
どうやって連絡が来るのかを忘れていたワタシ。

昼過ぎに区役所へ電話したところ、
今日(20日)、通知を発送したが、
午後5時以降なら電話の問い合わせにも応じる、という返事。

午後5時ごろ、、、ちょうどチビが膝の上で寝てたので、
結局、6時近くに電話し、
9月下旬の慣らし保育から入れることが判明しました!

寝ているチビに小声で報告。
そして大阪で勤務中のCozyに急いでメールしました!



が、、、問題はここから。

Cozyからいつまで経っても音沙汰がありません。

しびれを切らせて午後10時ごろCozyの部屋&携帯に電話しましたが、電話には出ず。
しばらくして電話がかかってきました。

飲み会の帰りでした。

「保育所のメール読んだ?」のワタシの問いに
「あ、読んだ、ハイ」とCozy。


それだけでした。
しばらく沈黙が続きました。


直情型・瞬間湯沸かし器系のワタシ(過去の事例はコチラ)の湯沸かしに火が付きました。

「ハイだけで、何の感想も印象もないん?
あれだけ保育所回って、ドキドキイライラしたのに!」

Cozyは一言「ごめん」だけでした。
その後は、いつものように、ダンマリ。
こちらが何を言っても反応しません。
保育所についての言葉は最後までありませんでした。


「良かったね」って一緒に喜んでもらえる、と期待したのはワタシの勝手。
不安に思ったり、ドキドキイライラしてたのはワタシだけだったようです。



「良かったね」って一緒に喜んでくださる方、
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-21 00:24

断髪~R21

お盆前のこと。

初めて髪を切りました。
本当は、誕生日まで待ちたかったのですが、
前髪が伸びて、目に入るようになってきてたので。

さらさらヘアから
ちくちく一歩手前のショートヘアへ。


髪を切っただけなのに、

赤ちゃんだったのが
男の子になった感じがして、
ちょっと寂しかったりしました。。。


切った髪は、
母の実家がある熊野町にて、
胎毛筆にしてもらいます。


これも1つのステップよ、と
ぽちっとお願いします。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-19 11:08

保育所~R21

今日(14日)が申請の締め切り日でした。
10月1日が仕事復帰の予定日となっており、
その前にやる「ならし保育」が9月中なので、
9月入所と見なされるためです。

保育所不足は広島市も例外ではありません。

申請に向けて、空き状況の偵察も兼ねて、
6月下旬から保育所見学をしました。

質問事項を考えたり、こちらの事情を説明したり、
何か、就職活動の企業訪問してるみたいでした。
どこの保育所に行っても
「御社が第一希望です。内定いただければ来ます」って風に答えたりして。
既に4月で定員を超えていて、
最初から「ウチはまず無理ですよ」ってフラれたところもありました。

で、申請書には第6希望まで書く欄があり、
どの順番でどこの保育所を書くか、悩んだCozyとワタシ。

が、区役所に行ってスッキリ!しました。
「今空いてる保育所は、第1希望でほぼ埋まりますから、
第2希望以下は書かれても、難しいですよ」とのこと。

第1希望同士での競争となり、
はてさて、勝てる(!)のか??
という不安はぬぐえないのですが、
正社員で共働きだと緊急度ランクが高い、という情報に希望を託して
結果を待つことにします。

求職中だと緊急度ランクは低い、とのこと。
景気が悪いなどの理由で働きに出たい!と思っても
なかなか出られないよなぁ・・・。一時保育は高いし。
求職中だと本当に緊急度が低いんだろうか???

やっぱり需要と供給のバランスは合ってないですよね。

まぁ東京だと、4月時点で認可保育所が埋まってしまうので
それに比べれば、まだマシかもしれませんが。


結果が分かるまでの約1週間。
ドキドキの日々となりそうです。


保育所が決まりますように
ぽちっとお願いしまーす!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-15 00:02
全国大会で東京に行き、泊まったホテルの部屋にキッチンが付いていたので、
簡単にではありますが、チビへの離乳食を作ろうと思ってました。
下痢も治ってなかったですし。


ご飯は「サ○○のご飯」ってな、炊いた米を密封してあるやつを買って、
ニンジン入りのおかゆを作りました。
朝5時半に起きて、ニンジンすって、ご飯入れて・・・。


が、、、チビはほとんど食べてくれませんでした。


結局、3日間、ベビーフードと、
おろしリンゴを食べさせてました。


家に戻って、5分づき米を炊いておかゆにしたら
まぁ!食べる食べる!!


東京の水が合わなかったのか、
それとも、、、。

少なくとも大人より味覚?が敏感みたいです。


やっと下痢が治りました。
ぽちっと全快祝いをお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-13 23:17

行って来ました~R21

全国大会。
2回戦敗退でした。
が、グラウンドもベンチも一体となった全員野球ができました!


1回戦は、東京代表のバットマンというチームと対戦。5-1で勝ちました。

2回戦は、大阪代表の大阪ワイルドキャッツとで、1-8で負けました。
実はこのチーム、ワタシが野球を始めるきっかけになった人が立ち上げたチームです。
広島レッズ創部の時から毎年行き来して交流しています。
師弟対決ではありませんが、やはり勝って恩に報いたい、そんな思い入れがありました。

次回の対戦に持ち越しです。

ワタシは両試合ともベンチで声を張り上げてました。声枯れました。




休みを取って同行し、ちびを見てくれたCozyには何と言っていいかわからないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
ちびは、かーちゃんのアップ&試合中、ほとんどぐずることなく、とーちゃんの腕の中にいてくれました。試合中は寝てることが多かったみたいですけど。
ありがとね。


親子ともども真っ黒に日焼けしております。


頑張ったね!とご褒美のクリックお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-12 23:56

全国大会~R21

いよいよ今日、東京へ向けて出発します。
8日から女子軟式野球の全国大会。高校球児と同じ日に開幕です。

これまではチームのことと自分のことだけ考えていればよかったのが、今回からはチビのことも考えないといけません。しかもかなりのウエートで。

準備をするのも2倍かかるだろうし、食事をするのも2倍かかるだろうし、水分補給とか熱射病対策とかいろんなこと考えないといけないだろうし。

実は不安です。

まぁ、今回はCozyが休みをとって、ほぼつきっきりでいてくれるので、何とかなるかな、と。本当にありがたいです。ワタシの思い?ワガママ?に家族みんなが協力してくれます。

1試合目は8日午後零時半から。
熱い夏にしてきま~す!


応援クリックを!
広島ブログ


全国大会の前に、今日(7日)の午前10時15分から広島FMの番組に出てきます。といっても収録はずいぶん前にしたのですが。出演依頼が来たとき、正直迷ったのですが、女子野球のことをもっとたくさんの人たちに知ってもらいたい。その思い1つで出てきました。キンチョーしまくってたので、ちゃんと伝わるかどうか???ですが。
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-07 03:21

工芸ギャル?!~R21

初心者なのですが、木工教室なるものに行ってきました。
作ったのは、キッズテーブル。
ひざぐらいの高さで、チビにいいかなぁ、と思って参加しました。


c0152305_1465692.jpg行ってみると、既に材料がそろえてあって、くぎ(正確にはねじ)を打つ印をつけるための板もきちんと用意されていて、これならシロウトでも大丈夫だわ☆とイイ感じ。

c0152305_1503087.jpgで、実際始めてみると、木の角を削る機械やら穴を開ける機械やらを使わせてもらい、とても楽しい☆始めのあたりは、穴を開けたり貼り合わせるのに木に印をつける作業だったので、チビも手伝って?くれました。

実は、中学時代には技術の授業が好きだったワタシ。さらに高校時代は、美術、工芸、音楽、書道の中から1つを選ぶことになっていた芸術の授業で、工芸を取っていたワタシ。DIY系が結構、お気に入りなんです(決して得意というわけではありません)。

時間がたつにつれ、ワタシの意識は作業に集中気味。ベビーカーに乗ったチビが泣き叫んで、涙と鼻水とよだれが顔の上で溶け合っているのを無視?して、電気工具を使うのに夢中になっておりました(だって工具の音が大きくて泣き声がかき消されちゃうんですもん)。

途中からは、小さいネジやら釘やら塗料やらを使うので、チビはおんぶ。ネジの上に木片を詰めてハンマーで埋め込むのに一生懸命で上体を曲げすぎて、あわやチビが落ちそうになったりしておりました。

c0152305_1443193.jpgで、5時間ちかくかかって、やっと完成!
いやぁとても充実したひとときでした!ってか、材料の採寸からやってたら、根気が続かなかった可能性が高いので、ちょうど良い体験教室でした。

この机の上で、チビが遊んでくれるようになる日が待ち遠しいです。


木工好きな方も苦手な方もぽちっとお願いします!
広島ブログ


チビが先週の水曜日あたりから下痢になっております。
原因は不明。
熱はないし、機嫌はいいし、元気いっぱいだけど、とりあえず水分補給をしっかりしつつ、木曜の夜からおかゆ(&母乳)生活に。
今も下痢は続いていますが、少しずつ便の色が戻ってきてるかなぁ???って感じです。

長引くようだと病院行った方がいいのかなぁ・・・。
でも、かかりつけの小児科に(時間外に)電話したら、先生はおられず、
「ゲリの場合、先生はだいたい整腸剤出してる程度ですよ」と看護師さん。
もうしばらく様子を見た方がいいのかなぁ・・・。薬漬けはヤだし。。。
[PR]
by R14P_R21 | 2009-08-02 01:51