遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日記〜R21

チビがおなかにやってきた時と出産直前、
義姉がマタニティーダイアリーとベビーダイアリーなるものを
それぞれプレゼントしてくれました。

それに、毎日ではありませんが
気が向いた時に、ちょこちょこメモ程度の日記をつけておりました。

チビが1歳を迎え、
そのダイアリーもなくなりました。

で、システム手帳のスケジュール帳を
日記帳代わりに使い始めました。

が、、、

なかなか続けられてません。



というのも、保育園に通い始めると
毎日、連絡帳に家での様子を書いて提出します。
保育園からも園での様子が結構お詳しく書かれて戻ってきます。

これが、そこそこ日記の役割をしている気分で、
どうも何度も書く気がしなくって…。

システム手帳の方は、自分自身の日記にすればいいんでしょうけど、
やはり、どうも面倒くさい。

結局、白紙の日々が続いております。。。



このブログを日記代わりに、と
応援してくださる方、ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-01-30 18:53

蜜月の日〜R21

おとといの日曜日。
Cozyが戻ってこなかったし、
ちょうど仕事も入らなかったので、
チビと終日べったり2人きり。
ひさびさ〜。多分、職場復帰して以来だわ。

丸一日、大人とほとんどしゃべらない、
チビだけが話し相手の時間。
育休中はよくあったけどね。

かつてと違って、
チビの成長ぶりにビックリ!

以前なら、ホントべったり一緒にいて
だっこしたり、あやしたり、遊んだりしていた。
でも、今回は、
私が洗い物をしている間、
足元で、フライパンやしゃもじを持って遊んでいる。
何でもかんでも口に入れることもなくなってる。

布団を干すよぉ、と言えば
一緒に布団を運ぼうとしてくれる。

お風呂に入れば、
洗面器代わりのボウルにお湯をくんで
自分で顔をぱしゃぱしゃ洗ってる。

あ、もちろんいいことばかりじゃなくて
洗濯物をぐしゃぐしゃに投げ散らかして
たたませてくれない、ってとかはありますけど。

一方的?にこちらが面倒見る、ってのではなく
一緒に楽しんだり、チビが起きている間に家事ができたりして、
そうすれば、こちらもそこそこ余裕ができて
ゆっくり時間が過ぎていきました☆

あぁ、でも、これがしゃべるようになったら
どっか連れてけ! お腹すいた!!
とか、ゆっくり過ごせなくなるんだろうなぁ。。。


ところで、今日は、ヒブワクチンの接種に行きます。
昨年7月に予約して、半年待ち。
熱を出したり、病気になったりすることなく
今日を迎えられて、かーちゃんはうれしいよ。
いや、あと7時間はわからない。
元気でいておくれ。


たまにはのんびり、ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-01-26 07:15

地域格差〜R21

昨年9月終わりから保育園に通い始めたチビ。
昨年末まで、保育園だけでなく、小児科&耳鼻科にも通いつめました。
保育園に行った回数より病院に行った回数の方が多いかも。

で、かかった医療費が46000円あまり!!
3カ月で、、、です。

広島市は乳幼児医療費の助成に所得制限があります。
あいにく?幸い??これに該当しません。
そりゃあ共働きで、Cozyもワタシも結構な歳ですから…。

「なら家計に負担なく払えるでしょ」
と言われるかもしれませんが、
2世帯居住で生活費は2倍。週末の新幹線代もバカになりません。
保育園にかかるお金だってあるし…。

Cozyの住んでいる自治体は、乳幼児医療費の助成に所得制限はありません。
みんな無料です。かつてワタシが住んでいた三次市も無料。
以前住んでいた周南市も3歳未満(まで?)は無料でした。
東京都も無料と聞きます。
知人の住む浦安市も無料で、今回の新型インフルエンザの予防接種も0歳児の両親は無料だったそうです。

ワタシが育休を取り、昨年の所得が下がっているので
チビが2歳になったら1年間だけは、所得制限にかかりそうです。
これはこれで助かるんだろうけど
ホントは今、イチバンほしいんだよね。。。

教育と医療は、地域格差があっては困るよなぁ〜と思ってしまいます。


なら三次に住めば?!
って方、ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-01-22 07:07

肉食系男子〜R21

先日開かれた町内会の餅つき大会。

息子は朝食を食べた直後だったにも関わらず、
お雑煮にぜんざいと、ご満悦。

c0152305_626454.jpg中でも気に入ったのは、焼き鳥!!
親が食べているのをほしがり、
串を渡したら、ちゃんと先っぽの肉は先から。
中ほどの肉は、ハーモニカみたいに横から。
しかも、その食べっぷりは、
片手にカップ酒持っててもいいくらいサマになってたりして。いやぁ肉食系酒飲みですな。
1歳3カ月とは思えないオーラが出てました。


c0152305_6274486.jpg餅つきも、Cozyとーちゃんに手伝ってもらって
ちょびっとだけ、やってみました。
こっちはあんまり興味なかったかなぁ。
見るのは楽しんでたんだけどね。


Cozyは餅つきにハマったらしく、
手を真っ赤にしながら
餅をつきまくっておりました。


一緒に酒を酌み交わす日を夢見てぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-01-15 06:30

今年の目標〜R21

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年賀状に、ここのURLを書いていたので、
それを見てきてくださった方もおられるのではないでしょうか。
なのに最新ブログは、昨年のクリスマス。
なかなか更新ができていないのが悩みの種です。
今年も、昨年に引き続き、週1回以上の更新を目指しております。
気長に読んでいただければ光栄です。
あ、ワタシはmixiもしておりますので、そちらも探してみてください。

今年の目標は、
週1回以上のブログ更新も1つではありますが、
他にもあれこれ。
その中の1つとして、早速始めているのが、

早寝早起き。

夜は1歳3カ月のボクを寝かしつけながら9時ごろ一緒に寝て、
で朝、4時半に起きる、というもの。

朝ご飯の支度
前日の片付け
洗濯
洗濯物の片付け
風呂掃除
保育園の準備etc.

やることは盛りだくさん。
が、いつボクが起きるかわからない、
起きたら、授乳&再度の寝かしつけで、一時中断。

という感じで、スリリングではありますが
1月4日夜から、4日ほど続いております。

ひととおり終えて、朝ご飯までに余裕があれば
こういうふうにブログも更新できるし、
ボクが寝ている部屋ではありますが、もしかしたら読書もできるかもしれない。
希望?期待?が膨らんでおります。

とはいえ、いつまで続くか?!


本年もよろしくお願いいたします。


新年ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-01-09 07:27