「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なっとぅ by Cozy

なっとぅ。 ちひろが、しゃべり始めた。

1週間と、ちょっと前あたりから、ちひろがぎこちなく口をすぼめ、
とがらせながら、明確に聞き取れる単語を発し始めた。

それが、「なっとぅ」。

それも、半角カタカナで、「ナットゥー」みたいな感じ。

そう、ちひろの今のマイブームは、納豆。
それも、味のついてない納豆を手づかみで。糸を引くのもお構いなし。

こっちはたまらないけど、食べてる横で「ちひろは納豆が好きね」
といっていたら、「納豆」のところだけ真似てしゃべり始めた。

で、こっちが面白がって「納豆」と連呼すると、ちひろも続けて
「なっとぅ」と連呼。
これは、周りが面白がるから、調子に乗ってしゃべってるという
感じだった。

それにしても、きっかけは、何だったんだろう。
あの味か、あの匂い(臭い?)か。 それとも、ねばねばの感触か。

ちひろもそろそろ1才と6ヶ月。いつ、しゃべり始めるんだろうと、
その時を楽しみにしていた。
初めての言葉が「なっとぅ」でも、やっぱりうれしかった。

女の子はしゃべり始めるのが早くて、男の子はちょっと遅い。
まさにその通りと思った。 何が違うんだろう。


面白いことに、
保育園のちひろが通ってるクラスでも、「なっとぅ」がブーム。
1才前後の小さな子供たちが、みな「なっとぅ」と言い始めたらしい。
小さな子供たちが口をとがらせながら、「なっとぅ」としゃべる光景は、
さぞかわいいことだろう。

しかし、どうも震源はちひろらしいと、R21が教えてくれた。
よくやったと思いつつ、
もし、納豆嫌いの親御さんがおられたら、ごめんなさい。

うれし恥ずかし、ちょっと申し訳ない気持ち。
[PR]
by R14P_R21 | 2010-02-21 07:30

家族総動員〜R21

明日から来週の火曜日まで、
こんなイベントがあります。
http://www.apecjc-hiroshima.jp/

この関係で、期間中&翌日、
ワタシは早朝から深夜までオシゴトになります。

というわけで、
日曜と水曜が休みのCozyに、
ワタシの実家もフルに使って協力体制。

土曜の日中はチビは保育園。
じーちゃんに迎えに行ってもらい、
Cozyには早めに仕事を切り上げて
実家へチビ迎えに行ってもらい、
寝かしつけ。

日曜はCozyがフル回転。
朝食&昼食の準備はワタシがやるにして
チビに食べさせるのと夕食はCozyに。

月曜は早くにチビを起こして保育園へ。
迎えはじーちゃん。
ワタシの帰宅が遅くなるので
夜はそのまま実家泊まり。

火曜もチビは早起きに。
保育園の迎えはじーちゃんで、
仕事を終えたCozyが大阪から戻って
チビを実家へ迎えに。
でもって寝かしつけも。

水曜は朝はいつも通りに戻りますが
夜はいつ終わるやら。。。
Cozyが寝かしつけることになるんだろうなぁ。


で、1日空けて、金曜日は
職場の歓送迎会。
これもまた遅くなるので
多分、実家泊まり。
その翌日は、午後から出張なので
チビは保育園へ。
戻りが遅くなるのは確実なので、
やはり実家かCozyにチビをお願いすることになりそう。。。


普段、かーちゃんじゃないと、
なかなか寝つかないチビ。
遅寝早起き生活ができるか?!?!


チビのストレスがたまりませんように。
夜、ちゃんと寝ついてくれますように。
で、みーんなが元気に乗り切れますように。
1人でも体調崩したら回らない。。。


エール代わりにぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-02-19 07:05

一家壊滅の危機?!〜R21

それは先週土曜日の未明から始まりました。

午前3時半ごろのこと。
隣で寝ていたチビが、
四つんばいになって、少し腰を浮かせたかと思うと
一気に出しました。下から。水便でした。

すぐにズボンもぬれてきて、
これはただ事ではない!と、Cozyをたたき起こして
バスタオルを持ってくるように指示。
・・・が、それでは間に合わないことに気付いてお風呂場へ。
前夜の残り湯でお尻や足を洗って、
布団にはタオルを敷いて、で、とりあえず寝ました。

で、朝。
やはり水便です。

ワタシは仕事だったので
Cozyが小児科に連れて行きました。

嘔吐下痢症でした。

嘔吐のない嘔吐下痢症もあるんだとか。
ちなみに下痢のない嘔吐下痢症もあるみたいです。


まぁ、熱もないし、
ぜんぜん食べないわけでもないので
週末はそのまま普通に過ごしました。


が、日曜の深夜。

今度はCozyがやられました。
月曜もそのままダウン。
寒気も出てきて、食べ物を受け付けない状態になりました。

ワタシは仕事だし、
チビは保育園に行けないので
実家行きとなりました。


そうこうするうちに、
職場で、ワタシも頭痛とムカムカ感が!!

ダマシダマシで、
締め切りの関係で、片づけないといけない仕事を何とかこなし
午後6時に職場を後にしました。

実家にチビを迎えに行き、
食欲がなかったのですが、食い力、と言い聞かせて
晩ご飯をごちそうになり、そしてスポーツドリンクを買って帰宅。
Cozyは少し元気になってきたようで
リンゴを食べました。

3人ともそのまま就寝。
ってか寝るしかない、って感じでした。



翌日、火曜の朝。。。

ワタシの頭痛はかろうじておさまり、
Cozyも何とか出勤はできる状態に。
チビもほぼ回復しておりました。

いやはや。
一家壊滅は免れたものの、
かなりきわどかったです。
実家が近くにあって助けてもらえたのもよかったです。


健康がイチバン!!
賛成の方、ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-02-12 07:06

飲み会〜R21

昨夜は久々の飲み会。
Cozyがお休みで、
戻ってきてくれたので
チビを託して行ってきました。

チビには昨日の朝、
「かーちゃん、今日オシゴトで遅くなるから、
とーちゃんとお風呂入って、
ねんねして待ちよってね」と説明。
チビは首を横に振って「NO」のサイン(多分)。

でも、
ちゃんとCozyとお風呂に入り、
9時過ぎには寝てくれたようです。

その後、11時半ごろ起きたときには
Cozyが抱っこしてあやしたら、再び眠ってくれました。

その頃、ワタシはスペイン料理のお店で、
同じ業界にいる大学の同窓生たちと
盛り上がっておりました。

帰宅は午前様。

ちょうど?チビが再び起きて、
今回は、Cozyが抱っこしようとしても拒否。
「違う!もうだまされんぞ。かーちゃん出せ!どこおるんや!!」状態だったそうです。

ワタシ的には、久しぶりにいろんな人と話ができて
おいしいお酒を飲めて、リフレッシュできました。
Cozy、そしてチビ、ありがとね☆

たまには夜の街へ出るのもいいわぁ~


おいしいお酒飲みたい方、
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-02-04 07:10