遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライバル登場〜R21

今年の目標の1つに挙げた「早寝早起き」。

ここに来て、ライバルが出現しました!


それは、、、








チビ!!


先週末に嘔吐下痢症になって以来、
それまでたまっていた疲れもあってか
やたら早く寝るようになっています。

今日なんて午後7時就寝。
今日はワタシが休みだったので、
おかゆ食べて、おっぱい飲んで、
あっという間に寝ちゃいました。

で、早く寝れば、起きるのも早くなる、ってわけです。
昨日なんて、5時半起きです。
さすがに添い寝して、何とか6時半まで寝かせましたけど
その他の日もほぼ6時半に起きるようになってます。

朝仕事がやりづらい〜!
いつ起きるか、前にも増してビクビク。。。
かといって、チビと同じ時刻に寝て、
さらに早く起きる、ってのはさすがにできんし。

これまでより早めに保育園に連れていって、
戻ってきてから出勤までに洗濯物干したり
洗いものしたり、って工夫がいるかもなぁ…。

ライバルは強者ぢゃ!!!


「早起きは3文の徳」を信じる方、
ぽちっとお願いしま〜す
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-03-25 22:09

3連休~R21

毎週更新の目標が途絶えてしまいました

でもまた仕切直してガンバリマス


というわけで、
久しぶりの連休!
しかも3連休!!

野球チームが淡路島で合宿&練習試合するのもあって、職場復帰以来、半年ぶりにCozyの住む関西へ

で、見事に発熱しました、チビ。

関西まで来たのに、家でごろごろしてます。

まぁ、この1ヵ月間、チビには負担かけてたから、疲れが出たんでしょう。
食欲はないけど、のども赤くないらしいし。

明日の戻りはは新幹線かなぁ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-03-21 17:08

パパ検定〜R21

怒濤の1週間、いえ、その後も出張が相次ぎ、やっと昨日あたりから落ち着いてきました。
毎週ブログ更新!の目標は、Cozyがやってくれたおかげで、何とか維持してます。

子育てしながら働くことの、物理的、精神的なしんどさの大きさに、へたりそうになってしまう今日このごろ。
周囲の人たちと比べてしまって、「あーあ」と感じることも結構あります。

そんな中、2,3年前に出ていた「パパ検定」の新聞記事を、たまたま目にする機会がありました。
当時は、子どもがいないせいか、答えがわからない設問があったのですが、今回はあれ、まぁ!!か〜んたんに解けちゃうじゃぁぁぁありませんか!!

少しうれしくなりました☆


その問題、以下のような感じです。


【問1】ボツリヌス菌が含まれる恐れがあり、1歳未満児の離
乳食に不適切とされている食材は?
1 はちみつ
2 チーズ
3 ヨーグルト
4 プルーン

【問2】出産直後の新生児の平均体重は?
1 1500g
2 3000g
3 4500g
4 6000g

【問3】予防接種の、3種混合ワクチンとは?
1 ポリオ(小児まひ)—ジフテリア—風疹(ふうしん)
2 麻疹—風疹—百日ぜき
3 ジフテリア—百日ぜき—破傷風
4 破傷風—ポリオ—麻疹

【問4】道路交通法上、チャイルドシートを着用しなければならないのは?
1 4歳になるまで
2 6歳になるまで
3 身長70cmになるまで
4 身長110cmになるまで

【問5】絵本の作者、作品名で正しい組み合わせは次のどれ?
1 馬場のぼる⇔「だるまちゃんとてんぐちゃん」
2 加古里子 ⇔「11ぴきのねこ」
3 工藤直子 ⇔「ぐりとぐら」
4 松谷みよ子⇔「いないいないばあ」

【問6】女性が生涯に子どもを何人産むかを示す「合計特殊出生率」の2006年の数字は?
1 0.32
2 1.32
3 2.32
4 3.32

【問7】授乳後、赤ちゃんにげっぷをさせるのに正しい方法は?
1 横向きに抱き揺らす
2 鼻を押さえ口からの通りをよくする
3 縦抱きにして背中をさする
4 強くおなかをさする

【問8】厚生労働省の06年度調査で、民間企業(従業員30人以上)の男性の育児休業取得率は?
1  0.57%
2  3.57%
3  7.57%
4 10.57%

【問9】児童手当法改正に伴い、07年6月以降、3歳未満に 対する児童手当は月額で一律いくらに?
1 5000円
2 1万円
3 3万円
4 5万円

【問10】赤ちゃんのうんちに混ざっていて驚くことがある白っぽいツブツブの正体は何?
1 体内のあか
2 胃の粘膜のかす
3 母乳などの成分
4 唾液(だえき)が固まったもの


さて、いかがでしたか??


満点の自信ある方、ぽちっとお願いします
広島ブログ



ちなみに解答は
問1…①  問2…②  問3…③  問4…②
問5…④  問6…②  問7…③
問8…①  問9…②  問10…③
です。いかがでしたか??
[PR]
by R14P_R21 | 2010-03-12 22:32
先々週の土曜日、先週の火曜日、金曜日と広島に帰りました。
彼女が仕事で遅くなるので、私が代わりにちひろをお風呂に入れたり、寝かしつけるためです。
私も大変でしたが、彼女やちひろも大変だったと思います。

でも、一番ストレスかかったのは、ちひろかな。
いつもだと、じいちゃんちで晩ご飯を食べて遊んでいれば、母ちゃんが帰ってきてたのに、帰ってこな〜い。

でもそれが、最初はわからなかったみたいで、家に帰ってお風呂に入れ、普段寝る時間になったので抱っこしたら、ちょっとぐずったけど睡魔に負けて、すぐ寝てくれて「おっ、以外と楽勝かも」と勘違い。

次の日は、かあちゃんが帰ってこないうちに寝かしつけられてしまったことに気がついたみたいで、寝る時間になって抱っこしようとすると、泣いて嫌がる。
かあちゃんが帰ってくるまで、起きて待つんだ〜、なんでかあちゃん帰ってこないの〜、って感じ。
もう、たいへん。 お手上げ状態。

でもそれが、一晩過ぎるごとに変化。

眠たくなってぐずりながら、かあちゃんを待つというのから、眠気を誤魔化すために一生懸命遊びながら、かあちゃんの帰りを待つというのに変わっていって、最後27日の土曜日は、かあちゃんが帰ってこなくて不安だけど、布団の中でとうちゃんに絵本を読んでもらってたら寝ちゃいました〜、というところまで進歩。

それでも、まだかあちゃんと一緒が一番。

翌28日の夜は、久しぶりにかあちゃんと2人でお風呂。
ほんと、うれしかったんだろうな。 湯船でお湯をばちゃばちゃさせて、いつも以上にうれしそうな笑顔をしてはしゃいでいた。

よかったね、ちひろ。 かあちゃんと一緒で。
父ちゃんも、うれしかったよ。 絵本を読んだら、寝るようになってくれたんで。
(まだ、一晩だけだけどね)
[PR]
by R14P_R21 | 2010-03-03 21:40