遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2歳になり、最近、急激に言葉が話せるようになったちぃ。
会話が成立する(と思われる)ケースが増えてきたため、
ついつい、言葉で説得しようとしてしまう。
もちろんちぃが素直に従うことは、ほとんどない。
従わないだけでなく、「いやぁ〜」と言う。

少し前なら、そもそも会話が成立しない(と思われた)し、
ちぃが思った通りの行動をしない場合も、
言葉で「いやぁ〜」などと言うことがなかったため
まぁ、許せた。

というわけで、かーちゃんは最近イライラ。

寝かせて歯を磨こうとすると、「起きるぅ」と言うくせにうつぶせになって磨かせようとしない態度に爆発!
夜、実家から家に戻ろうとすると「遊ぶぅ」と、いつまでたっても帰ろうとしない姿に爆発!
ここ数日、保育園からの帰りに夕寝して、夜なかなか寝ないことにムカついて爆発!
夜寝るのが遅いため、朝なかなか起きないし、朝ご飯もなかなか進まなくて爆発!
保育園に行こうとするのに、なかなか車に乗らずに車庫で遊ぼうとして爆発!

怒るのって、すごい疲れる。
しかも後から自己嫌悪に陥る。

はぁ…。ダメダメだ…。


ダメダメかーちゃんにぽちっとエールを!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-09-30 22:32

4世代〜R21

ウチの実家に、約1カ月前、97歳になるばーちゃんがやってきた。
ワタシにとってのばーちゃん(母方)だから、チビにとっては大ばーちゃん(ひぃばーちゃん)。

1日の大半をベッドで横になって過ごし、食事やお茶の時間だけベッドに座る。
耳がほとんど聞こえなくて、ホワイトボードで筆談状態。

そんな大ばーちゃんが、チビは大好き!!
保育園から帰ると、ダッシュで大ばーちゃんのところへ向かうらしい。
大ばーちゃんの顔の前に、お宝のミニカーを並べたり、
ホワイトボードに「じーじー」お絵描きして、「見てぇ〜!」と持っていったり。
晩ご飯は、大ばーちゃんのそばにちゃぶ台を置いてもらって食べている。
食後に、大ばーちゃんに薬を持っていくのもチビの役目だ。

大ばーちゃんの耳が少しでも聞こえたら、
チビの元気な声が聞こえて、いいんだろうになぁ。

が、大ばーちゃんは、「今さら補聴器なんぞいらん。いつまで生きとるか分からんのに」と言って、(文字通り)耳を貸さない。どうすれば耳を傾けてくれるのかしらん。

もうじき敬老の日。

大ばーちゃん、これからもチビをかわいがってやってね。
そして元気に長生きしてね。



敬老の日があるこの週末、3連休の人も
そうでない人もぽちっとお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-09-16 22:45