遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みかん狩り~R21

c0152305_16274694.jpg保育園で能美島の川西農園へみかん狩りに行きました。
瀬戸内海を臨む、見晴らしのいい場所です。

c0152305_16232797.jpg朝寝坊して朝食抜きのちぃ。
待ってましたとばかり、みかんをほぉばります。
普段はじーちゃん、ばぁばに皮をむいてもらうのですが、
よっぽど食べたかったのか、今日は自分でむいでました。
そして、はさみを使って、自分でも収穫!
はさみを使うのが面白かったのか、
自分のだけでなく、「かーちゃんの!」と採ってくれるもんで、
かーちゃんもおなかいっぱいになりました。
10個近く食べたんじゃないかしら…。

ちぃは、食べたミカンがそのままおしっこになっていくのか、
持参した布パンツ&ズボンはあっという間になくなり、
このままではフリチンで帰途につかねばならぬ、という事態に!
急きょ、紙パンツに変更しました。




実は、ワタシのじーちゃんの実家は能美島。
子どものころ、秋になるとみかん狩りに里帰りしてました。
そのころは、みかんが高い所にあって採りにくかったのと、
収穫の手伝いよろしく、たーくさん採らねばならず、
ゆっくり味わいながら、って感じじゃなくて
あんまり魅力的ではなかったんだよね…。
真偽のほどは定かでないけど、今よりすっぱくて、
そんなにたくさん食べられなかった気がするし。

c0152305_1626790.jpg今日行ったみかん園は、
ちぃでも手が届くところにみかんが実っていたし
ほしいだけ採ればよかったので
のんびりと採れたし。
これなら、また行きたいぞ、と思いました。

じーちゃんの実家のみかんは、
世話していた親せきが高齢化し、
イノシシ被害も激しくて、
もはやみかん狩りできる状態ではありません。。。
昔はイノシシなんていなかったのにね。。。



食欲の秋!おいしいねっ!と
ぽちっとお願いします。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-11-20 16:29
今日明日と、会社のリフレッシュ休暇です。
たまっている公休消化のためのお休みです。
とはいえ、ちょこちょこ仕事連絡とかあるんですが(笑)

今日明日の休み、ちぃには内緒です♪♪♪
2歳とはいえ、あなどれません。
言うと、「ちぃちゃんも、お休み〜」って言い出しかねないので。
ごめんねぇ、ちぃ。

休暇中の2日間は、ちぃを保育園に連れて行った後、
衣替えやら模様替えやら銀行口座の整理やら、山ほどたまった家事をこなす予定。

家事をする中、何よりの、そしてささやかな楽しみは、
これらの家事を、お菓子を食べながらできること!!!

子どもがいると、だらだらとお菓子を食べたり、
ゆっくりお茶飲んだりってできないけど、
だれにも遠慮せず、堂々と間食しまくれます。
ごめんねぇ、ちぃ。

以前は、リフレッシュ休暇使って、
北欧へオーロラ見に行ったりしてたのですが、
まぁ、今は難しいので…。
とはいえ、スウェーデンで毎夏開かれている
フェールラーベンクラシックに参加するのが夢です!!
1週間野宿しながら100キロほど歩く大会です。
もちろんテントや食料は自分で背負って運びます。
ながーい昼時間を利用し、大自然と1つになれるこの大会。
参加できるのは、あと5,6年先?いや10年先??
それまで大会が続いてくれればいいのですが☆



大会に出るなら体力強化が先よ!って思われる方、
ぽちっとお願いします!!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-11-04 12:53