「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お菓子天国〜R21

本日、ちぃとクリスマス会のはしごでした☆☆☆

1つは、ワタシの仕事関係で、中高生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに混じってのクリスマス会。
もう1つは、ワタシが所属する女子野球チームのクリスマス会。

かーちゃんの行事につき合わせるご機嫌取りもあり、
クリスマス会でみんなが食べてるのを目の前にしていることもあり、
お菓子食べ放題状態。

ビスケットに始まり、
チョコボール、クリスマスケーキ、きのこの山、麦チョコ、炒り大豆、ポテトチップス、カール、アイスクリームetc.
ここぞとばかりに、思う存分楽しんでおりました。

この合間に、枝豆やらミニトマトやら食べてるのも変な感じ。。。

この調子でクリスマス、年末年始を過ごしたら、どうなるんだろう…コワッ!!


メリークリスマス!!
ポチッとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-12-23 22:44
このブログのトップページの右上に出てくる写真。
これまでの渡り棒から、変更しました。

カープ坊やです!

いえ、カープちぃ坊やです☆
少し前ですが
ちぃの誕生日記念に、とこの方に描いていただきました→

盗作!って球団からクレームつきそう?!
まぁ悪用してるわけではないので、お許しを~☆☆☆


カープのジュニアファンクラブに入れて~♪
はずれちゃったんよ(涙)
なぐさめにぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-12-19 11:28

そば打ち~R21

先週末、三次市作木町の岡三渕へそば打ちに出掛けました。
そばは、10月に手刈りしたものです☆

会場だった築400年以上のかやぶき庄屋屋敷「殿敷」は雪化粧が残っていました。

c0152305_102757.jpgというわけで、まずは雪で「団子」作り。
「じーちゃんの」「ばーちゃんの」「おぉばーちゃんの」…みんなに1個ずつ作ってくれたようです。

そば打ちは、
今回2度目の体験となるCozyが担当。
さすがこだわりのある職人肌?!だけあって、
「さっさとやらねば」「冷たい手がいいんだよ」など
ウンチクを言いながら粉を練っていきます。
何でもテキトーなワタシとは大違いですわ。

c0152305_10375358.jpgちぃもせっせとCozyのお手伝い。
粉を一緒に混ぜてます。
水を入れて粘り気の出てきた粉が手にこびりついて真っ白になっても動じません。
せっせと混ぜてました。

c0152305_10383285.jpgってか、途中で飽きるどころか、途中でCozyの席を横取り。
生地を伸ばす段階になってからは、Cozyが触ろうとすると「ちぃちゃんが自分で!」と怒ります。
当たり前ですが、ちぃが生地を手でぱんぱんたたくくらいでは薄くならず、生地はどんどん乾燥していくばかり…。
c0152305_1039821.jpgCozyも最初は「とーちゃんにもやらせてぇ」となだめすかしていましたが、効果ナシ。
結局お手上げに…。
麺棒を持ってゴキゲンのちぃ。よっぽど面白かったようです。

この根気の良さは父親譲りかもしれません。。。

c0152305_10395165.jpg
出来上がったそばは短い「1寸そば」。
ちぃにとっては喉につまらせる心配が無くてよかったです(笑)


雪の積もった田んぼに入って遊んだせいで、靴がびちゃびちゃ。
囲炉裏で乾かしている間、裸足で室内外を駆け回っておりました。
地元のじーちゃんに「野生児じゃ。エエことじゃ」とほめられてました。


年越しそばもちぃの手作りで?!
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2010-12-19 10:42