遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近、フェアトレードにはまっています。
もともとファッションには興味がなかったのですが、なかなかゆっくり買い物する時間がとれなくて、ネットでいろんな通販を見ているうちに、ここにたどり着きました。
エスニック系が結構好きなのと、なぁんとなくイイことしてるような気分になる一方、普段並んでいる商品は結構イイ値段なので、福袋&セール品を中心に、あと、出産祝いに買ってます。

そんな中、フェアトレードについてもう少し学ぼうかな、と買ったのがこちら

フェアトレードの会社だから、きっと外資だろう、と思っていたのですが、実は日本発祥の会社でした。ビックリ!!

で、創業者のエッセーを読んでいると、バングラデシュやインド、ペルーなどで、地元の素材と技術を生かして、日本人好みのデザインを伝えて作ってもらう、そしてきちんと対価を払う、ってことが、世界的にはぜーんぜんできてないんだなぁ、と改めて学びました。安く買いたたく仲買人に買ってもらわなければ、自分の体重と同じくらいのコーヒー豆を背負って5時間かけて売りにいかないといけなかったり、劣悪な環境の下、大企業の孫請けの孫請けくらいで低賃金、長時間労働を強いられたり。失業率が高いから転職もしにくくって…。さらに衣類を作るのに化学物質を使っていて地域の川が汚染されてしまっています。

フェアトレードは、ボランティア活動ではありません。地元が作る品をただ仕入れて売るわけではないのです。厳しい品質管理や消費者の好みに合わせた商品開発をし、売れる商品作りをします。そして、価格訴求だけでない、地元の伝統技術を生かした、素敵な商品が生まれるのです。

この本を読んでいくうちに、日本の中山間地域や過疎地での地域づくりも似たようなコトが言えるのかな、と思えてきました。自分たちの技術や素材を生かしとともに、デザインとかは流行?消費者の嗜好?に合った商品づくりをすれば、工場での大量生産による価格訴求だけでない素敵なモノが生まれていくのかな、と。
日本の場合は、「食」に偏りがちですが、実は「衣」「住」にも同じ事が当てはまるような気がします。

別に大発見でもなくて、当たり前のコトを少し違う角度でとらえただけかもしません。もしかしたら先日、島根県のある地域で、羊を飼って舌草刈りをさせ、で、羊の毛を使って手作りの毛織物製品にして10〜20万円で売っている、という話を聞いたので、そんな気がしたのかもしれません。

これからは、地産地消とか地域振興といった堅苦しい言葉じゃなくて、国内フェアトレードみたいな言葉に変えていけばいいのかなぁ、なんて。あ、国内フェアトレードもおしゃれな言葉ではないか…。


フェアトレードの服を買ってみよう、と思われた方、
ぽちっとお願いしまぁ〜す☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-01-27 00:01
まもなく2歳4カ月になる息子、ちぃ。
現在、ままごと大好き!です。

一昨日は、カプラを鍋に入れ、
しゃもじで混ぜて「調理」していました。
できあがったのは…「おせんべ」。

そして今日は、こちらが昼食を作っている間に、
じーちゃんにもらった黒豆を「調理」。
「せんべいケーキ」なるものができあがりました。
そして、「とーちゃんの」「かーちゃんの」「ちーちゃんの」と
台所からとってきたボウルやざるに分けて入れてました。

昼食を食べ終えたころ、
「ないないしとくよ〜」とちぃ。
黒豆が入ったボウル、ざる、紙皿を持って台所へ。
何をするかと思いきや、
冷蔵庫の野菜室に入れておりました。


さ、明日には食べられるかな、せんべいケーキ。

ってか、そもそもちぃが覚えているかどうかギモンですが。。。


試食ご希望の方、ぽちっとお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-01-22 23:46

ビックリ凍結?!〜R21

この週末からの低温&降雪状態。
わずか3年半ではありますが、かつて広島県北に住んでいた身としては、少々の低温だろうが降雪だろうが、広島市内で過ごすのに不自由ないはずでした。

が、、、


日曜日の午後のこと。Cozyがトイレを使っていたため、半年(1年?)以上は使っていない、上のフロアにあるトイレに入ったワタシ。用を足し、レバーを動かして水を流したところ、



じゃ〜〜〜〜〜!!!!!!

手洗い口から出てくる水が止まらなくなったのです。


レバーが横になったままでもないし、何がなにやらワケがわかりません。水は便器に流れることないまま、すごい勢いでタンクからどんどんあふれていきます。

とりあえずどうしよう!と、廊下の洗面台にあった雑巾やら、隣の部屋にあった夏用のタオルケットやらをあてがいながら



「とぉちゃ〜〜〜〜ん!」

とCozyに助けを求めました。


あわててトイレから出てきて、階段を駆け上がってきたCozyもビックリ!!…で、、、結局トイレどころか廊下にもじゃんじゃん水があふれた後、しばらくして水は止まりました。

原因は、使っていないうちにタンク内の水が蒸発して水位が下がり、水が出たり止まったりするのを調節している、浮きが付いたタンク内の金具?が凍っていて動かなかったのではないか、とのことになりました。

まぁ、トイレの修理はいらないと思われる(怖くて、これ以後、水を流してないので分からないのですが…)のですが、話は単純に終わりませんでした。




下の階に水漏れが!!!

しかも台所!!! 


バケツで水を受けたり、タオルケットで水を吸い取ったりしながら、水が落ちてこなくなるのを待ち、その後、几帳面なCozyが丁寧にふき取ってくれました。ワタシじゃあ、目に見える範囲内をちゃちゃ、っとしか拭かないですからね…。おまけに、Cozyは台所の床に転がっていた野菜や紙袋、スーパーの袋などなどガラクタを片付けてくれて、かえってきれいになりました。感謝感謝です。


ふぅ。
天井のしみは取れないだろうな…。


ちなみに、ちぃもただごとでないのを察して、階段の下でうろうろしておりました。そして、階段を下りてきたワタシに、

ちぃ:「どしたん?」
R21:「上のトイレの水があふれたんよ」
ちぃ:「見るぅ〜。だっこぉ。だっこぉ。」
R21:「(だっこは重たいので)おんぶしてあげよう」

と、しゃがんだ瞬間に、右ひざを階段に強打!!!
あまりの痛さに目から火花を出し、涙を浮かべてひざをさするかーちゃんに、「大丈夫?」と優しく声をかけてくれ、その後、ひざをさすってくれました☆


「ご愁傷様」とぽちっとお願いします。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-01-17 23:54
c0152305_19181481.jpgクリスマス前に、飾り付けたクリスマスツリー。ちぃも張り切ってあれこれやってました。c0152305_1918366.jpg

で、そのクリスマスツリー。
年が明けてからもそのまま飾ってありました。
ってか、いつ片付けていいやら不明なのと、ちょうどちぃが病気になっていて片付けるタイミングを逸していたのです。

昨日は鏡開き。

お正月グッズを一掃するなら、ちょうどいいや、とクリスマスツリーも撤去することに。


しか~し、ちぃが猛反発!

「ないない、いやぁ~」「ないないせん!」と大騒ぎ。それどころか、「ぴっかぴっかしてぇ」とライトをつけるよう要求。結局、赤や緑のライトが点滅する中、ちぃは眠りにつきました。

ちぃが寝入った後、ごそごそと起き出したかーちゃん。こっそりクリスマスツリーを撤去。
LEDが内蔵された雪だるまのオーナメントだけは、まぁ出しておいてあげよう、と置いておきました。



さて、今朝。。。
目を覚まして、すぐに「なんで雪だるま、おるん?」とちぃ。
で、、、「ないない、いやぁ!」「出して!」「今出して!」と叫びまくり。
「12月になったら出してあげるからね」との説得?には、「12月なった。出して!」と反論。そもそも「12月」ってのが何か分かってないと思うのですが…。

ひとしきり騒いだ後、「おちちぃ~」とおっぱい飲んで、その後は何も言わなくなりました。

とはいえ、クリスマスツリーがなくなって寂しかったのか、今朝は「抱っこぉ」「おちちぃ」「おんぶぅ」と甘えモードでしたが。

また12月になったら、クリスマスツリー、出そうね。って、そのころにはお手伝いするのがイヤになってるかもしれないけど。。。



ちぃへなぐさめのぽち!をお願いします。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-01-12 19:31

いきなりダウン~R21

ダウンしたのはちぃ。

正月から夜39度くらいに発熱し、
朝になると37度台に下がるのを2昼夜ほど繰り返し、
ついに3日夜、40度1分を記録。
4日朝、電話をかけまくって小児科を探して、
車で15分ほどの小児科に行きました。
診察結果は「胸がぜーぜー言ってますね」。
気管支炎か肺炎の手前だったらしい。

ただ、ワタシの手を引いて「かーちゃん、帰ろう」と
大きな声で言っているのを聞いて、
先生は「意外と元気じゃなぁ」って言ってました。


処方されたのは、毎食後に飲むのせきやたんの粉薬と、
1日1回飲む抗生物質の粉薬。

せき、たんの薬は甘いようで
「ちーちゃん、お薬大好き♪」とオカワリを要求する始末。
一方、抗生物質は「からい」そうで、
初回、説明書にあったように牛乳にまぜたのですが、
1口飲んで拒否! 半分近くこぼしたり吐き出したりしました。

次からは「お薬飲もうね」と言うと、
「乾いたお薬(せき、たんの薬)??」と確認。
「ぬれたの(抗生物質)イヤ!」と主張してました。しかも毎回。
ばれないように、甘い薬に抗生物質を混ぜて飲ませました。


体調が悪いと、寝ても覚めても「かーちゃん、抱っこぉ」のちぃ。
ワタシは腰がいたくなりそう…。
寝てる間はワタシの体を枕にしたり、ぴったり寄り添ってきて、
これまた身動きが取れない。
トイレに行こうにも、離れると起きてしまう。
また、いきなり起きあがり、泣き出して「かーちゃーん!」
何度も繰り返してました。


まぁ、そんなこんなで、昨晩は37度7分にまで下がり、だいぶん元気になりました。
今朝は37度2分。
鼻水&目やにはすさまじいですが。


このまま回復してくれればいいなぁ~。



お見舞い代わりにぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-01-06 14:15

今年こそは!!〜R21

新年明けましておめでとうございます!

旧年中は、なかなか更新されないにも関わらず、
更新時には温かいコメントをいただき、ありがとうございました☆

昨年の年賀状に、このブログのURLを載せたせいか、
今年いただいた年賀状に「ブログ読ませてもらってます」とか「今度ブログにコメントするよ」といったメッセージが書かれていました。

おっと!!こりゃ頑張らねば!!
と気持ちを新たにしたわけです。

よし!今年は週1回以上のブログ更新を目指すぞ!!
って、昨年も意気込んでましたが(→コチラ
今年こそは!!とココに宣言してみました。

来年の今ごろ、どんな結果になっているか、お楽しみです。


ちなみに昨年の日記に書いていた、もう1つの目標「早寝早起き」。
こちらは紆余曲折はあり、今は朝4時半起き、とはなっていませんが、
5時〜6時には起きて、朝食の準備、保育園の準備、風呂の準備、洗濯、弁当作りなどをこなせるようになりました。
手抜きになった 手際よくなったのかなぁ〜。


今年も、早寝早起きは続けるとして、
その他、心構えとしては「プラス思考で」を目標にしようと思っています。
いろんな人、コトのあらやマイナス面を探すのではなく、
おおらかに、優しいまなざし&心を持てるようになりたいな、と。

物理的な目標?夢??としては
今年は海外に行きたいなぁ。
上海に赴任している大学時代の友達とか
結婚してドイツに住んでる大学時代の後輩とか
パリに留学している知り合いとか
頼って行ければ楽しいかな、と。
ちぃは、もう2歳なので航空券はあんまり安くならないみたいなんで
まぁ、そんなに焦った話ではありませんが。

現実的な目標としては、
断捨離かなぁ〜。
ワタシって
現実逃避型で過去執着型、さらに、もったいないオバサンなので
断捨離するには、かなりハードル高い気がするのですが
少しでも理想に近づけて、モノを減らせられればな、と思ってます。
探しものにイライラする生活にも疲れました…。

その他、さらに目標を思いついたらココに宣言します!!


というわけで、今年もよろしくお願いします!!

あ、mixiもやってるので、よろしければ
検索してみてくださーい☆


年の初めにポチッとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-01-01 22:27