遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

消防署〜R21

仕事でしか行った事のない消防署に行ってきました。

そして手にしたのは…





c0152305_16592636.jpg


「普通救命講習修了証」



おかげさまで、人工呼吸も胸骨圧迫(心臓マッサージってやつね)も、そして、最近、公民館やら学校やら体育館やら高速道路のサービスエリアやらで目にする機会の増えたAEDってやつの使い方も分かるようになりました!!ついでに止血方法とか熱中症対策とかも教えてもらいました。

あとは、いつまで覚えていられるか、、、なんだけどね。


一緒に行ったちぃは、1階の車庫に止めてあった救急車や消防車を間近に見られてうれしかったようです。イベントではなかったのですが、c0152305_17581443.jpg特別に、消防車の運転席に座らせてもらったり、35メートルも伸びるはしご車の操作席に座らせてもらったり。消防士さんに抱っこしてもらって、はしご車から下ろしてもらったり、救助工作車の道具を見せてもらったりもしました。「楽しかったよ!」と言ってました。

そうそう、翌朝になってもしっかり覚えていたちぃ。「救急車、乗らんかったね」とか「消防士さん、抱っこしたよ」とか言ってました☆


消防士さん、ありがとう!!
ぽちっとお願いします♪
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-02-21 22:39

風呂〜R21

週1回のブログ更新、早速ギブアップしてしまいました…。
週末に泊まりがけの出張も加わり、目が回るような忙しさでした。

そんな中、ちぃはCozyと温泉に入ったり、スーパーへ買い物に行ったり。濃密な時間を過ごしたようです。

普段は、「お風呂ちゃぽちゃぽしようね」というと「頭洗わん」と言うくせに、なぜか温泉好き。
金曜日にCozyと温泉に行ったのに味をしめ、土曜日も日曜日も「温泉行きたい」と要求。時間があれば連れていってあげれば良かったのですが、何せ多忙で…。
昨晩は「とーちゃんと入る!」と久々に、Cozyとお風呂に入っていました。

ちぃが寝た後、1人で風呂に入ると、ついつい長風呂になってしまいます。特に今の時期、20分近くゆっくりつかると体ほかほか♪♪♪昨晩もゆっくりさせてもらいました。Cozyはちぃと一緒に寝入ってたし。

平日も時々やってます。そもそも化粧ッ気のないタイプなのですが、野球仲間に紹介してもらったフェイスクリームで顔パックしながら、足をマッサージしたり、ツボを押したりしながらリラックスしております。

この時間がリフレッシュタイムになってるにゃあ〜☆☆


ちぃ同様、温泉大好きさん、ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-02-14 05:34

キャンドル〜R21

別にエコを意識してるわけではないんですが、
最近、キャンドルがマイブームです。

そもそもは、ちぃが寝ている部屋で明かりをつけるのもナンなんで、
ローソクならあんまり明るくなくてイイかなぁ、と思ったのがきっかけ。

ローソクとキャンドルってどう違うんだ?!
としょーもないコトを考えながらキャンドルに火をともし、
赤ワインや生酒(日本酒)を飲んでます。

で、これが結構イイ感じ。
ぼぉ〜っと、でも、ほんわかできたり、
炎が強弱強弱って揺れるのが、意外と新鮮だったり。

まぁ、こうやってパソコンやってると、パソコンの明かりで
そこそこ部屋が明るくなるんですけどね…。


キャンドルとお酒。

ワタシにとっては、20年近く前の大学時代の思い出がよみがえります☆
八ケ岳の山の中に、大学が持っているヒュッテがありました。
知る人ぞ知る、日本最古のヒュッテです(どういう基準かはイマイチ分かりませんが…)。

そこには電気がありません。
薪ストーブで暖を取り、夜はローソクと懐中電灯で過ごします。
大学の先生や仲間たちと一緒に、しょっちゅう泊まりがけで行っていました。
ストーブを囲んで夜通し語ったり、仲間が弾くギターに合わせて歌ったり、降るような星空を眺めたり。
傍らには、チーズとフランスパンと赤ワインがありました。
とてもとてもぜいたくな時間でした。

ちなみに、ヒュッテまでは少なくとも30分は歩かなくてはいけません。
山の中腹にある温泉(稲子湯)からだと2時間以上かかります。
周囲には店も民家もないので、食料は自分の足で運びます。

お決まりのコースは、金曜の夜、新宿発0:02の中央本線で出発。
乗った瞬間から、赤ワインを開け、チーズとフランスパンで宴会?です。
席が空いてなかったら、新聞紙を敷いたり、そのまま座り込んで飲んでました。
今考えると、メーワクな客です。
でも、車掌さんや他のお客さんに注意されることもなく、
それどころか、ほろ酔い状態のサラリーマンのおじちゃんと意気投合して
一緒に飲んだりしてました。

土曜の朝、小淵沢から小海線の始発に乗ると、ちょうど夜明けが見えたりして。
酔っぱらった状態のくせに、何だかさわやかでした。
2泊して月曜の昼前後までヒュッテで過ごすので、
そのために、月曜日に授業を入れないようにしていました(笑)


実は、確か8年ほどまえの正月に、Cozyとヒュッテへ行きました。
この時は広島出発だったので、北陸本線に乗りました。
2人きりで、徹夜で火の番(薪ストーブを燃やし続ける)をする、ということができないので、
冬用のシュラフを抱え、箱入りのワインにステーキ肉やらチーズを持って行きました。
ヒュッテに着くと、マイナス10度。火の番をしながら赤ワインをラッパ飲み。
酔っぱらうと、そのままシュラフへ。楽しい正月でした。

あ〜また行きたい。


ヒュッテツアー?ノンべぇツアー??
参加希望の方、ぽちっとお願いします☆
いつ実現するかは分かりませんが…。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-02-05 23:50