「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

張り合う2人~R21

前回のブログで紹介した、ちぃの従姉で3歳の「さーちゃん」。さーちゃんは現在、ワタシの実家に「疎開」しております。2人はまるで姉弟のように、けんかしたり、仲良く遊んだり。晩ご飯なんぞは「ちぃちゃん、ぜーんぶ食べたよ」「さーちゃん、ぜーんぶ食べたよ」などと張り合いながら食べてます。お互いが、相手の言動をそのまんま真似する姿も面白かったりします。


c0152305_12584825.jpg東京にいるさーちゃんの両親とは、スカイプで毎晩のようにしゃべってます。画面にくぎ付けになってしゃべるほか、2人で踊って見せたり、「お風呂入ってくるねー」と言って入浴に出掛けたり、楽しんでいるようです。
さーちゃんは両親の顔を見るとさびしくなるのかたまに無口になることもありますが、ちぃが「晩ご飯食べたよー」「今おせんべい食べよる」などと代わりにしゃべってます。

そして、2人が張り合っているおかげで先日、「おいしい」思いをさせてもらいました!
というのも、ちぃを迎えに仕事帰りに実家に寄ったところ、テーブルの上においしそうな、でも食べかけのドーナツが2つ置いてありました。2人がそれぞれかじったとのこと。「ええねぇ。おいしそうじゃねぇ。ちょーだい」と言うと、「ちぃちゃんの、半分あげる」とちぃ。すると負けずにさーちゃんも「さーちゃんも半分あげる」と答えてくれました。

c0152305_12581536.jpgで、実際に2人はそれぞれ自分のを手で半分にちぎって、手渡してくれました。おかげでワタシは丸々1個を手中に収めたのでした☆愛すべき子どもたちです。
あ、写真は手前がワタシがもらった分。バックに写っているのが、2人のです。

ありがとう!子どもたち!!



愛すべき子どもたちにぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-04-20 13:10

きょうだい~R21

2歳半のちぃに「きょうだい」ができました!



…って、オメデタじゃないですよぉ。


できたのは、「姉」です!


4週間前に起きた東日本大震災。
福島第一原発の放射線被害を警戒し、
東京から兄家族が広島に戻ってきました。


とはいえ、兄と義姉は仕事があります。
そこで、3歳と1歳の姉妹は、
ワタシの実家と義姉の実家(こちらも広島)に
それぞれ預かることになりました。


ちぃと従姉は10カ月差の年子。
ちぃが通っている保育園が無認可で、
住民票が広島になくても入れるのと
たまたま空きがあったので入れることになりました。


寝るときと朝ご飯以外、1日の大半を一緒に過ごす2人。
お互い、相手が大人に向かって言った言葉をまねたり、
相手がやることをまねたり。
けんかもしますが、それなりにわいわいやってます。
あ、けんかの時は、ちぃは言葉にできなくて従姉を押したりかんだりしてますが…。


従妹は、近所に認可保育園しかなくて、
住民票が広島にないのと、1歳児クラスはただでさえ満員で
かろうじて一時保育に行けてる状態です。
これも1カ月間しか行けないそうで、、、。
認可保育園でも避難してきた子どもを受け入れる体制を作ってほしいもんです。
今週末の選挙で新しい市長が決まったら整備してくれるのかしらん???


まぁ従妹の場合は幸いなことに、GW明けから、ちぃ&従姉が通う保育園に入れることになりました。


いつまで続くのかわからない原発問題と放射線の影響。
従姉妹が通っていた(もちろん籍はまだあります)保育園は、半分くらいしか通ってきていないとか。
原発にもっともっと近い福島や茨城に比べれば大したことないと言われるかもしれません。が、安心して子どもを外で遊ばせたり、飲食させたりできる状態になっていないのは確かです。。。
両親と離ればなれになったお姉ちゃんは、我慢もしていますが、夜になると大泣きして止まらなかったり、食欲がなくなって自分で食べられなくなったりしています。



従姉妹たちに励ましのぽちっを!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-04-08 00:26