「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デカ足〜R21

ここ1、2カ月、「足がイタイ」と言っていたちぃ。
靴が小さいの、分かってたくせにほったらかしにしていました。ごめんね、ちぃ。
だって、イタイ!と言いつつ、靴履いて、へーきで走ってるんだもん…。

15.5センチの靴を買ったのが、半年ほど前。
16.0センチの靴を履きだしたのが、3カ月ほど前。

足が大きくなるのが早いこと早いこと。
10カ月年上の従姉のさーちゃん(3歳)はまだ16.0…。

そうそう、ちぃの母親(R21)なんて、
身長162センチにして、靴は22.5センチなのに…。


c0152305_23263892.jpgというわけで、ついに今日、今夏に閉店する、ということでバーゲン真っ最中の近所のショッピングセンターにて、16.5センチを購入しました。

しかも2足。

保育園でどろだらけ、水びだしにすることが分かっているので
履き替えが要るもんで…。

保育園から戻ってきて履いたちぃ。
「大ちゃん(←保育園の同級生)みたぁい」(=大ちゃんの靴と似ている)
と言いつつ、靴を履いてステップ踏んだりなんかして、
うれしそうでした。

ついでに買ったぞうり。
17.0センチなのに、既にピッタリ。
これじゃあ今シーズン持つかどうか…18.0に交換しに行こうかしら…。

あ、長靴(16.0)も小さい、と言い始めたちぃ。
これから始まる梅雨に向けて、
フリマで買った、17.0の雪用長靴を使っちゃおうかしら…。
保育園で、歩き方がそれぞれ異なるから、靴は中古は避けるよう指示されてるんですが、まぁ、フリマゲットの長靴は、ほとんど使われてなくてぴかぴかなんで、、、許してもらおうかしら(笑)



不要な子ども靴はそごうへ持っていこう!
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-05-24 23:30
ベトナムと日本。離れているけど、びっくりするほど似通った食生活ってことにあらためて気付きました。

めん類は最たる例かしら。
ベトナムへ行った事のある人は、1度は「フォー」を食べたのではないでしょうか。これは、うどんでも平麺タイプのものだそうです。普通の太いうどんの麺や、日本のにゅうめんみたいな麺もあるんだって。ビーフンもポピュラーみたいです。

リーがいろいろ料理を披露してくれた中で、美味だったのがヨモギ料理!君田温泉のコテージに泊まった時にじーちゃんが採ったヨモギをみじん切りにし、卵、コショウ、醤油で味付けしてオムレツを作ってくれました。いやぁ、良い香りが口の中に広がって、サイコー!でした。ちぃや従妹妹たちもほぉばってました。
ヨモギは、血液循環に良いそうで、翌朝はばーちゃんとヨモギ茶を作ってました。

c0152305_1752618.jpgメンマ?シナチク??  タケノコを縦にスライスしてボイルし、天日で乾かせば保存食として使えるそう。ベトナムから持ってきてくれたのを水に戻し、豚肉(骨付き)、ビーフンっぽい麺とともに出してくれました。いやぁおいしかったなぁ〜。

c0152305_1752364.jpg春巻きも実はカンタン!ライスペーパーに水をつけて軟らかくし、中にニンジン、キャベツ、ニラ、煮魚etc.なーんでも入れて巻き巻きすればいいんだって☆魚醤ではないんだけどベトナム産のたれにつけて食べました♪揚げ春巻きは、肉や野菜、ビーフンをみじん切りにしてライスペーパーに巻き、揚げるだけです。本当においしくて、いくつもいくつも食べて、大満足! が、翌朝、胸焼けがしてしまいました。それでも、まだ食べたかったんですけどね。。。

リーが気に入ったのはラッキョウ。ベトナムでもお正月に食べるそうで、うちのばーちゃん手作りのラッキョウを持って帰りました! リーの子どもたちは味のりが大好物だとか!

そうそう、リーの出身地、フエでは、塩料理というのがあるそうです。157種類の塩を使った料理があるらしい。うーん、フエに行って食べてみたいわん♪


c0152305_17551711.jpgちぃもほおばってましたよぉ~。




ベトナム料理、挑戦したい方、ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-05-17 22:05
広島に来たなら、神楽を観てもらおう、と1日、安芸高田市の神楽門前湯治村へ行きました!
神楽はちぃも大好きですし。
週末に神楽ドームで神楽を観るのは初めて。マス席みたい?に、2畳分ごろに区切られています。靴を脱いで、そのスペースを自由に使えます。あぐらかいてもよし。ごろんと横になってもよし。

c0152305_13421150.jpg演目は「八岐大蛇(やまたのおろち)」。分かりやすいストーリーなので、リーも楽しんでくれたようです。
c0152305_13423355.jpgちぃもカラフルな8匹の大蛇が絡み合ったり、いろんな姿になっていく様子が面白かったようで、手をたたいたり、にこにこしながら見てました。c0152305_13424665.jpg
(後日、「ちぃちゃんね、神がヘビの首を取らん方が好きなんよぉ」と、明かしておりました)


そして、3日にはフラワーフェスティバルにも行きました。プライベートでFFに行くなんて、何年ぶりかしら?!
曇っていて暑くなかったし、パレードの出発点あたりで見たのであまり混んでなくて良かったです。

リーにとっては、パレードにちっちゃい子どもからお年寄り(主にばーちゃん)までが一緒に参加している、というのが好印象だったようです。ベトナムだとだいたいオトナばかりが出ているみたいです。

c0152305_13451295.jpg浜田市観光協会の人たちが、神楽の衣装を着ていたので写真を撮らせてもらいました。ちぃも一緒に、と思ったのですが、「鬼コワイ〜」とかーちゃんの陰に隠れてました。

その後、「ちぃちゃんね、鬼はコワイけど、ヘビはコワくないんよ」と強がって?おりました。

c0152305_13454540.jpgパレードが終わった後、獅子舞をやっているステージがありました。リーもちぃも楽しんだ様子。で、帰ろう、と移動を始めたところ、舞台の袖で次の出番を待つ獅子&恵美須様に遭遇。リーは一緒に写真を撮ってもらったのですが、ちぃは獅子を恐れて写真に写らないどころか、リーとワタシが写真撮影してたら「いやぁ!」と叫んでました。ま、その後、恵美須様にアメをもらってましたがね。


c0152305_13472577.jpgちひろがイチバン楽しかったのは、無料で風船をもらったあたりでしょうか。100円で写真入りのうちわ大小2枚を作ったのもイイ記念になりました。リーと1枚ずつ分けました☆

神楽好きの方、そうでない方も
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-05-09 23:04
まだベトナムがドイモイ(経済開放?)していなかった18年あまり前、ウチの兄とベトナムに行きました。

フエというベトナム中部の古都を訪れた際、女子高生2人組に道を尋ねました。2人は道案内に加え、地元の人しか行かないであろう、民家の中庭を使ったようなレストランにも連れていってくれたり(ってか当時はガイドブックもほとんど皆無だったので知る由もないけど)、フエを離れる日は空港まで見送りに来てくれたりしました。


それから、たまに手紙をやり取りしたり、そのうちの1人、リーは、弟の学費を捻出するために研修生として日本に来たり、また、お互いの結婚式に行ったり、最近ではメールでやり取りしたりしていました。


そして、今年初めから今秋まで、日本語の勉強をしに、国費留学生として東京に来ています!GWを使って広島に来てくれました!!


c0152305_11555142.jpg(←←写真:ちぃと遊んでくれているリー…君田温泉にて)
初めて会ったときには高校生だったリーも、今では2児(5歳7カ月&4歳4カ月)の母。ちぃと遊んでくれたり、あやしてくれたり助かってます。

中でもご飯の食べさせかたにはびっくり!「これ食べないの?おいしそうね。ワタシもらうよ。ありがとー」とリアルに「演技」し、ちぃが「ダメェ〜」と言ったところで食べさせます。また、「大きい口、どこ??」と探すフリをし、ちぃが「ここぉ〜」と言ったところで「わぁ〜ホント大きい口ね!」と言いながら食べさせます。c0152305_1156944.jpg読めば簡単そうですが、いざ親子となると余裕がないからか、なかなかできずイライラ〜。いとも簡単に、しかもてきぱきとやってしまうリーを尊敬してしまいます。

リーによれば、1歳3カ月しか離れていない子ども2人を育てるうちに、身に付いた、とのこと。今、2人のこどもはベトナムで留守番してくれているそうです。子育てしながらも働き、さらに留学して自分のキャリアを積んでいるリー。スーパーウーマンです☆(写真:リーの子どもたち→→→)

次回は、リーと過ごしているGWの様子を紹介しますね♪


ベトナム大好き!ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-05-04 10:35