「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初プール〜R21

ちぃは今日、保育園でファミリープールへ行きました。

保育園の庭にあるプールや保育園近くの海やCozy実家近くの海なんかで遊んだ事はありましたが、大きなプールは初めて。
リュックを背負って、保育園からみんなでバス停まで歩いて、路線バスに乗るのも初めて。

前の晩には
「ファミリープール行くんよ」
「バスに乗って行くんよ」「何色のバス?」
などと楽しみにしていたようです。

朝、集合した保育園では、
先生に言われる通り(かーちゃんが言うときかないのに!)、
出発前にトイレへ行き、
年長組のおねーちゃんに帽子をかぶらせてもらい、
リュックを背負って、誇らしげに園を後にしていきました。


帰ってきたちぃ。
ほっぺが真っ赤になってました。

「ファミリープール、楽しかった?」と聞くと、「うん」。
「何が楽しかったん?」とさらに聞くと、「すべり台」。
朝も、寝た(昼寝の)後もすべり台で遊んだそうです。


みんなで乗った路線バスや、帰りに乗った路面電車の感想を聞きそびれたので、
明日にでも聞いてみよっと。

そうそう、帰りは電停でじーちゃんがお迎え。
八百屋さんでサツマイモを買って戻ったそうで、
「お芋屋さんに行ったんよ」と報告してくれました。
サツマイモは、今晩のてんぷらになりましたとさ。


ちなみに、このファミリープール。
ワタシが小学生のころオープンしました。
しょっちゅう行ってました。
流れるプールが面白くて、
流れが急な場所で、必死にブールサイドにしがみついてたなぁ。。。
かれこれ30年近く行ってないんだけど、
そろそろ行ってみようかしら☆


プール派?海派?川派?
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-07-12 22:09

ちぃの携帯〜R21

先週火曜の夜、ケータイを紛失しました。
カバンの中に入れたはずなのに、帰宅したら、見当たらない…。


ヤバいなぁ…こないだも通信カードなくしたしなぁ…と焦ってカバンをあさるワタシ。


その様子を見ていたちぃ。


ちぃ「かーさん、どしたん?」
ハハ「ケータイ探しよるんよ」
ちぃ「一緒に探してあげよう」


一緒に探してくれたけど、やっぱり見つからない…。


…そこで、ちぃ。

「ちーちゃんのケータイ貸してあげるけぇ、大丈夫よ」と
ワタシが大学生の頃使っていて、今はちぃのおもちゃになっているフツーの白い電話機を持ってきてくれました☆


ありがとねぇ〜。
かーさんはうれしいよ〜☆


翌朝、起きた時も
「ちーちゃんのケータイ、使ってええけぇね」
と言ってくれました。




ところでケータイ、
自転車のカゴに、かろうじて引っかかっておりました。
カバンの中から落ちたようです。
もう少し走ってたら、カゴからも落ちてたかも。


ケータイは大切に!ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-07-09 22:07
今日から7月。

関東や東北では、電力使用制限令が出たようですが、
15%削減、っていつごろの生活に戻ればいいん?って、調べてみました。

  …といっても中国地方だけですが。


中電が出している、中国地方の今夏の最大電力予想は1165万キロワット。


で、これを15%カットするってことは、

1165万キロワット×85%=約990万キロワット。


調べてみると、
中国地方では、1994年の夏に初めて、最大電力が1000万キロワットを超えた(1036万キロワット)げな。

それ以前は、993万キロワット(92年夏)とか963万キロワット(91年夏)。

ちなみに93年夏は冷夏で、992万キロワットとのこと。


というわけで、まぁ、20年ほど前に戻れば、何とかなるって感じかなぁ。


20年前といえば、大学生。
地方出だったワタシはビンボーで、
もちろんアパートにはエアコンなんぞなく、
昼間は大学に「避難」し、
夜、アパートに戻ったら、室温40度を超える中、
キッチンの換気扇を付けて、反対側の窓を開けて
風を通しておりました。

それでも何とか耐えられたのは
若かったのと、今ほど温暖化が進んでいなかったからでしょう。


ところで、
電気が使えないと、日本経済が傾く、なんてのは、どうなんでしょう???
だって、80年代後半から90年代初めのバブリー時代は
今ほど電気を使ってなかった、ってことですから。


まぁ、最大電力ってのは、午後2~3時に出るので、
その時間を避ければ、24時間耐久レースのような生活を続ける必要もないわけで。
もちろん生活を見直すきっかけになればいいとは思いますが、それで体をこわすことのない程度に、とも思うわけです。


はぁ~それにしても県北・三次の夏が懐かしい☆
昼間は暑くても、太陽が沈むと共にひ~んやりした空気に包まれて
エアコンなんていらなかったもんね。

今夏はCozyの住む三次に「避難」じゃ!



生活を見直すきっかけになればいいかな、
とも。ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-07-01 13:19