遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やまたのおろち~R21

町内で神楽がありました!
…といいつつ三輪自転車「Taga」で行きましたが…
c0152305_18393169.jpg









来ていた神楽団は
高宮にある羽佐竹神楽団

八岐大蛇(やまたのおろち)を見ました☆

狭いステージに、8匹全部が大集合して華麗な姿を披露してくれました。

こんなのとか
c0152305_18435815.jpg










あんなのとか
c0152305_18442790.jpg





続いては
c0152305_18444912.jpg








そして
c0152305_18452546.jpg






まだまだ続くよ
c0152305_18455774.jpg






それから
c0152305_18463069.jpg






さらには
c0152305_18465685.jpg








でもって
c0152305_18472033.jpg






最後は
c0152305_18473869.jpg











ってな具合で、
残暑厳しい中、8匹のヘビたちも大変だったことでしょう。



喜んでみていたちぃですが、
終わってから、舞台に残っていた首(切られたやつ)を団員さんがパクパクして見せてくれたのに、怖がって逃げちゃいました。

でも、ホントは見たかったりして
目はくぎ付けになってました。
c0152305_18524983.jpg











秋は夜神楽がいいよね~
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-09-21 19:38

実家~R21

毎日、ちぃが保育園から戻ってきて
ワタシが迎えに行く間の時間を過ごす、ワタシの実家。
晩ご飯を食べ、入浴し、遊んだりテレビ(カープ観戦)見たりして待ってます。

ってなわけで、
ちぃにとっては、実家は、もしかしたら自宅よりも長い時間(起きている間)を過ごしている場所でして、「楽しい」んだそうです。


それは、大いに喜ばしいことなんですが、
毎晩毎晩、「ちぃちゃん、泊まりたい~」と大騒ぎ。
全裸で泣き叫んだり、玄関先で号泣したり、
自転車に乗せるまでが一苦労。
ワタシ自身、この場面を想像すると、
帰るのがユーウツになってしまってます。


今週は、金曜日にCozyが戻ってこないことを踏まえ、
「金曜日に泊まろうやぁ」と言い続けたため(といっても効果なかったけど)、
今日は約束通り、実家泊。

本人は、忘れていたのか、
いつも通り「ちぃちゃん、泊まりたい~」とおねだりし、
ワタシが「ええよ。約束通り泊まろう」と言うと
ガッツポーズして「泊まってもええんとぉ!」と笑顔で連発。
寝るまでゴキゲンでした。

機嫌がいいのはうれしいけど、やはり母親の本心はビミョーです…。



ぽちっと応援おねがいします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-09-16 23:46

卒乳?その後〜R21

保育園で月曜(5日)の給食時に、
周囲の子どもたちから、おちちを飲んでいる事を責められまくったちぃ。
泣きながら、もう飲まない宣言をし、
月曜夜は飲みませんでした。
とはいえ、火曜朝は、寝起きで忘れていたのか、フツーに飲乳。

が、火曜夜は、イスに座って夕食を食べているワタシの元に来て、
シャツをまくって「これ、何?」と言ったり、
少し口に含むような真似をしながらも、
ぶぶぶーと吹いたりして、「飲む」という行為はほとんどありませんでした。
…我慢しているのがアリアリでした…。

水曜朝も飲む事なく、保育園へ。

そして夜、実家へ迎えに行ったワタシに
「かーちゃん、あっち行って!」と避けまくるちぃ。
閉めたふすまを開けると、「もぉー、来んでぇや!!」と。
かーちゃん、涙出ましたよ、、、。

ばーちゃんが「かーちゃんがおったら、おちちが飲みたくなるけぇ、嫌なん?」と聞くと
「うん」とうなずいていたそうな。


その夜、寝る前にスモールライトをつけて、ちぃと話しました。

おちちがないと寂しいけど、でも、飲まん、と。
そして、おちちを飲むのは赤ちゃんで、
飲んでいるとお兄ちゃんじゃない(お兄ちゃんになれない)、と心配していたんだそうです。

いろいろ頭を巡らせて?悩ませて?いたちぃ。
「Kくん(年長組の男の子)も、昔は赤ちゃんじゃったん??」
「Y実(同じく年長組の女の子)は??」「K(同じく)ちゃんも??」と質問してきました。
どうも、「赤ちゃん」と「お兄ちゃん・お姉ちゃん」を、別の物体ととらえていたようです。

母「そうよ。かーちゃんも、とーちゃんも、ばーちゃんも、大ばーちゃんも、み〜んな昔は赤ちゃんじゃったんよ」
ちぃ「何で?」
母「生まれた時はみんな赤ちゃんなんよ。毎年、誕生日がくるたびに大きくなって、お兄ちゃん、お姉ちゃんになって、かーちゃん、ばーちゃん、大バーちゃんになるんよ」

何となく納得した様子のちぃ。
「ちぃが飲みたかったら飲めばいいし、飲まなくてよければ飲まなければいいよ」と話し、
「別におちち飲んでても、お兄ちゃんにはなれるよ」と言うと安心したようでした。


結局、木曜日の朝は少し飲乳。
木曜夜は実家では飲まず、寝る前に少し飲み、
金曜朝は飲まず、夜は実家ででも飲む(ばーちゃんの機嫌がちと悪くなりました…)。
土曜朝晩、日曜朝は飲み、今晩は飲まずに寝ました。
といった感じで、飲んだり飲まなかったり、という感じになっています。

2週間後の3歳の誕生日あたりには、
卒乳するかなぁ…。



ホントはかーちゃんが子離れできていないのかも…
ぽちっとお願いします。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-09-12 00:09

卒乳?~R21

「3歳になっても、おちち飲むぅ」と宣言していたちぃ。
産婦人科の先生に「ストレス発散になるから、飲ませ続けてもいいですよ」と言われてたし、
まぁ、本人が飲みたいなら好きにさせてもいいかな、と思っていたワタシ。


が、今月末に3歳になるのを前に、昨夜から突然「おちちぃ~」と言わなくなりました。
寝る時も、胸に顔を当てては来ましたが、飲もうとしませんでした。

これまでは、ワタシが仕事から戻ったら、
保育園のノートを読みながら「おちちぃ~」。
電気を消して寝る前に「おちちぃ~」。
夜中に目が覚めたら「おちちぃ~」。
朝、起きたら「おちちぃ~」。
という状態だったのに…。


そして、「おちちぃ~」と言わなくなったのとともに、
昨夜から「保育園行かん」ともしきりに言い始めました。
これまで、そんなことほとんど言ったことないのに、
夜中に起きてまで言っていたのでタダゴトではないな、と。
「何で行かんのん?」と聞くと、「Kくんバカぁ」との返事。

意味不明です…。



何とか保育園に連れて行き、保育士の先生に聞いたところ、
昨日、ちぃがおちちを飲んでいる、ということについて
年上の子どもたちから、0歳児クラスの子は飲んでもいいけど、
ちぃは飲んじゃダメ!と猛攻撃をくらい、
泣きながら、飲まない宣言をしたようなのです。。。


そっかぁ…。
そんなことがあったのね…。


子どもの世界は、時に残酷。


今晩も、
飲みたそうにしながらも、必死にこらえている姿を見て
かわいそうになりました。



実は今朝、保育園で年上のYちゃんに「ちぃ、おちち飲んだ?朝は?夜は?」って
細かくチェックされてたんだよね…。

もぉ~ええじゃん、そこまで徹底しなくても…。



このまま卒乳してしまうのか、
それとも年上さんたちも忘れ、ちぃも忘れ、再び飲み始めるか…。


「おちち飲む?」と言いたいのをこらえ、
ドキドキしながら成り行きを見ているハハなのです…。



広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2011-09-06 22:31