「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

島根第2原発〜R21

島根第2原発が金曜日、定期検査のために止まりました。
第1原発もずぅ〜っと前から止まっているので、
中国地方では、原子力による発電はゼロになりました。

まぁ、中国地方で原発がすべて止まるのは
一昨年の夏も経験していますので
中国地方での電力不足はあまり心配する必要はないのですが、
やはり、3.11以降、ワタシ自身、省エネに努めてきています。以前に書いた省エネ記事はコチラ

炊飯器の保温をしなくなったのに加え、
Cozyがムッとするほど、電気をこまめに消してます。
今冬は、空気清浄機を使わず、
オイルヒーターの出力も下げてます。

電気代が如実に変化しています。カッコ内は前年同月です。

2011年4月 ¥7169(¥8180)
2011年5月 ¥1366(¥2116)
2011年6月 ¥1285(¥2273)
2011年7月 ¥1676(¥2513)
2011年8月 ¥1521(¥2617)
2011年9月 ¥2319(¥3020)
2011年10月 ¥1468(¥2126)
2011年11月 ¥1389(¥1716)
2011年12月 ¥1389(¥2006)
2012年1月 ¥7936(¥9663)

自己満足ですけど、いやぁ全戦全勝!!


都市ガス代のl金額は、詳細に把握していませんが、
ほぼ毎週末、ちぃの要望で
実家の近所にある銭湯に行くようになっているため
毎月来る伝票によると使用量は、前年同月を常に下回ってます。


この1年は、カンタンに目に見える効果を感じられるんだろうけど
これから、、、だよね。
今でも夏は、ほとんどエアコン使わず扇風機だし。

まぁ、3月以降、考えていくことにしよう。
どなたか、手軽にできる良いアイデアがあれば教えてくださーい!!



ゲーム感覚?!ぽちっとお願いしまーす
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-29 06:30

お江戸へ〜R21

先週末、兄家族のところにやってきたベビーを見に、
ちぃと2人で行ってきました。
あ、Cozyはオシゴトのため、NGでした。ザンネン。

病院の管理が厳しくて、
特に18歳未満の子どもは近寄るのが難しいのですが、
何とか、ガラス越しにご対面☆
c0152305_48378.jpg















何ともいえない、幸せそうな寝顔だね。
ちぃの感想は「楽しかった」。え?そうなん?!うーむ、、、。ま、いっか。




翌日は、ちぃの従姉妹たちと
八景島シーパラダイスに行きました。
ちぃにとって初の水族館です。

八景島に向かう電車内です。
c0152305_482336.jpg










ちぃ曰く「アストラムライン」と。
えーと、それは広島市内を走ってるヤツだけだと思うんですが…。
でも、高架で、似たような走り方なので
そこそこ言い得てるのかな?!


初めは、大きなイルカにびっくりしたのか、
「さわらーん」って逃げてたけど、
従姉が平気で、しかもうれしげに両手でべたべた触りまくるのに影響を受けたのか?!だんだん慣れてきました。

白イルカにタッチ!
c0152305_484498.jpg


















こちらではオタリアにタッチ!
c0152305_4944.jpg












ペンギンは、動物園で見たことあったからか、喜んで触ってました。
c0152305_492998.jpg











ワタシ的には、
この優雅?に泳ぐ白くまに会えてうれしかった!!
c0152305_410090.jpg
















広島に戻ってきてから、従姉と電話で
「また行こうね」と話していました☆



次はみやじマリンだ!
ぽちっとお願いしまーす!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-22 04:14

生まれました!〜R21

c0152305_23472934.jpg



















ちぃの5人目のいとこ。女の子です。今日(1月11日)に生まれました☆
といっても2人には会った事がないので、
実質3人目のいとこ。

昨春の東日本大震災で
避難してきたいとこ2人としばらく一緒に暮らし、同じ保育園に通ったこともあり(詳しくはコチラ)、
本人は「子どもが4人になったねぇ〜」と喜んでいます。

ホント、4人がきょうだいのように仲良くやっていってくれるとうれしいね。


ちなみに、この赤ちゃん、ワタシの母曰く
「R21が生まれたときにソックリ!」とのこと…。
あぁぁぁ…。どんな人生になるのか!!



ハッピーバースデーでクリックお願いしま〜す
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-11 23:52

うれしい野生児〜R21

今日は、ちぃと比治山公園に散歩に行きました。

いきなり半そで&短パンのちぃ。
それなのに、毛糸の帽子はちと似合わないんですけど…。
ま、本人が気に入ってるようですから、いいとしましょう。
c0152305_23161042.jpg










こーんな一本橋は朝飯前です。
c0152305_23172187.jpg










あ、長そで長ズボンになっているのは、
風が強くなってきたのと、遊び過ぎておしっこ間に合わず、短パン濡れてしまいましたぁ〜。



かーさんビックリ!だったのは、これ。
c0152305_23173835.jpg




















かーさんも手が届かないようなリングを握り、にこにこしておりました。
これも、保育園で鍛えていただいているおかげです☆




ついでに、こんなんも。
c0152305_23175539.jpg




















今年も体力勝負で!!
よろしくお願いします!


今年もぽちっとお願いしま〜す☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-09 23:20

はつもうで〜R21

今日は、所属する女子軟式野球チームで、広島護国神社に初詣に行ってきました。

ちぃの野球シャツ(http://www.asazoo.jp/index.php?page_id=159←ゾウのTシャツです)を車中に忘れてしまったため、ワタシのユニホームを着せましたよ。本人も着たがるし、車まで取りに行くのも手間だったし…。
c0152305_22555013.jpg








背番号「14」。今なら篠田投手。ワタシにとっては津田恒美投手です。
そう、「弱気は最大の敵」をボールに書いていた、あの人です。


メンバーと一緒にお参りしてます。
c0152305_22561013.jpg










チーム絵馬にお願いゴト?!まで書かせてもらいました。
c0152305_22563779.jpg











チームの集合写真です。
c0152305_22571014.jpg










他の初詣写真はコチラ↓↓↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.342098605803263.90686.277638032249321&type=1#!/media/set/?set=a.342098605803263.90686.277638032249321&type=1



さ!!!今年もガンバリマショウ!!




応援に、ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-08 22:59
昨日(3日)はCozyの誕生日。

ここで年齢を明らかにしていいかどうか、
本人の了解を得ていないので、
とりあえず、40ン歳、ということで。


正月中で、
お気に入りのケーキ屋さんがお休みなのと、
少々時間がある、ということで、
久々に作ってみました☆


一応、素材にこだわり(笑)
米粉&アイガモ小麦に、七塚バター。
あ、砂糖は、てんさい糖がなかったので三温糖で。

さらにこだわって、
こういう生クリームを使ってみたのですが…
c0152305_23473366.jpg




なぜか、固くならない!!!
ちゃんと冷蔵庫で3〜7度に保ってるはずだし、
かき混ぜる時は氷水で冷やしたのに…。

やっぱりシロウトがやると、トラブルがつきものだわね…。



まぁ〜おいしいはおいしいんで、しゃーないか、と
スプーンでぺたぺた付けて、
それから、ちぃ大好物のイチゴで飾り付け。
c0152305_23475170.jpg











ちぃは、飾り付けるだけでなく、
もちろん、しっかりつまみ食いしておりました。

そして、愛息子の♪はーぴーばーすでー、とぉーさぁーん♪
の歌声に感動していたCozyです。



Happy Birthday!!でぽちっとお願いします☆
広島ブログ



〜追記〜
今日(4日)は、クリスマスツリーを片付けました。
ちぃは、ツリーからオーナメントを外し、
袋にしまってくれてました。
驚くような成長ぶりです…。
c0152305_2347782.jpg
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-04 23:49

初詣〜R21

近所の神社へ、家族で初詣に行きました。


神楽好きのムスコ。
社殿から聞こえてくる太鼓の音に惹かれて、
なかなか動こうとしません。
それどころか、中に入ろうとしちゃうし。

ごめんね〜。今年は厄年の人いないし、
中に入ってまではしないのよ。

さい銭箱の前では、親が終わるのをチラ見しながら
手を合わせていました。


ムスコが引いてくれた、ワタシとCozyのおみくじ。
c0152305_23152015.jpg





Cozyは大吉。ワタシは末吉。
「心静かに構えるべし」と、
確かに、いつもイライラしているコトが多いだけに、
書かれていることはもっとものことなんだけど
ヒモに結んで帰りました。
ごめんね、ムスコ。


ってか、これまでに取っておいたおみくじ、
財布の中にたくさん入っているんですが、
これってどうしたらいいんでしょ?!

新しいのをゲットしたから、って
捨てちゃうのも、罰があたりそうだし、
古いのをヒモに結ぶ、ってのも忘れがちだし。

う〜む、悩ましい…。



運は自分で引き寄せる!という方、
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-02 23:18
細々とブログを始めて4年あまり。
本当に細々とクモの糸状態で、
今さら毎日更新なんてできないのは分かっているのですが、


今年の年賀状に

「ブログ『遠距離コン話』も継続中」

って書いたもんで、
一発奮起して更新の回数を増やそうと思います。


年初の1回目は、
その、年賀状を。

c0152305_0214830.jpg

















息子が生まれて以来、
年賀状は息子の写真を組み合わせたものにしています。


4回分を並べてみると、
定点観測できていて、面白いです。

過去の年賀状は、
また後日(笑)



今年もよろしくポチッとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-01-02 00:23