遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3歳児健診〜R21

早いもんで、ちぃも3歳5カ月。
保健センターから3歳児健診のお呼びがかかったので行ってきました。

ちと気になったのは、健診の受付が12時45分〜13時半。
所要時間は約1時間半。
保育園に通っている3歳児は、おおむね昼寝の時間。
何とか時間をずらしてほしいもんだよなぁ〜。
おまけに、仕事を半休するのにも中途半端な時間でして…。

ちぃの保育園では、12時前に昼寝に入っている、とのことで
13時過ぎに迎えに行き、受付時間ギリギリに行きました。



そうそう、3歳児健診は、事前に家で視覚&聴覚検査をしなくてはなりません。
c0152305_23223035.jpg









視覚検査は、まず、輪っかの切れてる部分を教えてね、と仕込み、
2.5メートル離れたところから、両目&片目ずつ、で見えてるかどうかを調べます。

ちぃは、右・左がイマイチ分かってないので、この際、教え込もう!と挑戦。
…が、左・右が切れてる紙を見せると、「真ん中!」と、何度も答えてました。
うん、確かに輪っかの中は白いけど、それだと、上・下が切れてても、真ん中だよね。

結局、指で開いてる方向を示してもらいました。それでも、紙を持つかーさんを指さしたりしてたけど(笑)
片目をふさぐ紙は、タヌキ(裏はパンダ)。結構イイ。ちぃも気に入ってました。


聴覚検査は、犬や象、傘などを描いた紙を渡し、
かーさんが1メートルほど離れたところから、口を隠して
ひそひそ声で「いす」「ぞう」などと言い、何を言っているのかを指差してもらいます。

まず、6つの絵がそれぞれ何か、を尋ねたところ、
「靴」と言わず、靴の絵柄になっている「ウサギ!」と答え、
「傘」と言わず、傘に付いている「ウサギ!」と答えるちぃ。

ま、いっか、ということで、ひそひそ声でも「ウサギの靴」「ウサギの傘」と言っておきました。



健診は、受付番号31で、最後。
終わったのは15時。

家に戻った後、保育園から「かーさんも一緒に」と2人分いただいていたおやつを食べに、家の裏の公園へ。
レジャーシートを敷いて、一緒に食べました。
今日のおやつは、蒸しニンジン&蒸しカボチャ、そしてイリコの粉&チーズが載った食パン。
ヘルシーだね☆
それにしても、保護者にまでおやつをくださるなんて、なんてイイ保育園なんだ!(保育園はこっち


おやつの後は、そのまま公園で遊びました。
こんなもの、見つけたよ☆
c0152305_23231974.jpg







セミの抜け殻。木の葉の裏に付いてました。



行き帰りは、三輪車。最近、ようやく力強く前に進むようになりました。
c0152305_23234815.jpg









実はこれ、大型ゴミの日に近所で見つけました。
持ち主さんに確認して、いただきました☆
感謝感謝です!!


晩ご飯は、かーさんと2人で。
タチウオの塩焼きを、何とも器用に、自分で食べてました。
恐るべし3歳児!!
c0152305_2324856.jpg












普段、実家で晩ご飯を食べるのに、
じーちゃんに魚の身を取ってもらってるのを見てるんだね、きっと。
かーさんより上手かも。


というわけで、今日は、20時10分には寝てくれました☆
おかげで、ゆっくりブログを更新できてます(笑)



恐るべし3歳児にアッパレのクリックをお願いしまーす!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-02-29 23:30

卒乳の軽さ?!〜R21

すったもんだの末に、3歳の誕生日を迎えた直後に卒乳したちぃ。
(すったもんだの様子は、コチラ→その1その2その3


今朝、起きてから、ちぃが聞いてきました。
「ちーちゃん、0歳とか1歳の時におちち飲みよった??」。


はぁ〜?!
あんた、3歳になった昨年10月2日まで、飲んでたじゃん!
しかも、1カ月前、いや半月前まで「ちぃちゃん、おちちないと寂しぃ〜」「おちち、出るぅ〜」と、飲もうとしてたじゃん!


「3歳になるまで飲みよったじゃん。こないだまで『おちちないと寂しぃ〜って言いよったじゃん。覚えてないん?」
と聞くと、、、









「覚えとらん」









はぁ〜そうですか…。
まぁ、私自身がやりたくてやってた、って部分も大きかったんだけど、
本人も「3歳になっても飲むぅ」って言ってたんじゃん。


ちと、寂しい母でした。



でも、今晩も寝入りながら、おちち、まさぐってましたけど(笑)




「親の心、子知らず」に同情のぽちっ!を!!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-02-26 23:38

リズム参観〜R21

ちぃが通う保育園では、リズム体操を毎日やっています。
ピアノに合わせていろんな動きをします。
食事をするがごとく毎日やることで、しなやかな体になり、自律神経も養われます。

小さな無認可の、ここの保育園に通い始めて1年10カ月。
少しずつではありますが、進歩しているようです。


c0152305_22264450.jpg











♪はいし!はいし!〜♪




c0152305_2227169.jpg











♪トンボの眼鏡は〜♪の曲の最後に片足立ちします☆



c0152305_22402257.jpg











♪カエルの歌♪に合わせた動きです。




まだまだ大ざっぱですが、
これが年長さんになると、動きも本格的で、本当にしなやか!

c0152305_2229876.jpg













指先にも表情が出るようになります。
c0152305_22293070.jpg













縄跳びも、縄跳びというより、全力で走る中を縄が通っている、という感じです。
c0152305_2231661.jpg














3年後には、ちぃもこんなにできるようになるのかしら?!


応援、ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-02-19 22:43

豆まき〜R21

一昨日の3日、保育園はお休みの人が多くて節分行事が中止になったのですが、ワタシの実家にて豆まきをしました。

昨年は、豆まきなんてチンプンカンプンだったのに、
今年は、しっかりできるようになってるなんて、成長だね。


まずは、自分で鬼の面をつけてみるちぃ。
c0152305_22451215.jpg









続いて、ばーちゃんにつけさせてるちぃ。
つけさせておきながら、怖がってた。
鬼の面そのものは怖くないのに、人が被ると怖い、ってなぜ?!
c0152305_2245302.jpg







「鬼だぞ〜」と言っておきながら、
ばーちゃんに豆を投げられるとビビって逃げるちぃ。
c0152305_22455183.jpg








転びかたも、絵に描いたようでした☆
c0152305_2246726.jpg








そういえば、じーちゃんがテレビ情報を引用して「豆は、年の数プラス1個食べるんじゃ」って言ってたけど、本当?!普通は、年の数だけ食べるんだよね?!


年の数だけ食べるとおなかいっぱいの方、
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-02-05 22:47