「ほっ」と。キャンペーン

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4歳になりました〜R21

ちぃ、昨日4歳になりました。
♪♪Happy Birthday to You~♪♪
と歌うと、にこにこして大喜びしてました。
Cozyとワタシが父、母になって4周年でもあります。


最近、時々甘えて、わざと「ママ〜」と言うようになったちぃ、
4歳になる前夜も、寝る前に「ママ、抱っこ〜」と言ってきました。

久々、あぐらをかいて横抱きに。
電気を消して、布団の上でちぃを横抱きし、
ついでに子守歌代わりに「大きな古時計」を歌いながら、
4年前の誕生前夜を思い出していました。


頭が大きくて、予定日(9/11)を2週間になろうというのに出てこられず、
病院の屋上を歩きながら、カープ中継を携帯ラジオで聴きながら、待ってたっけ。
おなかを蹴った跡がすーっと皮膚に残ったりして。
詳しくはコチラ


今では身長1メートルを超え、体重も18キロ近く。
とてもとても、おなかに入っていた頃とは違うけど、
でも、やっぱりいとおしくて、世界でイチバン大切な宝物なんだなぁ、と思います。


ちぃ中心の生活になって4年。
もちろん、それ以前の自分中心の生活とは劇的に変わり、
仕事にも趣味にも制限が加わって、悔しい思いをしたりもしたけど、
その代わりに得たものも大きかった、と今は思える。
自然の恵みへの感謝と気付き、新しい人のつながり、そして、想像する力。
涙もろくなったのは、以前よりいろいろ想像できるようになったからかもしれません。

これからもちぃと一緒に、いろんな新しい発見をしながら、
育っていければいいなぁ、と思います。


あ、ひとつ。
未だ、毎日のようにけんかしてしまう実家の両親。
こればかりは、反抗期からいつまでたっても抜け出せない、自分の未熟さを痛感しています。
早く成長しないと。



こちらは、バースデーケーキを自ら飾り付けるちぃ。
普段から、どろんこ遊びの中でケーキ作りに励んでいるだけあって、
慣れた?!手つきです。
c0152305_5141914.jpg









誕生日おめでとう!
こちらをポチッとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-09-26 05:02
ちぃのおもちゃは積み木、ボールが坂道を転がるクーゲルバーン、ミニカー、粘土、折り紙、うちわ、ボール、メガホン、木の枝、貝殻、黒大豆?、空き箱、お皿にお鍋などなど。

時々それらを並べて、お店屋さんごっこをする。

これまでは、アイテムも遊び方も限られていたが、先の土曜かーちゃんの帰りが遅くなった夜。
かーちゃんが帰ってきたら見せるんだといって、立派なお店を作り上げた。

c0152305_1953124.jpg


そして、絵本を読んで、かーちゃんの帰りを待ちながら寝る。

翌朝とーちゃんが驚いたのは、アイテムの多さもさることながら、かーちゃんが昔使ってた電話機を使って、お客さんの注文を受け付ける機能がお店に加わったこと。

いつもの通り、お店屋さんにいって注文しようとすると、電話で注文できるんよ。
という。

こちらがインターフォン用の受話器を使って注文すると、机の角に置いた電話機で受け付け、商品を配達してくれ、お釣りまで渡してくれた。

これまでも電話機を使って遊んでいたが、それはもっぱら、電話を使って誰かと話すという一般家庭での使い方。

ちぃが通う、にこにこ保育園の先生から、子どもは上り坂を歩くようにではなく、階段を上っていくように成長すると教えてもらったが、今回も頭の中で何かと何かが結びついて、ステップアップしたのかな?


1年前、ちぃと同年代の男の子、3人で遊んでいた時のこと。

その男の子は、ブロックを使って上手に鉄砲を作った。
かたや、ちぃはというと、作ったものをこっち向け、鉄砲を打つような仕草をしていたが、形は鉄砲とは似つかないもの。
しかし、それは岡本太郎張りの、原始のエネルギーが満ちたものだった。

いま思い返すと、あれは神楽でシンが手にしている神器の一つに似ていたようにも思える。

訳の分からない内容になったが、子どもの成長は、想像力はすごいな〜って、感心したという話。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-09-21 19:56
最近、農家さんを回って野菜を集め、シェフに届けている。

農家さんもシェフも、プロ。

口をきいてもらうには、あまりにもこちらの経験値が低い。

それを補うために、新しい(自分ではそう思ってる)アレンジに挑戦。

料理は、化学。
A+B=Cあるいは、A×B=Dを想定しながら、あれこれやってみる。

今日のアレンジは、ホームラン。 で、おもわずブログの大更新。

ツルムラサキ1パック、さっと茹でてみじん切り。
バジルは半パック、ニンニクは2片、みじん切り。
全部混ぜて、クレージーソルトを大目に振る。
レモンを少し搾って、オリーブオイルをたっぷり。
あと、物足りなければ、コショウをプラス。

これだけでも美味しいけど、低温で柔らかくボイルした水イカしかも、
小型の上に乗せて食べると、グッド。

おまけに、軽くゆがいたオクラを1パックを付けて、今夜はオールネバネバ。


いままで、パセリを使ってあれこれグリーンソースにチャレンジしてたけど、
いま店頭にあるのは北海道産パセリで1パック約300円。

(地元産のパセリが100円で出ていた頃が懐かしい)

昨日の買い物もパセリ3パックで、結局他のものよりパセリが一番高くついた。

パセリをツルムラサキに替えたのは、苦肉の策。

でも、おいしかった。

おすすめです。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-09-12 00:13
先日の土曜、ちぃは、
とーちゃんと一緒に行った日本茶屋さんのクジで、スーパーボールをゲット。

夜、スーパーボールを持っていたちひろに、

かーちゃん「それ、どうしたん?」

ちぃ「○○で、もらった」

とーちゃん、事実と違うので「お茶屋さんにいって、もらったんだよ」と慌てて修正。

かーちゃん、すかさず
「とーちゃんと一緒だといいね〜、お茶屋さんにいってアイスクリーム食べられるからね〜」
「かーちゃん、絶対行かないからね〜」

ちぃは、きをつかったんだよね〜。
時々とーちゃんが、か−ちゃんに言い込められているから。

ごめんね、ちぃ。

気にすることないのに、なぜかね〜。


とーちゃんは、ちぃと日本茶屋さんにいって、おちゃする、
(ちぃはアイスクリームを食べる?)のが好きだけど、
とーちゃんはお茶の美味しい入れ方を聞くのが、もっと好きなんだよ。

ちぃは、わかってるよね〜。 毎週毎週、行くわけじゃないからね〜。

今回も、美味しいお茶の葉の挽き方を、いろいろ聞いていたよね〜。
(隣でソフトクリーム食べてた家族連れが、驚くぐらいに)

多分まだ、ちぃには難しいだろうけど、
いつか、ちぃと日本茶の話ができるようになるといいな〜。

もちろん、他の美味しいものについても。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-09-11 23:45
ちぃは、おもしろい。

かーちゃんの野球応援にいく、とーちゃんと二人の車中。

とーちゃん「口は、閉じたほうがいいよ」
ちぃ「話す時は、口を開けんと話せんよ〜」

とーちゃん「じゃけ〜、話さん時は口を閉じても、鼻で息できるじゃろ?」
「口を開けとると、口からゴミが入るよ」


ちぃ:口を閉じて、顔の前で両腕を振り、何かを捉まえる仕草。


と−ちゃん「どうしたん?」

ちぃ「目に、ゴミが入りそうじゃったけ〜」


ざぶとん、何枚?


*とーちゃんは昔、風邪で鼻が詰まってても、口を閉じるように、
島のじーちゃんから口を抓まれたんだけどな〜。
(鼻が詰まってるなんて、理由にもならんかった)

でも、とにかく、ちぃは面白い。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-09-11 23:38
かーちゃんは、すごい。

8・6月曜の朝、5時15分ごろ。
かーちゃんに起こされ,とーちゃんの寝ぼけ眼に映ったのは、パリッとした格好のかーちゃん。

「いってくるねー。弁当もみそ汁も作ったから、とーちゃんも気をつけていってね〜。」

とーちゃんは眠たくて、その後20分ほどして起きた。

台所の洗い物をやろうかなと思ったら、きれいに片づいている。
びっくりして、玄関に行くと、ちぃの保育園荷物と、とーちゃんの弁当と
みそ汁がきれいに揃えてある。

おそれいった。

前日は、たしか仕事。夜は、ちぃととーちゃんで作った晩飯にご機嫌。
(もちろん、酒あり)

その前、土曜日は、保育園行事で海水浴。

そもそも、8・6前どころか、5月末ごろから、忙しくしていた。

疲れ切っているはずなのに。

5日夜、かーちゃんは酔って、
「ちぃが生まれた事で、想像の幅が広がった〜」とご機嫌だった。

くしくも、翌日の式典で子供たちが言った言葉の中に、同じキーワード
「想像・共感」があった。

とーちゃんはクルマの中、第1ラジオの中継を聞きながら、かーちゃんを思っていた。

かーちゃんは、仕事に遊びに、がんばってる。


広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2012-09-11 23:32