遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

病院食~R21

おかげさまで、
本日(31日)、退院できることになりました☆


子宮筋腫の手術、ということで
食事制限がなかった今回の入院。

食事も結構おいしくいただきました。


ただ、1人で食べる食事は寂しくて。

で、食べながら考えたのは






食料自給率



自分が食べているメニュー。
このうち、国産ってどのくらいなんだろう、って。


なんで、そんなことを考えたか、というと…。


この記事が頭をよぎったからです。→



c0152305_20172918.jpg


















たとえば、写真のメニュー。


もちろん推測の域を出ないのですが、


ご飯は、まぁ国産。
でも、混ぜご飯の具に入っている山菜系は国産じゃないと思う。
醤油も、原料の大豆は輸入だよね、きっと。

吸い物のネギは多分国産だろうけど、豆腐はどうだろう?

かき揚げは、具材はイカは分かんないけど他は国産だろう。
小麦粉は輸入。油もきっと輸入。

ホウレンソウは国産かな?冷凍だと輸入品?
上にかかっている卵の加工品は輸入だろうな。


一応、農水省の「クッキング自給率」というのを頭に置きながら、考えてました。…クッキング自給率はコチラ→


国産の豚肉や和牛、といっても
餌を輸入してるから、自給率って低くなるんですよね…。


だから、どう、ってことはないんですが。

1日3食とも「外食」していると、
こういうことが気になったりするんですね。


普段は、なるべく国産のものを買おうとしたり、
「有機」「無農薬」という言葉に弱かったりしているのに加え、

TPPや、大型農家や法人に農業を集約しようとする動きが
最近にぎやかになっているのを見て、考えたのかもしれません。


「そんなにもうからない業界の規制緩和は破滅につながります」
岡山の両備グループ代表、小嶋光信さんの言葉です。


人が生きていくために欠かせない「食」につながる「農」。
破滅させてはいけない、と思うのです。



ではでは。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2013-10-31 07:40

在宅勤務~R21

入院生活にもようやく慣れてきたのですが、
順調に行けば、明日退院です。


入院生活は約1週間。
うち、後半の3日間は、
「普通」の生活が送れました。


朝は6時過ぎに起き、

朝食の支度をしないでいいので、
運動不足解消に、と

ラジオ体操

なんぞやり(笑)、


それから、持ち込んでいるパソコンで
メールをチェック。


午前8時の朝食後は、

持ち込んだ&Cozyに買ってきてもらったハーブティーを入れて


仕事開始!


入院前にばたばたしていてできなかった、
上司から言われていたレポートをまとめたり、
仕事先からのメールに対応したり。
ほったらかしにしていたデータ整理もしました。

電話が必要になったら、
ラウンジへ行って、携帯で電話。

結構、はかどります。



う~ん、これって

在宅勤務?!


自分で生活のリズムを決めて、
テキパキこなす。


通勤の時間も要らず、
身支度も不要。

休憩の時間に家事もできる。


こういうのが週1、2回あるといぃなぁ~。

職場にいる=仕事してる
じゃな~いもんね!



かといって、
会社に在宅勤務の制度があるわけじゃないので、


勝手に
マイ在宅勤務

とでも称して
有休や代休に、やってみようかしら。


あ、でも
「休み」となると、
やっぱりだらけちゃうかしらん…?!





ではまた。
広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2013-10-30 09:48

我慢してない!~R21

気がつくと5歳になっていたちぃ。

もう「ちぃ」と呼べなくなる日も近いかもしれないくらい
すくすくと大きくなっています。

服のサイズは120、靴の大きさは18、5センチ(サンダルは19センチ)。

特にこの1年は背が高くなり、
昨年は100センチで良かったのが、いまではつんつるてん。
服が足りましぇ~ん(どなたか、ユーズドがあれば分けて~☆)


という状態ですが、
私が入院する前夜に発熱。
アデノウイルスにやられてしまいました。


なかなか熱が下がらないアデノ。
38度から39度を行ったり来たり。
保育園にも行けないし、かーさんにも会えません。
(ちぃは、私の両親が預かってくれました)


保育園を3日休み、
やっと4日目の朝に熱が下がりました。


診察を受けていた小児科の先生から
もう感染しないだろうから、熱が下がればいいよ、
とお許しをもらっていたので、
とーさんと一緒に、かーさんが入院する病院に会いに来てくれました。


初めは向かい合って座っていましたが、
ぴとっとくっつくと、離れないちぃ。

その日の夕食は、
かーさんは病院食ですが、
ちぃととーさんは、病院近くの店で買ってきて
ラウンジで3人一緒に食べました。

それでも帰り際には
何度ハグしてもタッチしても名残惜しくて
姿が見えなくなるまでずぅ~っと手を振っていました。



そして、翌日。

私の両親も見舞いに来てくれました。


ちぃととーさんも来てくれて、にぎやかになった中、

「ちぃは、かーさんに会うの、よう我慢しとったよのぉ」
とじーちゃん。



しかし、ちぃ。



「我慢しとらん。
 ずっとかーさんに会いたかった!」






ずっと、会いたいオーラを発信していたのか、
「我慢」の意味が分からなかったのか…

そのあたりは分かりません。



でも、その日は帰るときに
「かーさんがいい」
とずっと泣いていました。


その夜も、翌朝も
「かーさんがおらんで、寂しい」
と泣いたそうです。



ちぃがもっと大きくなってから、
「我慢しとらん」の真意を聞いてみたいかな…。



うまくいけば、あさって退院です。
退院したら、ブログが再び休止…とならないよう、
ゆるゆると頑張りませう。

ではまた。

広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2013-10-29 08:56

こそっと再開~R21

お久しぶりです。
R21です。
ご無沙汰してました。


ここ最近、お手軽さ&知人のネットワークの広がりが面白くて、
FACEBOOKにかかりきりになってました。

mixiも休眠状態になってます。


ただ、ここに来て、
これまでぼちぼちとではありますが、
子どもの誕生・成長記録も含めて
ブログを始めてから6年間、
ためてきたモノをほっぽりなげるのももったいないなぁ、と。

といいつつ、ここ1年近くほっぽりなげてましたけどね。


なら、また、ぼちぼちとでも
つれづれなるままに、つづってみようかな、なんて。


というわけで、よろしくお願いします。



ちなみに今、入院中です。



子宮筋腫を切りました。



手術中に、切った筋腫を見せてもらいました。


べちゃっとしたレバーみたいなのをイメージしていたのですが、
白っぽくて、まんまるで、弾力もありそうな感じでした。
キャッチボールできそうでした。



今は、腰の曲がったおばあさんのように
前かがみで歩いています。


でも、月末には退院できそうです。



Cozyも休みを取って、
ちぃの世話やら、私の身の回りの世話をしてくれてます。
助かってます。


では、また。

広島ブログ
[PR]
by R14P_R21 | 2013-10-28 08:56