遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ちぃが楽しみにしているクリスマス。


11月半ばには、1人でクリスマスツリーを出しました。
c0152305_6533855.jpg





















先日は、「サンタさんに見せる」と、絵を描いていました。
c0152305_6543920.jpg


















左の絵はサンタさん。
ブーツもあります。

右の絵はクリスマスツリー。
綿や飾りも付いているそうです。




以前は「カープの長袖シャツがほしい」と
サンタさんにお願いしていたのに、
4、5日前になって、急に「望遠鏡(双眼鏡と言いたいらしい)がほしい」とのこと。


さて、サンタさんは、何をプレゼントしてくれるのでしょう??


広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-12-20 06:59

大切な人~R21

大切な人の訃報。

この雪とともに
親父はいってしまいました、との電話が入りました。


喪主である息子さんが、挨拶で


もっとずっと
あとを追っていきたいと思っていたのに。
もうどなり声を聞けないと思うと残念です。


と言っていました。

そう言われる父親って、最高ですね。


棺には、
出兵した時の、寄せ書きされた日の丸の旗が入れられました。

生きて帰って来い、頑張って…のメッセージ。
自分の知っている人の名前もあり、
地域で生きる重みを感じました。


ありがとうございました。

広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-12-01 00:49

レギンスの弊害~R21

1つ前のブログに、
レギンス大絶賛!の記事を書いたのですが、

レギンスを履き始めて4週間。





体重が2キロ増えました…



そりゃ、ウエストがゴムですもんね。


いくらでも食べられますわ。



これからやってくる忘年会シーズン。


さらなるオーバーウエイトを避けるためにも
お腹が痛くなくなって
早くレギンスを卒業したい!


でも、卒業しても、
フツーのパンツが履けなくなっているかも?!



どうしましょう…


ではでは。
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-11-26 22:46
ファッションにとんと疎いワタシ。

実は、これまでレギンスなるものを履いたことありませんでした。



だって、以前に誰かに
「レギンスって何?」と聞いたら、



「スパッツみたいなもんよ」と言われ、
すらっとしたパンツを履いている人を見掛けても
「足細いんだなぁ~いぃなぁ~」とうらやむ程度。
その多くが、実はレギンスという伸縮自在な素材だ、なんて知りませんでした。


が、ネット通販を見ていて、どうもレギンスは、
そのままパンツのように履けるのではないか…と気づき始め、
この秋、初めてネット通販で買ってみました。買ったのはコチラ→


買ってしばらくは放っておいたのですが、
思いがけず、ついに、むちゃくちゃ重宝する日が来ました。


それは…



子宮筋腫の手術後!





というのも
退院時に病院から帰るのに履いた普通のパンツの痛いこと!

特に、ファスナーと切開部分が重なるんですよ。



というわけで、
ウエスト部分がゴムになっている、
ゆる~いレギンスが大活躍!


1本では足りないので、

ついに、ユニクロで2本追加購入してしまいました。




ちなみに、ワタシにとってユニクロは、

中学時代に
「Unique Clothing Wear House」として
本通の裏通りにオープンした激安店。

しかも「安かろう悪かろう」という店で、

なけなしのお小遣いをはたいて500円で買ったTシャツが、
1回洗ったら、首周りがほつれて破れた…
なんて話が当たり前でした。


なもんで、
今でもユニクロの服を買う時には


「何回洗うまで、もつだろう?」

と頭をよぎってしまうのです。


まぁ、最近はちょくちょく買ってますが(笑)



今回は、
「6週間は痛むよ」と主治医に言われたこともあり、
買っちゃいました。


しばらく活躍してくれそうです。


ではでは。
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-11-12 21:24

母校訪問~R21

出張のため出てきた東京。

午後の会議の前に集中して資料を作りたかったのと
オリジナルグッズがほしくて、
久しぶり(2年ぶり?)に母校にやってきました。


c0152305_10425660.jpg



















母校といっても、
卒業後に校舎がたくさん建て替わっているので、
懐かしさはあまりありません。


でも、いいんです。


しょっちゅう入りびたっていたラウンジやホフマンの食堂は、
今もあるんだけど、
そこへ行くと、今でも仲間が
「ちゅーす」とか言いながらやって来そうで、
かえって寂しくなるから。


というわけで、
今日は、新しくなった学食で
会議の準備をします。


今日明日の会議、
うまく行きますように。



ではでは。
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-11-08 10:48
3連休の最終日、あそびの本を見ていたちぃが

「これ作って!」

と言ってきたのが







わりばしでっぽう。


え〜できるんかいな?と拒否しかけたのですが、
残念ながら、割りばしも輪ゴムも家にあったので、
作ることにしました。


作り始めると、思ったよりカンタンにできました☆

c0152305_12214196.jpg




















午後から、保育園の友達と遊ぶ予定で、
「Sちゃんにもあげたい!」と言うので

もう1個作りました。



子どものころ作ったことがなかっただけに
う〜ん、って感じでしたが、
やってみるとできるもんで。
ちぃに気付かせてもらいました。

これからも、子どもと一緒に学んでいきたいですね。


ではでは!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-11-05 12:22
生まれたときからカープファンの私ですが、

今日は素直に言えます。


楽天!日本一おめでとう!


カープファン=アンチ巨人


という図式が成り立っているのもありますが、
今年の日本シリーズは、なぜか、相当気合い入れて見ちゃいました。

なぜか…??



ワタシ的なその理由。


その1:カープがCSファイナルまで進んだ
  昨年までは、万年Bクラスだったため、日本シリーズが始まったころには、
  既にドラフトやら秋季キャンプに目が行っていたが、
  ことしは、カープがCSファイナルまで進んだ故に
  もしかして日本シリーズ出場!などと妄想してしまっていて、
  日本シリーズにも目が向いた。

その2:楽天が日本シリーズに進出した
  本当は、仙台vs広島で日本シリーズをしたかった思いが強かったため
  楽天に思いをはせた。

その3:まーくんの投球を見たかった
  レギュラーシーズンでは、楽天の試合が地上波でテレビ中継されるのは皆無。
  24勝0敗のまーくんのピッチングを見たかった。

その4:仙台に友人ができた
  仙台に知り合いができて、野球の話を結構するため、
  日本シリーズまで出場したからには、
  頑張ってほしい、との熱い思いが乗り移った。


と、あれこれ考えられますが、


何はともあれ、

2番の藤田に「魂」を揺さぶられ、
3番の銀次に、渋さを感じ、
4番のジョーンズに、大リーグの貫録を見せつけられ、
7番の松井に、あらためて投打の素晴らしいセンスを見、
8番の嶋の、短髪な魅力に魅せられた。


すっかり、楽天選手のスタメンが分かるようになりました。


ところで…

ヒーローインタビューで、
「星野監督への思いはいかがですか?」といった質問が出ていた。
美馬投手も素直に答えてたけど…。


カープでは、ヒーローインタビューで
「野村監督への思いはいかがですか?」といった問いは聞かない。

カープの場合は、監督うんぬんより
ファンがよく取り上げられる
「ファンの声援があったからこそ、ここまで来れました」的な。

それだけ楽天(&東北)では、星野監督のカリスマ性が強い、ということもあるのかなぁ…。



来年は仙台vs広島で日本シリーズを!


では、また!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-11-04 00:03

職場復帰~R21

退院した翌日(1日)に、
フツーに出勤しました。


が、用事があって入院していた病院に電話して、
翌日から出勤してます、と言ったところ、


「え!そうなんですか!」

と看護師さん。


え…自宅療養とかいるなら言ってよ、先に。



結局、夕方ごろからどっと疲れて、
何だかおなかも張ってる感じがして、
終業時刻30分後には会社を後にしました。



ちぃ(5歳)は、
退院した日の夜、一緒に寝るのに、
かーさんに背を向けて寝ようとしてました。

「かーさん、蹴ったらいけんけぇ」とのこと。



そし翌朝は、保育園に行くのに、
家から駐車場まで「よーいどん!」と走り出しました。


が…、私がまだ走れないのにすぐに気づき、


「やっぱ早足競争ね!」と言い換えて、ゆっくりめにしてくれてました。


ありがとね☆



ではまた!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-11-02 19:43

病院食~R21

おかげさまで、
本日(31日)、退院できることになりました☆


子宮筋腫の手術、ということで
食事制限がなかった今回の入院。

食事も結構おいしくいただきました。


ただ、1人で食べる食事は寂しくて。

で、食べながら考えたのは






食料自給率



自分が食べているメニュー。
このうち、国産ってどのくらいなんだろう、って。


なんで、そんなことを考えたか、というと…。


この記事が頭をよぎったからです。→



c0152305_20172918.jpg


















たとえば、写真のメニュー。


もちろん推測の域を出ないのですが、


ご飯は、まぁ国産。
でも、混ぜご飯の具に入っている山菜系は国産じゃないと思う。
醤油も、原料の大豆は輸入だよね、きっと。

吸い物のネギは多分国産だろうけど、豆腐はどうだろう?

かき揚げは、具材はイカは分かんないけど他は国産だろう。
小麦粉は輸入。油もきっと輸入。

ホウレンソウは国産かな?冷凍だと輸入品?
上にかかっている卵の加工品は輸入だろうな。


一応、農水省の「クッキング自給率」というのを頭に置きながら、考えてました。…クッキング自給率はコチラ→


国産の豚肉や和牛、といっても
餌を輸入してるから、自給率って低くなるんですよね…。


だから、どう、ってことはないんですが。

1日3食とも「外食」していると、
こういうことが気になったりするんですね。


普段は、なるべく国産のものを買おうとしたり、
「有機」「無農薬」という言葉に弱かったりしているのに加え、

TPPや、大型農家や法人に農業を集約しようとする動きが
最近にぎやかになっているのを見て、考えたのかもしれません。


「そんなにもうからない業界の規制緩和は破滅につながります」
岡山の両備グループ代表、小嶋光信さんの言葉です。


人が生きていくために欠かせない「食」につながる「農」。
破滅させてはいけない、と思うのです。



ではでは。
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-10-31 07:40

在宅勤務~R21

入院生活にもようやく慣れてきたのですが、
順調に行けば、明日退院です。


入院生活は約1週間。
うち、後半の3日間は、
「普通」の生活が送れました。


朝は6時過ぎに起き、

朝食の支度をしないでいいので、
運動不足解消に、と

ラジオ体操

なんぞやり(笑)、


それから、持ち込んでいるパソコンで
メールをチェック。


午前8時の朝食後は、

持ち込んだ&Cozyに買ってきてもらったハーブティーを入れて


仕事開始!


入院前にばたばたしていてできなかった、
上司から言われていたレポートをまとめたり、
仕事先からのメールに対応したり。
ほったらかしにしていたデータ整理もしました。

電話が必要になったら、
ラウンジへ行って、携帯で電話。

結構、はかどります。



う~ん、これって

在宅勤務?!


自分で生活のリズムを決めて、
テキパキこなす。


通勤の時間も要らず、
身支度も不要。

休憩の時間に家事もできる。


こういうのが週1、2回あるといぃなぁ~。

職場にいる=仕事してる
じゃな~いもんね!



かといって、
会社に在宅勤務の制度があるわけじゃないので、


勝手に
マイ在宅勤務

とでも称して
有休や代休に、やってみようかしら。


あ、でも
「休み」となると、
やっぱりだらけちゃうかしらん…?!





ではまた。
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2013-10-30 09:48