遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かーちゃんは、すごい。

8・6月曜の朝、5時15分ごろ。
かーちゃんに起こされ,とーちゃんの寝ぼけ眼に映ったのは、パリッとした格好のかーちゃん。

「いってくるねー。弁当もみそ汁も作ったから、とーちゃんも気をつけていってね〜。」

とーちゃんは眠たくて、その後20分ほどして起きた。

台所の洗い物をやろうかなと思ったら、きれいに片づいている。
びっくりして、玄関に行くと、ちぃの保育園荷物と、とーちゃんの弁当と
みそ汁がきれいに揃えてある。

おそれいった。

前日は、たしか仕事。夜は、ちぃととーちゃんで作った晩飯にご機嫌。
(もちろん、酒あり)

その前、土曜日は、保育園行事で海水浴。

そもそも、8・6前どころか、5月末ごろから、忙しくしていた。

疲れ切っているはずなのに。

5日夜、かーちゃんは酔って、
「ちぃが生まれた事で、想像の幅が広がった〜」とご機嫌だった。

くしくも、翌日の式典で子供たちが言った言葉の中に、同じキーワード
「想像・共感」があった。

とーちゃんはクルマの中、第1ラジオの中継を聞きながら、かーちゃんを思っていた。

かーちゃんは、仕事に遊びに、がんばってる。


広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-09-11 23:32

夏ですねぇ~R21

毎日暑いですねぇ。
夏を象徴する写真を2枚ほど。


c0152305_8364665.jpg













実家の外壁沿いに植えてあるヒマワリ。




c0152305_8375379.jpg











わが家で採れたキュウリ。水をやりすぎたせいか、ふにゃふにゃっぽいですが…。



夏満喫のちぃ。
今、かーさんなしの生活を送ってます。
かーさんは明日(3日)まで3泊4日の出張中。
実家のじーちゃん、ばーちゃんと過ごしてます。


毎晩の電話では、カープの試合経過を教えてくれます。


ちっとも寂しそうな様子がないのですが、
今朝は「明日、帰る?」と聞いてくれました。
ま、これでも寂しいのかどうか分かりませんが。
かーさんの方が寂しくなってます。


暑中お見舞い申し上げます。
ぽちっとしていただけるとうれしいです!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-08-02 08:46
とーちゃん、髪の毛が少ないのは、バリカンのせい?

先日、ちぃと一緒にお風呂に入ったとき、ちひろが聞いてきた。

ちぃの頭を洗ってやろうとすると、まえは「ちーちゃんがする〜」といって
シャワーヘッドを使って、自分の頭を洗おうとしていたが、最近は上手にとーちゃんの
頭も流してくれる。(ことがある)

で、冒頭の質問。

最近は、シャワーヘッドを上手に使えるようになってきたので、とーちゃんの頭も
前から後までしっかり流せるようになってきた。

とーちゃんが頭をかがめて、後頭部までしっかり洗ってくれた後の質問だった。

とーちゃん、ピンときた。

そう、ちぃもバリカンで散髪してもらうから、自分もとーちゃんと同じように
なるんじゃないかと心配してる。

誤魔化すようなことは言えない。

大丈夫、バリカンのせいじゃないよ。
男は大人になったら、人によって髪の毛が薄くなることがあるんだよ。

と答えたら、

少し小さな声で、

よかった。 ちーちゃん、バリカンのせいかと思ったよ。

ちゃんちゃん。

広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-07-26 07:17

宇品線〜R21

先週末、ちぃと散歩かたがた公園へ行きました。


ここの公園、かつて広島駅と宇品港(広島港)を結んでいた宇品線沿線にあります。
で、今も当時のレール&車輪が置いてあります。


早速、車輪によじ登るちぃ。
c0152305_5591978.jpg












何とか登れました。
c0152305_5593653.jpg









大満足です。



手を放して、車軸を歩こうとしています。
c0152305_5595149.jpg














あ、しっこが…。ビビってもらしたわけではないんですけどね〜。



この宇品線、ワタシが通った小学校の脇を走っていて、
た〜まに授業中に列車が通ると、
「わぁ〜!」と窓に群がったり、席を立ったりして見てました。
放課後はそこで遊んでました。線路の間をジャンプしたりして。


廃止が決まった後、中学2年の秋だったでしょうか、
母と2人で宇品線ウォークしたのを覚えています。
猿猴川の鉄橋も、びくびくしながら勝手に歩きました(笑)


軍都だった広島。かつて多くの兵隊さんが、この宇品線を使って
宇品港から戦地に赴きました。
ワタシの祖父(ちぃの曽祖父)も。



そんなことも伝えていかないといけない、かなと。
ぽちっとお願いします。
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-06-15 06:02

夏が来れば〜R21

先週の日曜日は、こんな感じだったちぃ。
c0152305_22321078.jpg
















今日、ばっさり行きました!
c0152305_2232419.jpg















そういえば、昨年も今ごろ、ボーズにしたなぁ…。
c0152305_22352912.jpg

















(2011年6月15日撮影)



今回、バリカンするのをほとんど嫌がらなくなってます。
虎刈りで中断した昨年に比べると、成長したなぁ〜。



水あそび!海あそび!プールあそび!
夏!ですね。
ぽちっとお願いしまーす!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-06-09 22:39

もう海ですか〜R21

ワタシの実父の里で法事がある、ということで能美島へ行きました。


でも、法事は父母に任せて、ウチらは海へ!!
c0152305_5134357.jpg














ここ、ワタシが子どものころは「がんねムーンビーチ」という
リゾート系だったんだけどね〜もちろん行ったことなかったけど(笑)



普段から保育園で、園近くの海で遊んでいるちぃは、
早速、足を水で冷やした後、砂遊び。
c0152305_514135.jpg














「ケーキ」をいっぱい作ったり、



c0152305_5145336.jpg









ミズグモ?!をとーさんと観察したり。




c0152305_5152144.jpg













ヒトデもいました!
そういえば、フナムシも捕まえてた。
最初にたたいて、で、つまむという…ちと過激ですが…。



雨模様なのに、
最後は、お尻まで海に浸かってました。
c0152305_5244673.jpg
















ひとしきり遊んだ後のランチは、このビーチそばの廃屋のような外観のお店で(笑)
c0152305_5154668.jpg












でも、ひさびさのアメリカン?メキシカン?な味☆
おいしかった!!
c0152305_516797.jpg














ビールもおいしいし!



ちぃは、自らお店の人に「ピアノ弾かせてください」とお願いに行き、
「ちょっとだけよ」と許してもらい、うれしそうに弾いてました。
c0152305_517567.jpg













今夏はここで遊べそうだ!!
ぽちっとお願いしまーす!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-06-06 05:20

鉄棒~R21

ちぃが通う保育園では、
「テラス」という名の縁側に、移動式の鉄棒が置いてあります。


こんな感じです。
c0152305_12442150.jpg

























「見てぇ~」「見てぇ~」と技?!を披露してくれます。
c0152305_12452958.jpg














ちなみに年長の女の子は、既に逆上がりができます!
ちぃはいつごろできるようになるかな?!




腹筋と腕を鍛えるんだ!ちぃ!
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-05-31 12:48

初出張のその後〜R21

ちぃが生まれて以来、3歳7カ月にして、初めての泊まり出張に出たかーさん。
(詳しくはコチラ→


夜も朝も泣かなかったようで、
ちぃ自身も、「朝も夜も泣かんかった。ガンバッた」と話してくれました。

普段、平日の朝ご飯をちぃと一緒に食べないとーさんは、
遊んでばかりで朝ご飯を食べようとしないちぃに閉口していたようですが(笑)



ワタシの方は、というと
ゆっくり朝寝するはずが、
日ごろ、おしめを交換するのに起きる1時半ごろ目が覚め、
朝6時にも目が覚めて、それからは寝ようとしても30分起きに気づく始末。
生活習慣は恐ろしいです…。



ところで今週末、実家の両親が、兄家族のいる東京へ行きます。
電話で兄に「ちぃちゃん、じーちゃんばーちゃんと一緒に東京においでよ」と誘われたちぃ。
「バスと新幹線と電車と乗るのは大変なんよぉ」と言葉を濁しておりました。


寝る前に、ちぃに「じーちゃんばーちゃんと東京行く?」と聞くと












「かーさんと別れるのが嫌じゃけぇ、行かん」




母としてはうれしい半面、
8月に2泊、3泊の出張が入りそうなんですが…う〜ん…。




あと何年続くかなぁ〜ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-05-24 05:04
2008年9月に生まれたちぃ。
現在、3歳7カ月。
これまで一緒に朝を迎えなかったたことがありませんでした。
どんなに夜遅くなっても、帰宅してました。



それが今日明日の私の出張により、
ついに明朝、かーさんが帰らない朝、という状態になります。


事前に「かーさん、出張でおらんけぇ、
明日の朝はとーさんと朝ご飯食べて、保育園行くんよ」
と話していたので、理解してくれていると思っていたのですが、
保育園の先生によると、かーさん遅くなる、って思っている様子、とのこと。


午後7時半ごろ、出張先から電話してみました。





「かーさん、明日の朝も帰らんけぇ。
明日の夜、帰るけぇね」との言葉に、やっと理解した様子。


「かーさん、帰らんのん…??」の言葉の後、
何も言わなくなってしまいました。




ごめんねぇ。。。




かーさんの方が寂しくなってるわ。


ホテルの部屋は静かすぎて。




明日の朝、ちぃ泣くかな…。
そして、かーさんも…。





ちぃに応援のぽちっ!を!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-05-10 22:12

「和モダン」〜R21

かつて勤務していた広島県北の街、三次。
支局がある商店街が「和モダン」をテーマに「和づくし週間」ってのを展開してる、ってことで行ってきました。



ここの商店街、漫画「朝霧の巫女」の舞台にもなったことがあり、
マニア受けする「聖地」なんだとか。
c0152305_23595886.jpg














というのとは関係なく、商店街の一角、カープの梵選手の実家「専法寺」で行われていた
健康体操教室へ。
c0152305_002030.jpg








講師は元カープのトレーナー。
ちぃも楽しんでやってました、最初のうちは。
(後半は外で遊び、それでも飽きてしまい、
「かーさん、サッカー」「かーさん、眠い」「かーさん、おんぶ」などとぐずってました)




その後、ランチへ。


会場の中心部にあるパン屋「麦麦」は久しぶり☆
ここのバンズを使った「呉バーガー」なるものと、キイチゴのスムージーをいただきました。
とーさんはトロピカルのスムージーってのを飲んでました。
c0152305_013968.jpg









ちぃは、店内にあったおもちゃで遊びまくり。
しかも、プレイスペースとかじゃなくて、テーブルのすぐそばに置いてある。
こういう配慮はうれしいよね☆
c0152305_021575.jpg











かーさん、しばしのんびりさせてもらいました。




店を出ようとしたときに、目が留まったのが「下駄」
「和モダン」ってやつですね。
c0152305_034658.jpg
















こういうのを「衝動買い」っていうんだなぁ、きっと。
c0152305_041351.jpg















まぁ、ちぃも大喜びだったんで、よしとしましょう☆

c0152305_04448.jpg







帰りに寄った、安芸高田市向原の「いちは」でも、
スタッフさんから大注目浴びてたし(笑)



そうそう、

帰り道、国道2号線と県道37号を通って帰るのに
あちこちで見られるこいのぼりに「あ!こいのぼり!」と喜ぶちぃ。
広島市内に入ると途端になくなり、
「こいのぼりがないけぇ、いやじゃ!」と言っておりました。


また、水が張ってある田んぼもそこかしこに。
既に田植えを始めている田んぼもあり、
ちぃは「見てぇ〜、稲刈りしよるよ!」と。
いやいや、田植えよ〜稲を植えよるんよ〜と話したけど、分かったかな?!




夏は、この下駄と甚兵衛で花火大会だ!
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-04-30 00:11