遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たんぽぽ~R21

朝、保育園の駐輪場で見つけたたんぽぽ。


2本あったので、ちぃとかーさんで1本ずつ摘みました。
c0152305_1342599.jpg














ぷうぅぅぅ~って飛ばしてます。






c0152305_13424951.jpg














「かーさんのカメラについたよ!!」
指差しして教えてくれました。




穏やかな春の朝です。


ってか、往復1時間、自転車こいだらあつぅ~!
汗だくになったよ…。



新緑の季節ばんざーい!
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-04-24 19:34
今日(あ、もう昨日ですね)、保育園のかーさん(&とーさん:笑)連中で、
アートまつりin向原」という手作りイベントに初参加してきました☆

降水確率90%&強風という荒天予報の中、
ふたを開けてみると、薄日が差すほどの穏やかな天気。
あ、もちろん小雨も降ったりやんだりでしたけどね。

なにはともあれ、大にぎわいでした。
c0152305_362969.jpg




















かーさん(&とーさん)連中のブース「MamaNico」はコチラ。
c0152305_371131.jpg














パンがあっという間の完売だったのに加え、
カップケーキも「かわいい!」と大人気でした。



酒の肴&ダシにおいしい羅臼産昆布は、子どもたちが「行商」へ。
普段、お店屋さん「ごっこ」をしているのが、現実にできるのがうれしいようで、
大声で「昆布いりませんかぁ〜」と売り歩いていました。
c0152305_374253.jpg















もちろん、なかなか売れないのですが、
心ある優しい方々にご購入いただきました!
c0152305_375835.jpg














その他、子どもたちは、川遊びに興じたり、
c0152305_381680.jpg










ステージの演奏を楽しんだり
c0152305_383449.jpg















店めぐりを楽しんだり、
c0152305_385642.jpg
















と、大満足の1日だったようです☆



かーさん(&とーさん)皆さま、お疲れさまでした!ありがとうございました!
実行委員の皆さん、お世話になりました!!


また来年もよろしくお願いします!(笑)


イベントはみんなの笑顔が成功の証!
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-04-23 03:12

やっぱりデカ足〜R21

喜びいっぱいのちぃ。
どうしたんでしょう。
c0152305_556782.jpg






















足元に注目!
c0152305_5562330.jpg







新調しました☆
17.5センチです。


昨年5月に16.5センチの靴を新調したちぃ。
2歳8カ月で16.5センチ!とビックリしたものですが(詳細はコチラ)。

またまた半月ほど前から足が痛くなったそうで。
なぁんて、実はもっと前から足の爪もまぁるくなってきてました。
なのに、買い物苦手なワタシは、またもやほったらかし。


…が、ほぼ毎日、元宇品の山に入って野生児のごとく遊ぶおかげで!
靴の傷みがあまりに激しくなってきたため、

重い腰を上げ、先日朝、ちぃを保育園に送った後、
開店と同時に、イ○ンに駆け込み、10分で購入してきました。


17.5センチくらいになると、
もう、ベビーシューズのようなかわいらしさがなくなってます。

しかも、
赤・ピンク=女子(ハートマークとかが付いてる)
青・緑=男子
ってのが顕著になってるし。


しか〜し、いかにも男子!ってのは気にくわない(?!)し、
カープ好きのかーちゃんとしては、赤が気になるんですわ。


で、結局、冒頭の、やはり「赤」(←ハートマーク付きね)と、
履き替え用に、コチラにしました。
c0152305_5564877.jpg






白は汚れが目立つけど、まぁ、せっせと洗いましょう。
しっかり山遊びして、汚してくださいませ!




<おまけ>
「動物園」の絵だそうです。
c0152305_5573438.jpg








中央から左にかけての頭足人は「とーさん、かーさん、ちーちゃん」、
そして、右に縦にならんだ丸は、すべて「おむすび」だそうで。

「動物園」なのに、動物いません。
「卵焼き入れたおむすび、食べよるんよ〜」と解説してくれました。

○より団子ね、やっぱり。



靴がボロボロになるくらい、しっかり遊んでね!
ポチッとお願いしまーす!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-04-20 06:00

へなへな〜R21

先週末、左胸に6ミリほどの黒いものがある、として細胞をとられたワタシ(←詳しくはコチラ

今日、検査の結果を聞きに行ってきました。









結果は良性。


乳腺症の一種である乳頭腫か、
同じく乳腺症の一種であるよく分からない名前のもの(覚えてない…ヤバッ)だろう、
とのことでした。

6カ月後に、また診ましょう、と。


診察室を出た途端、力が抜けました。
はぁ〜。こんなに自分が小心者とは思わんかった。


普段、「健康」が服着て歩いているようなタイプだけあって、
自身のカラダのことなんぞ、ほとんど気に留めたことがありませんでした。
健康診断も、あ〜そりゃそりゃ、って感じで。


今回ばかりは、
カラダのことはもちろん、子どものこと、家族のこと、親のこと…いろいろ考えました。
これまで眠れない、という経験をしたことがなかったのですが、
初めて眠れぬ夜、というものにも遭遇しました。


眠れないほど心配してくれた実母にも申し訳ないというか、あらためてありがたい、というか…。


この、当たり前の日々を、感謝しながら生きたい。
心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ワタシは一人じゃありませんでした。



そういえば、良性のものが悪性に変身する、ってあるのかなぁ?!?!


広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-04-07 11:20
「あなたは40歳とします。幼い我が子がいる中、がんで余命半年、と宣告されました。残り半年の人生、あなたならどう生きますか?」


今日(あ、もう昨日ですね)、西日本新聞編集委員の佐藤弘さんの講演を聞きに行きました。
そこで出た「問題」です。



実はこれ、実話です。
佐藤さんの後輩、西日本新聞の記者の妻のことでした。


彼女は婚約中、乳がんになりました。
左乳房を切除し、抗がん剤治療後、
奇跡的に妊娠。
しかし、出産後に再発し、娘が5歳の時に亡くなりました。




余命宣告された彼女がしたこと。



それは、「生きる力」を娘に伝えることでした。
特に、ご飯の炊きかた、
みそ汁づくり、ダシの取り方、野菜の切り方、みそのこし方、配膳の仕方…。


娘さんは、母亡き後、母との約束通り、毎朝、みそ汁を作りました。
小学校の入学式の朝も。



パワーポイントのスライドを見ていて、涙が止まりませんでした。
表題の「はなちゃんのみそ汁」は、文芸春秋から出た本のタイトルです。





さて、講演の後、
たまたま乳がん検診に行きました。
ちょうど今日まで、広島市の制度により、無料検診ができるからです。


マンモグラフィーで、右胸に何かある、ということで
エコーをとると、右胸ではなく、左胸に黒い部分がある、ということ。
細胞を採取されました。



検査結果が出るのは、1週間後だそうです。




「ふぅん」。
病院を出た後、自転車で帰りながら、急激な不安に襲われました。


これまで大きな病気をしたことがなく、
健康&体育会系を体現しているかのように、大きな顔して歩いていただけに、
弱気になりましたよ。


知人である産婦人科の先生に、思わず電話してしまいました。
ちぃに授乳中、乳腺が詰まった時にも診てもらっていて、
この影響が出ている、とかないかなぁ、、、などと考えたりもして。


先生は、乳腺が詰まっているのなら、マンモグラフィーで分かる、
細胞を取ったなら、何らかのものがあるのだろう、と教えてくれました。



う〜ん…。やっぱり、そっかぁ…。



しかし!!


先生は「6ミリくらいなら、たとえガンでも、切ればいいから」とも話してくれました。
「検診で分かったのを、ありがたいと思えばいいよ」と。



そうなんだ〜。6ミリって、そのくらいのものなんだ〜。
確かに検診時も、6ミリくらいだと、自分で触っても分からないかも、って言われたくらいだし。


さらに、「1週間、待ちんちゃい」との先生の言葉。
そして、検診した病院名を答えると、「そこなら大丈夫」と言われました。
さらに、「また、いつでも電話してきんさい」とも。




ありがたかったぁ〜。
この先生の言葉で、1週間待てるかな、という気持ちになれました。
Cozyにも、実家の両親にも、そしてちぃにも、普通に話せました。
やはり、実母は不安そうでしたが。


今も、おちちを触りながら寝ているちぃには
「おちちに悪いもんがあるかもしれんけぇ、検査してもらったんよ。
悪いもんじゃったら取らんといけんのんよ」と説明しました。
ついでに、細胞採取の「注射」が痛かったことも。

そうしたら、「寝るとき、踏んだらいけんのん?」と聞いてきたので
「今も踏んどらんじゃん。触っても大丈夫よ」と答えました。



そうそう、ちぃの4歳の誕生日プレゼントは包丁にしよう、
と密かに決めたかーちゃんでした。



そして、表題の「はなちゃんとみそ汁」。
佐藤さんから本をいただいたので
早速、読んでます。




励まし?!にぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-04-01 00:57

感謝~Cozy

最近の朝食。
今朝はたまごかけご飯に、みそ汁。
たまごは、くんちゃんさんとこの。みそ汁には、産直コーナーで買い求めた春菊を山盛り。
c0152305_637555.jpg


ご飯は、地元のお米を土鍋炊き。
みそ汁は、週初めにR21が5時過ぎに起きてつくってくれる
みそ汁のタネをつかって、赴任先で味を整え、厚揚げや野菜などの具を追加する。
c0152305_640380.jpg


R21に感謝。
お米やたまご、野菜などをつくっておられる生産者の皆さんに感謝。



広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-03-27 06:40

彼岸の日〜R21

今日は彼岸の中日。
暖かいおだやかな1日でした。

先週初めからおたふくかぜになっていたちぃ。
そろそろ回復してきて、体調も良くなっていたのでしょう、2キロほど離れたワタシの実家まで「歩いていこう!」と言い出しました。

「よーいどん!」と走る速度は、ちょうどワタシがジョギングするくらい。
ワタシにとってもイイ感じです。

そして、道沿いの家の庭に咲いている梅の花を眺めたり、
道ばたの草を摘んだりしながら歩きました。

ホトケノザとヨモギを摘むちぃ。
「まんまんさん(仏さん、仏壇)にあげたら喜ぶかねぇ」と言うので、
とっさに、「今日はお彼岸で、のぶ兄ちゃん(14年前に亡くなったワタシの兄)が戻ってきとるけぇ、きっと喜ぶよ」と言ってしまったワタシ。

う〜ん、ご先祖様が戻ってくるのは、お盆のはず。
お彼岸は、ご先祖様を供養はするけど、戻ってはこない…よなぁ〜。

ま、いっか(笑)


実家に着いて、
握りしめていた草を仏壇に供え、
ちゃんと正座して、ちーん、と鳴らして手を合わせておりました。
c0152305_23263331.jpg










手を合わせたちぃ。
驚くことに、
「のぶ兄ちゃん、来てくれてありがとうございます」と…。

ちぃの後ろにいたばーちゃんは
「ちぃちゃん、ありがとね」と、声がうるんでおりました。



このまま、真っすぐ育ってほしいなぁ〜。
ぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-03-20 23:28

民泊〜R21

庄原市高野町に雪遊びに行ったとき、知人がやっている民泊を利用しました。

…といっても、家族3人だったので、
離れのコテージに泊まりました。
c0152305_23202440.jpg








室内は20畳のリビング。
c0152305_23205131.jpg









薪ストーブもあって、温かさと炎の安らぎがステキです。
c0152305_23211144.jpg










晩ご飯は、オーナーさんと一緒にバーベキューを楽しみました☆
c0152305_23213786.jpg







こんなに真っ暗な夜は久しぶりです。
寝室で、目を開けても閉じても真っ暗でした。
静けさの中で、薪が燃える音がかすかに聞こえるのもいい感じです。


コテージの外には野生のウサギの足跡がありました☆


あ、1泊朝食付で4000円です。
バーベキューは2000円(材料持ち込み)です。
詳しくは0824(86)2830へ☆



夏は川遊びしに、行きたいなぁ〜
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-03-16 23:24

雪遊び〜R21

2月の終わり、庄原市高野町へ雪遊びに行きました。

雪はそこらへんにいくらでもあるので、
わざわざスキー場とかに出向かなくても、好きに遊べます。


大人は、ソリ遊び!と考えるのですが、
ちぃは、保育園でいつもスコップやシャベルを使っているせいか、
ここでも雪かき?をやってました。
c0152305_22374419.jpg










でもって、屋根から落ちた雪の壁に穴を開けて、トンネルにしました。
c0152305_2238792.jpg













かーさんが作った雪だるまとの2ショット☆
c0152305_22383291.jpg









と思いきや、いきなり足蹴りにして壊してしまいました…。
かーさんは、こんな暴力的なコに育てた覚えはありません!(笑)
c0152305_22384741.jpg








でも、楽しかったぁ〜☆

あ、よそのお家の人に借りたソリに1人で乗ったちぃ。
転んで、あごから出血し、大泣きしました。
その後、とーさんの後ろにしがみついて滑ってました。

かーさんvsちぃ&とーさんの雪合戦では、
とーさんに作ってもらった雪玉を一生懸命投げていたちぃ。
野球選手のかーさんは、コントロール良く、ちぃ&とーさんに容赦なく
雪玉をぶつけてました〜☆



また来年の冬に雪遊びしようね!
ぽちっと応援お願いしまーす!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-03-08 22:40

男子ひな祭り〜R21

3月3日のひな祭り。


ウチの実家には、2&3歳児の男子ばかり3人が集いました☆
c0152305_2227183.jpg











この3人、いとこでも親せきでもありません。


同じ保育園に通う仲間です。

保育園の職員&保護者での会議開催のため、
ウチの実家で3人の面倒を見てもらいました。

じーちゃんは毎日、保育園にちぃを迎えに行っている際、
園の子どもたちとも仲良くなっているため、来ていた男子たちも
すっかり和んでくれてました。

もちろん、じーちゃんもご機嫌で〜す。
c0152305_22273424.jpg








(撮影・ちぃ)

晩ご飯も一緒に食べました。
ばーちゃん作のちらし寿司に、
Sくん家が持ってきてくださったカニ!!
そして、Cozyが作った鍋。

男子たちは、ひなあられ&甘酒を堪能してました。

こうやって家族ぐるみで仲良くさせてもらえてありがたいです。
思いが近い家族が集っているからこその幸せですね。
保育園のおかげです→コチラ



家族ぐるみのつきあい、いいよね〜♪
ぽちっとお願いします!
広島ブログ
[PR]
# by R14P_R21 | 2012-03-05 22:37