人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンドル〜R21

別にエコを意識してるわけではないんですが、
最近、キャンドルがマイブームです。

そもそもは、ちぃが寝ている部屋で明かりをつけるのもナンなんで、
ローソクならあんまり明るくなくてイイかなぁ、と思ったのがきっかけ。

ローソクとキャンドルってどう違うんだ?!
としょーもないコトを考えながらキャンドルに火をともし、
赤ワインや生酒(日本酒)を飲んでます。

で、これが結構イイ感じ。
ぼぉ〜っと、でも、ほんわかできたり、
炎が強弱強弱って揺れるのが、意外と新鮮だったり。

まぁ、こうやってパソコンやってると、パソコンの明かりで
そこそこ部屋が明るくなるんですけどね…。


キャンドルとお酒。

ワタシにとっては、20年近く前の大学時代の思い出がよみがえります☆
八ケ岳の山の中に、大学が持っているヒュッテがありました。
知る人ぞ知る、日本最古のヒュッテです(どういう基準かはイマイチ分かりませんが…)。

そこには電気がありません。
薪ストーブで暖を取り、夜はローソクと懐中電灯で過ごします。
大学の先生や仲間たちと一緒に、しょっちゅう泊まりがけで行っていました。
ストーブを囲んで夜通し語ったり、仲間が弾くギターに合わせて歌ったり、降るような星空を眺めたり。
傍らには、チーズとフランスパンと赤ワインがありました。
とてもとてもぜいたくな時間でした。

ちなみに、ヒュッテまでは少なくとも30分は歩かなくてはいけません。
山の中腹にある温泉(稲子湯)からだと2時間以上かかります。
周囲には店も民家もないので、食料は自分の足で運びます。

お決まりのコースは、金曜の夜、新宿発0:02の中央本線で出発。
乗った瞬間から、赤ワインを開け、チーズとフランスパンで宴会?です。
席が空いてなかったら、新聞紙を敷いたり、そのまま座り込んで飲んでました。
今考えると、メーワクな客です。
でも、車掌さんや他のお客さんに注意されることもなく、
それどころか、ほろ酔い状態のサラリーマンのおじちゃんと意気投合して
一緒に飲んだりしてました。

土曜の朝、小淵沢から小海線の始発に乗ると、ちょうど夜明けが見えたりして。
酔っぱらった状態のくせに、何だかさわやかでした。
2泊して月曜の昼前後までヒュッテで過ごすので、
そのために、月曜日に授業を入れないようにしていました(笑)


実は、確か8年ほどまえの正月に、Cozyとヒュッテへ行きました。
この時は広島出発だったので、北陸本線に乗りました。
2人きりで、徹夜で火の番(薪ストーブを燃やし続ける)をする、ということができないので、
冬用のシュラフを抱え、箱入りのワインにステーキ肉やらチーズを持って行きました。
ヒュッテに着くと、マイナス10度。火の番をしながら赤ワインをラッパ飲み。
酔っぱらうと、そのままシュラフへ。楽しい正月でした。

あ〜また行きたい。


ヒュッテツアー?ノンべぇツアー??
参加希望の方、ぽちっとお願いします☆
いつ実現するかは分かりませんが…。
広島ブログ
by R14P_R21 | 2011-02-05 23:50