人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナムの親友!<食べ物編>〜R21

ベトナムと日本。離れているけど、びっくりするほど似通った食生活ってことにあらためて気付きました。

めん類は最たる例かしら。
ベトナムへ行った事のある人は、1度は「フォー」を食べたのではないでしょうか。これは、うどんでも平麺タイプのものだそうです。普通の太いうどんの麺や、日本のにゅうめんみたいな麺もあるんだって。ビーフンもポピュラーみたいです。

リーがいろいろ料理を披露してくれた中で、美味だったのがヨモギ料理!君田温泉のコテージに泊まった時にじーちゃんが採ったヨモギをみじん切りにし、卵、コショウ、醤油で味付けしてオムレツを作ってくれました。いやぁ、良い香りが口の中に広がって、サイコー!でした。ちぃや従妹妹たちもほぉばってました。
ヨモギは、血液循環に良いそうで、翌朝はばーちゃんとヨモギ茶を作ってました。

ベトナムの親友!<食べ物編>〜R21_c0152305_1752618.jpgメンマ?シナチク??  タケノコを縦にスライスしてボイルし、天日で乾かせば保存食として使えるそう。ベトナムから持ってきてくれたのを水に戻し、豚肉(骨付き)、ビーフンっぽい麺とともに出してくれました。いやぁおいしかったなぁ〜。

ベトナムの親友!<食べ物編>〜R21_c0152305_1752364.jpg春巻きも実はカンタン!ライスペーパーに水をつけて軟らかくし、中にニンジン、キャベツ、ニラ、煮魚etc.なーんでも入れて巻き巻きすればいいんだって☆魚醤ではないんだけどベトナム産のたれにつけて食べました♪揚げ春巻きは、肉や野菜、ビーフンをみじん切りにしてライスペーパーに巻き、揚げるだけです。本当においしくて、いくつもいくつも食べて、大満足! が、翌朝、胸焼けがしてしまいました。それでも、まだ食べたかったんですけどね。。。

リーが気に入ったのはラッキョウ。ベトナムでもお正月に食べるそうで、うちのばーちゃん手作りのラッキョウを持って帰りました! リーの子どもたちは味のりが大好物だとか!

そうそう、リーの出身地、フエでは、塩料理というのがあるそうです。157種類の塩を使った料理があるらしい。うーん、フエに行って食べてみたいわん♪


ベトナムの親友!<食べ物編>〜R21_c0152305_17551711.jpgちぃもほおばってましたよぉ~。




ベトナム料理、挑戦したい方、ぽちっとお願いします!
広島ブログ
by R14P_R21 | 2011-05-17 22:05