人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨が降っても…。

先週日曜日は雨。

天気予報を知ってたのに、
前夜、いつものように寝室をオイルヒーター&扇風機で温めたため、
朝の段階で充電率86%。

電気の自給自足を始めて1年目の昨年なら
「電気使うの控えよう」
と考えていましたが、

今年は、家電の大まかな消費電力が分かってきていて、
「電気をたくさん使うエアコンは控えるけど、あとは大丈夫」
と考えられるようになりました。

暖房は薪ストーブがあるので、
エアコンは使わなくても部屋はあったかい。

この日の夕食に、
ホットプレートで焼き肉をすることに。

エアコンもそうですが、
加熱を必要とする家電は、
かなり電気を消費します。

ホットプレートは1時間で充電率10%分(2.5kwh)くらい使うイメージなので、
なら大丈夫!
と焼き肉決行しました。

雨が降っても…。_c0152305_09424675.jpg
肉は、知人から入手したイノブタ。
バラは固かったですが、
肩はちょうどいい歯ごたえでおいしかったです。

焼き肉開始時に80%だった充電率は
雨が降っても…。_c0152305_09454620.jpg
終わった時には69%になってました。

バッテリーの劣化が早まる警戒数値の50%までにはまだ大丈夫。
翌月曜日は天気が回復する予報だったので、
心配いりません。

ゲーム感覚で電気をやりくりするの、
意外と楽しいです。













by R14P_R21 | 2019-02-06 09:23 | 電気の自給自足