人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛で結婚し、そのまま広島と東京で別居結婚を続けていた2人(Cozy & R21)がつれづれなるままを記してます。現代版通い夫(妻)か!? 08年9月に男児が誕生。最近は育児ブログになりつつあるかも?!


by R14P_R21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ICチップ入り免許証になって〜Cozy

こんばんは。広島ブログのオフ会に参加出来なかった上、どうやら私のHNで
盛り上がられたみたいで、狐につままれたような、なんか悔しいCozyです。
・・・ここでも、やっぱり笑いが起こるんでしょうか。

今日の東京は、朝方雪。昼前には雨になって、まだ降り続いてます。
この冷え込みからすると、明日の朝は路面が凍結して、スッテンコロリンが
ニュースになるかもしれません。

それにしても、東京に雪が降ったぐらいで全国ニュースになるなんて、ほかに
電波の使い道ないんかい、と思わず思ってしまいます。

・・・でも、明日路面が凍結すると自転車通勤出来ないな〜。それも困る〜

ところで、昨年12月初めに銀行に依頼した書類が届かなかったので、
今日もう一度窓口にいってきました。そうすると、そういう依頼は受けておりま
せんと言われてしまいました。
確かにその時は、住所変更がメインだったのですが、書類の郵送をお願いしたら
一緒にやっておきますと窓口の人はいってくれたんですがね〜。閉まる時間ギリ
ギリにいったから、適当にやられちゃったのかな〜なんて思いながら、仕方なく、
もう一度インターネットから口座を確認するために必要な申し込みをしました。
その時、身分確認のため免許証を提出しました。

その後、免許証更新に試験場にいったら、ICチップ内蔵の免許証に切り替わりま
した。
へ〜なんか、かっこいいと思っていたら、更新手続きの中で8桁の暗証番号を
端末から入力する操作がありました。誕生日やカードの暗証番号と同じにしない
で下さいと張ってありました。
え〜〜、何にしようと思いながら、とりあえず8桁の数字を入れて次に進みまし
た。
今度は、この暗証番号どんな時に使うのかな〜、なんて思っていたら説明があっ
て、まだ4県しかICチップ入りの免許証は導入されていないけれども、順次全国
に導入され、いずれは銀行などの窓口で身分証明が必要な時に、暗証番号が必要
になるということでした。

でも、それっていつ? 年に何回必要なの?
第一、簡単に暗証番号変更出来そうもないし、年に1回使うかどうか分からない
暗証番号なんて、忘れてなくしちゃうよ〜。ユーザが混乱するだけじゃん。
そんなとこに高い費用を使って開発して・・・、そんなのいらね〜。

でも、こうなることは、きっとどこかでニュースになっていたんですよね。
でも、自分が使う身になって、やっとその馬鹿らしさを感じるのでした。

最近やたらユーザIDとパスワードが増えたCozyに合いの手を


by R14P_R21 | 2008-01-23 20:00